--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-06-27

ありがとうございました。


 ブログを初めて丸2年になりました。このブログからはやしガラス工芸にリンクしていただけたらなぁ

という不純な動機で初めたのですがだんだん書くことが楽しくなってきました。

毎日のことを綴るのが面白く皆さんのブログを読ませていただくのが楽しかったです。

 まるで、本当に話をしたことがある友達のように感じていました。日本全国に知り合いがいるような

気持ちになりました。本当に楽しかったです。訪問してくださった方、コメントを頂いた方ありがとうございました。

みなさんお元気で。また、いつかどこかで。
スポンサーサイト
2015-06-26

鳥の羽

やまどり

  朝ウォーキングをしていると鳥の羽を発見。綺麗です。キジだと思ったのですが

調べてみるとどうやらヤマドリの尾羽のようです。60センチありました。

ヤマドリは日常こんなに長くて重い羽をつけて歩いているんですね。気の毒・・・。

キジはケーン、ケーンと鳴きます。ヤマドリはどういう鳴き方をするのか調べてみたら

♂は鳴かず羽ばたいてドドドッ!と音を出すそうです。鳴かないらしいです。

♀はウーウープププと鳴くそうです。誰が聞いたんだか?もっと忠実に鳴き声を

現して欲しいです。ウーウープププってツンデレ?

2015-06-24

木の上で睡眠

帰郷

  昨日巣立ったツバメは夜になると戻って来ました。毎年2、3日は夜になると戻ってきて巣で寝る

のですが今年は巣が壊れてしまったので巣の近くにあるヤマボウシの枝に止まって休んでいました。

眠っても落ちないのでしょうか?

2015-06-23

飛び立てない!!  やっと行けた!

ぼっち

  昨日の夕方近くからツバメの雛が飛び立ちました。4匹のうち3匹は無事に飛び立ち巣のまわりを

飛んで残りの1匹の巣立ちを促していましたが、全く飛ぼうとしません。

『あ~無理無理飛べねぇし!』飛べねぇしじゃないんだよ!ホントに世話の焼けるツバメ・・・。

ツバメ足し

  近くの電線の上でお父さんとお母さん、そして3匹の兄弟が待ってます。

『早くおいでよ~。待ってるよ。』

『うっせぇなぁ~。無理なもんは無理なんだよ!あ~かったりぃ。』

『可愛い息子よ!(うげっ)飛び立つには巣の外に体を出して思いっきり羽ばたくんだよ。私の

息子なら出来るよね。』(母)

『出来ねぇ、出来ねぇ。』母の気持ちを思いやって少しはやる気出せって!!

どれだけ呼んでもダメでした。気の短いsmilehayashi張ったおしちゃおうかと思いましたが

頑張って我慢しました。

ぎゅうづめ

  その夜は子供達みんな戻ってきて壊れた巣でぎゅう詰めで休みました。

もしかしたらこのツバメは飛べないのでは?と心配していたところ今日の午前中みんなの声駆けに意を決して

飛び立って行きました。さっき巣を見てみましたが誰もいませんでした。よかったです!

今年のツバメには本当にやきもきさせられました。巣は壊れるは飛び立てないはで、南の島に帰れなかったら

どうしようと本気で悩みました。

来年来るツバメにはもっと楽しませてくれるよう期待します。カラスや天敵に気をつけて無事南の島に

帰ってまたきてねぇ~~~~。まってるよ~。

2015-06-22

あぁ!ツバメの巣が・・・。

巣

  朝ツバメの巣を覗いたら壊れていましたぁ~~~。4匹のうちの1匹は今にも巣から

落ちそう。築20年の中古だったのが災いしたのかそれとも雛の重みに耐えられなかったのか?

どっち?いつ転げ落ちるかと思うと気がきじゃない。ずっと見張っていようかと思ったけどそれほど

ヒマじゃないし。わりと家の周りにはネコが歩いているので襲われないか心配。

「うちのツバメは不味いよ~~!襲わないでね~。」何も対策を思いつかない。


2015-06-20

名古屋クリエーターズマーケット

ダイヤモンド
  
 今日、明日とクリエーターズマーケットに出店です。出店にあたりダイヤモンドの形にカットされた

ガラスに模様をつけてペーパーウエイトとして販売しました。

実はこれは「綺麗!」というだけで買ってしまったものでした。しかしどうしようもなく持っていたもの

です。今回平らな面に綺麗な模様を彫って売ってみよう。ペーパーウエイトとして売ってみよう。と決意。

ただし、ペーパーウエイトなんて飼う人はいないだろうなぁとも思い玉砕覚悟でした。

手持ちの6個のダイヤモンドに全て異なる模様彫った物を並べると次から次へと手にとって「綺麗!」「素敵!」

と言って頂き5個があっと言う間に売れました。残りはこれ1個です。

嬉しかったのですが、何がうけるのか分かりません。不思議ですね。
2015-06-19

梅雨のアジサイ

あじさい

 梅雨真っ盛り。アジサイの花も青くなりました。梅雨のうっとおしい季節にさわやかな色です。

 九州や関東地方では豪雨になっていますが、東海地方は殆ど降りません。空梅雨ですかね?

2015-06-18

大きくなったツバメの雛

ひな

 ツバメの雛が大きくなりました。5匹産まれて4匹が育っています。そのうち巣からはみ出るくらいに

大きくなることでしょう。ヘヘヘ、可愛い・・・。

さっき親ツバメがピィピィ、ピィピィと警戒するような鳴き方をしていたので慌てて見に行きました。

以前蛇に狙われた時と同じような鳴き方。

するとそこには大人のツバメ3匹が争っている姿がありました。

どうやら仲の良いツバメの夫婦の間に割って入った若いツバメ。三角関係でしょうか?

2匹が闘っていて、その横でおろおろして見守っているメスツバメ?ヤバイ関係でしょうか?

以前も関係ないツバメが邪魔しに来ていました。

その後3匹揃ってどッかに飛んで行ってしましました。子育て放棄しないよね!

頼むよ、お父さん、お母さん!
2015-06-17

マートル

まーとり

 フトモモ科のマートルが咲きました。綺麗ですがおしべだかめしべだかがやたら長くて驚きです。

日本の植物ではありません。だから変わった形?花が終わった後は可愛い実が成る!予定です。
2015-06-16

ヤゴ

やご

 この数日の間にメダカが10匹以上死にました。朝餌をやりに行くと水面に死んだメダカが

浮かんでいます。何でだろう?どうしてだろう?と不思議に思っていましたがどうやらヤゴに

やられたらしいです。3匹もいました。早速捕まえました。このように水だけを入れた入れ物に

入れられると踏ん張れず餌の確保は難しいようです。メダカ池の中には水草が沢山育って

いてきっと水草に隠れて待ち伏せをしメダカを捕っていたのでしょうね。あ~~悔しい!食べ放題。

もうすぐ羽化の時期らしいのでしばらく飼っておこうと思います。水草タップリ入れてやりました。

来年からは早めに見つけてどっかの池に放しに行こうと思っています。

産卵できないように網を張っておけばいいのでしょうがハスやら睡蓮がメダカ池に生えているのでそれも難しいです。

きっとヤゴはまだ池の中に潜んでいるのでしょうね。

2015-06-14

のどかな日曜日

多肉1

多肉

 本日グータラな一日でした。こんな日もいいかな。

あんまり暇なんで間延びした多肉植物をカットして新たに2鉢作ってみました。

小さな鉢でもギッシリ詰めると思った以上に多肉植物を使います。

2015-06-13

私の特技

せーら1
 『おっ!高さ50cmから犬用タマゴボーロが落ちてくる模様。』
せーら2
 『受け止めてやる!!』
セーラ3
 『落ちて来た』

せーら
 『パクリ』
せーら4
 『うまし~~!』

 最初の頃は頭の上からおやつを落とすと頭にぶつかるだけで全く食べることが出来ませんでしたが

何度も繰り返すうちに100パーセント食べられるようになりました。

『エライ?!』

「まぁ、食いしん坊なだけでしょうね。」
2015-06-11

焦げるかも・・・。

こげ

  もうすぐ焦げます。
2015-06-10

ツバメの雛2


  朝起きて玄関に行くとツバメの雛が落ちていて息絶えていました。残念。

やっぱり大きくなるのは大変なんですね。

我家のツバメはいつも5匹産まれるのですが今回は少なそうです。

ツバメは通常3匹~7匹産まれるらしいです。

窓からこっそり覗いて観てました。親ツバメが餌を持ってやってくると雛が大きな口をあけて

餌をねだります。上手に食べた後は巣の外にお尻を突き出してウンチタ~イム。

プリッと出たウンチを親ツバメがパクッと咥えて飛んで行きました。

育児システムがバッチリ出来上がっているようです。
2015-06-09

ツバメの雛

ひな

  心配していましたがようやく雛の鳴き声が聴こえるようになり、雛の顔も見る事が出来ました。

よかった、無事に生まれて。親ツバメが餌を運んでくると身を乗り出して食べようとします。

 ところで、今日運転をしていると民家の屋根にカラスがとまりツバメの巣を襲っていました。

なにぃ!!「おりゃぁ!何しやがるんだ!ボケ!こらぁ!ドついたるぞ!!」とありったけの罵詈雑言を

投げつけてやりたかったのですが怪しい人になってしまいそうだったのでやめました。

やっぱり、自然は厳しいですね。でも、カラスも生きなければなりません。
2015-06-08

眠っているのに半開き

める

 セーラは凄いです。寝ている時に近くに寄っても全く気付かずグーグー寝ています。

歳をとって感度が鈍くなったのかやる気が無いのか。両方でしょうね。

今日なんか近寄っても鼾をかいて寝ているので見てみたらなんと目を開けたまま

寝ていました。うわぁ~すげぇ!一応寝ながら不審者を見張っているのか?

そういえば、家族の中にも何人か半開きの目でぐっすり寝ている人がいます。

眼球がでかくて瞼が閉じられないのか?!
2015-06-07

ツバメの雛


 我家の軒下にツバメが来てから(5月9日に来た。)はや1ヶ月。

いつになったら雛がかえるんだろうと待っていますが全然孵りません。

パソコンで調べてみました。

ツバメの雛はあたためてから13日から17日で孵る。と書いてありました。

あまりにも遅い!ちょっと巣を覗いてみたらグッタリした雛が巣の中にいて・・・。

ワッ!死んでいるのか!?と思いきやゆっくり動いていたので今まさに孵化

したところなのでしょう。覗いてすみません。これからすくすくと育つのでしょうか?

育って欲しいです。


 ツバメの雛が巣立つ確立は50パーセント。そして大人の鳥になるのは10パーセント。

らしいです。自然は厳しいですね。

そして、他のツバメに巣をのっとられて卵や雛を殺されることもあるそうです。

知りませんでした。ライオンがよその群れのメスライオンとペアになり前のオスの

子供を殺してしまうと言うのは知っていましたがツバメが・・・。

 残酷な気がしますが自然界の中でDNAを残すためには自然なことなのでしょうね。

人間が、「可愛そうだ。」などと言うのはやめにしようと思いました。
2015-06-06

セーラ

ハイタッチ

 『ハイタァ~ッチ!!』

 頑張っとります。


お手

  両手でお手も出来ます。

『エヘヘ・・・。エライ?』 まぁまぁかな。

蚊がぶんぶん飛んでいるので蚊取り線香は必需品です。

 セーラも今年7月で9歳になります。以前飼っていたラブラドールのジュディは

10歳までしか生きませんでした。セーラには長生きをして欲しいです。

この頃は体のあちらこちらの体毛が白くなっています。ちょっと、寂しいです。


 

2015-06-04

モモ酒

もも

 モモ酒造りました。砂糖も入り甘い仕上がりになると思うので甘いものが苦手な私は

呑めないと思いますがとにかく造りたくて造りました。

またたび

 で、次はマタタビで造ろうと思います。もう少し大きくなったらね。

2015-06-03

ポチ袋

ぽちぶくろ


 ひゃっきんでポチ袋を見つけました。わぁ、可愛い~!買っちゃいました。沢山種類があった

のですがそんなに買っても使い道がないし、と思い2つで我慢しました。

使い道が無いのに箱や袋が好きです。何でも捨てちゃうのに箱はとっておきます。

なんでだろ?人間には例外が必ずあります。

 使い道が無いのに、今度行ったらポチ袋を全て買ってしまう!という確信があります。
2015-06-02

アマリリス

アマリリス

  アマリリスが咲きました。けどなぁ~んか違う。どうしてこんなに花の茎が短いのでしょうか?

栄養不足?通常花茎がすっくと立ち上がり上のほうで花が咲くのですが。

でも花は綺麗なので満足です。アリガト、アマリリス。
2015-06-01

ぐみ

くわ

グミと桑の実が沢山採れました。実の中にムシがいるといけないので塩水につけて綺麗にしました。

ぐみ

 果実酒用のブランデーに漬けました。美味しい果実酒が出来るかな?

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。