--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-31

ぐんまー(群馬県)に行って来た

mugi.jpg

  麦畑

きじおす

 民家の近くの畑にいたキジのオス。見慣れているのか誰も見向きもしなかった。

めすきじ

 オスから離れてうずくまるキジのメス。ケンカ中?

むぎ

 関東平野は本当に真ったいら。ウォーキングするのにはつまらない道です。

スポンサーサイト
2015-05-30

タネ

たね

 庭に マリアアザミを植えたところタネが出来ました。全体で2センチ、タネの部分が7ミリくらいです。

風に乗って子孫を増やそうと言う戦略でしょうがこんなに重そうなタネで飛ぶことが出来るのでしょうか?

タネを植えて発芽するのが楽しみで庭にはそうやって増えた植物がいっぱいです。時にはなんのタネか分からず

発芽してなんだか分かった、と言うものもありますし、発芽しても未だ不明の植物もあります。

も球1

  と言うことで、モダマのタネの発芽に挑戦してみます。

も球

  ちょっと、古いタネなので発芽はあまり期待できないかも・・・。

2015-05-28

本日来客

おりじな~る

  本日お客様がみえました。物づくりマーケットに出店して知り合いになった

オリジナ~ルの香田さんという方です。オリジナルのイラストを作成して木に貼り付け

イトノコで刻み作品にするそうです。

今日はそのオリジナルのイラストをガラスに彫ってみました。

ユニークな作品でした。デザインを考える人って湧き出すようにアイディアがでてくるのでしょうか?

 私もアイディアがこんなふうに湧き出てくればなぁ・・・。

2015-05-26

根性の巣造り

シジュウカラ

 今日もやって来ました、シジュウカラ。セーラの抜け毛をせっせと集め、ひげが生えたように

なっていました。どこで巣を造っているのでしょう。材料只だからいいね。

『でもね、凶暴な犬の目を盗んで蒐集するのも大変なんです。命がけ。』

凶暴ってセーラのこと・・・?

2015-05-25

日常

根性

  道路の割れ目で見つけました。逞しい雑草です。わたしもこうでありたいです。(充分逞しすぎます。)

しじゅうから

 庭に来たシジュウカラです。巣材を集めに来ています。セーラの剛毛を咥えて飛び去って行きます。

あじさい

 去年大胆に剪定したアジサイ。花が付くかと心配していましたが花芽を沢山着けました。

今は薄水色の花ですが最盛期には真っ青な花になります。

2015-05-24

飼い主失格


 今日は朝6時過ぎにセーラと山へ散歩に行きました。

リードを外すと先頭に立って山道を進むセーラ。楽しく一緒に歩いていると

道を外れてふっといなくなりました。その間数秒。アッと思い大声で呼びましたが

いなくなってしまいました。が~~~ん。それからは呼べど探せど姿を見せず。

巨大ムカデやマムシにやられちゃったらどうしよう?と不安がよぎります。

10時過ぎまで家族総出で山を探しましたが見つかりませんでした。

気持ちを落ち着けるために家に戻るとコンビニのセブンイレブンから電話があり

セーラを保護してくださっているとのこと。慌てて受け取りに行き、再度お礼に

行って来ました。本当にありがたかったです。

 でも、途中お年寄りがビックリして転んだり車が犬をよけて事故を起こしたりせず

よかったなぁと思いました。山道でもリードを外してはいけませんね。(当然です。)

肝に銘じました。もう二度としません。反省しました。

 でも、連絡が来たのは私がサンドブラストで作った迷子札が役に立ったのでした。

この期に及んでなにげに自慢か?

 5キロ近く歩いたであろうセーラも気の毒でしたが、私も心底疲れました。

自業自得だけど。も~昼真っからビール飲んじゃおっと。(懲りない人) 
2015-05-23

宇宙イモの芽が出ない

ガントチ

  散歩の途中で大きな葉っぱのサルトリイバラを見つけました。私の住んでいるところでは

サルトリイバラの葉っぱに和菓子をくるんで売っています。お年よりはガントチとも呼んでいます。

宇宙イモ

 セーラのために緑のカーテンを作ろうと宇宙イモを10個以上植えましたが全然芽を出しません。

これは宇宙イモでは!?と喜んだのですがちょっと葉っぱの形が違うみたい。ヤマイモの葉っぱって

ハート形ですよね。あんまり芽が出ないのでヤケクソになってトケイソウ、ゴーヤ、フウセンカズラ、キュウリ

おまけにスイカまで植えてしまいました。とにかく緑のカーテンを作りたいのです。

アピオス

 これは、アピオスです。宇宙イモかと喜んだ植物によく似ています。あれはやっぱりアピオスかな・・・。

今日は一日中庭仕事をする事が出来たので幸せでした。

2015-05-21

散歩帰り

散歩帰り

朝の散歩から帰って来ました。えへへ・・・。ほねっこまだかなぁ。

考えているのは食べ物のことばかり。
2015-05-20

ヤモリのヤモちゃん

やもり1

『おばんですぅ~。ヤモリのヤモちゃんです。遊びに来ました。』

やもり

「そんじゃ、捕まえちゃおう!」ヤモリ、ヒヤッとしてました。可愛いなぁ~。と思っていたのですが

顔はそれほどでもありませんでした。可愛いと思い込んでいたのはヤモリの手足の形だったんですね。

瞳が縦です、縦。ヤギとおんなじ。

観察のあと逃がしてやりました。虫がいるので家の回りにはヤモリがいっぱい。 

2015-05-19

ムシがいっぱい潜んでいそうな庭

くぬぎ

 どんぐりの木。虫食いの穴だらけです。

ブロッコリー

 ポタジェを作ろうと思ってブロッコリーを植えましたがこれも穴だらけです。

誰が食べたんでしょう?美味しかったでしょうね。

えんどう
 
 えんどうまめも食べられちゃって育ちませんでした。虫がいっぱいいて野菜にとっては

過酷な場所なんでしょうね。smilehayashi馬鹿すぎ?

頑張れ~~。

2015-05-18

草刈

バッタ

 駐車場の草刈をしました。1時間30分かけて鎌で刈り取り。

途中巣を造っている蜂に襲われたり(刺されずにすみました。)

そして色々なところから飛び出してくる大きなトノサマバッタに驚いたり。

大きなバッタに嬉しくなって写真を撮りました。

トノサマバッタは、オスが35ミリくらいの体長でメスが50ミリの体長とメスの方が大きいそうです。

殺虫剤もまいておらずグミや桑の実イチジクなどが実をつけているのでムシがわんさかいます。

時々小学校低学年の子供たちが入って虫を捕ったりしています。

面白いでしょうね。

 私も子供の頃虫を追いかけて野原を駆け巡っていました。今の子供たちは

そんな場所が無くて可愛そうな気がします。

ていうか、今の子供は家の中でゲームしているほうが楽しいのかも知れませんね。
2015-05-16

マメヅタ

まめづた

以前ネットオークションで手に入れたマメヅタが鉢一杯に育ちました。ところどころにあるコスモスの

葉っぱみたいなのは山野草のセントウソウの種が飛んできて生えたものです。後ろのほうにある

木のようなものは何でしょう?鳥が運んで来たのでしょうか。庭のあちこちに鳥が運んできた草木

が芽を出しています。ビナンカズラ、マンリョウ、ナンテン、アケビ、タラノメなどなど。

自分でも山歩きをして種を拾ってきては植えてどんな芽が出るか楽しみにしているので

珍しい木の芽が生えているとワクワクします。
2015-05-14

ツバメ

つばめ

  5月9日に初めて我家に来てからツバメさん初めてのお泊り。ず~っと朝来ては夕方何処かに

帰る。と言う生活をしていたツバメですが今日からここに泊るようです。右側のツバメがメスで左側が

オス。多分・・・。なぜかと言うと右のツバメはずっと巣の中にいて(威張っていて)左のツバメはトイレ

の窓のサッシの上でずっとなんだかなぁ~という顔をしていたからです。人間の世界と同じ。

『ねぇ、あなた中古物件築30年以上みたいだけど大丈夫かしら?』

『大丈夫だよ。君はスマートだから巣が落ちたりはしないよ。多分・・・。』

『それよりもこんな中古でワンシーズンのレンタル用が500円だって。ぼったくりだね。』

と、こんなことをさえずっているんじゃないでしょうか。

 じゃあ、貸さねぇよ!!
2015-05-12

台風の日の散歩

りんだ
 ドシャブリの雨の中散歩に行ってきました。ヌレネズミです。台風来てるのに。

♪ドブネズミみたぁ~いに、なりたくはないのさ、リンダリンダ~、リンダリンダへんだぁ~~ぁぁ、

リンダリンダ~~、リンダリンダセ~ラァァ~~ァァ!!♪

雨に濡れてテンション上がっています。アハハハハ~!

下がっているのでは・・・?

2015-05-11

玉ねぎに収穫

玉ねぎ

プランターで作った玉ねぎを収穫。まるでネギのようなスマートさ。大きなものでもゴルフボール

位の大きさでした。野菜の土を買って苗を買って肥料も買って高い玉ねぎになりました。

でも、美味しかったです。とブログには書いておこう。


 今日も、山道に散歩に行きました。知ってる道をずんずん進んでそこからユーターン。

スイスイと進んで行くと見たことの無い道に道に出てしまいました。

げげっ!遭難か?こんな住宅地の裏山で遭難?死ぬよりも恥ずかしい。

仕方ない、本能を信じて進もう。30分くらい彷徨ったあげくやっと知った道に出ました。

現代人、信号や目印がないと迷子になりますね。(私だけ・・・?)
2015-05-10

ツバメ


 昨日の朝から玄関にある2つのツバメの巣の1つからチュピチュピとさえずりが聴こえます。

今年も来てくれるんでしょうか?楽しみにしています。今、ツバメが日本に来るのが減っている

そうです。餌が少なかったり巣材が無い、カラスによる影響、人による巣の撤去など色々な

ことが影響しているらしいです。ツバメや色々な生きのもが生活できる世の中になるといいなと

思いました。
2015-05-08

性懲りもなく

1.jpg
 
 ダニに噛まれたのに、昨日虫除け首輪を買ってもらって懲りずにけものみちに行って来ました。

自由に走れてたのし~~~い!

『ここまでおいで~。』

2.jpg
 『はよ、はよ~。おっそいわ~。』

3.jpg
 『先に行っちゃお。』

そんなセーラですが見えなくなったところで隠れると大慌てで飼い主を探しまくります。

やっぱ、ビビリです。そこがまた可愛いんだけど・・・。

2015-05-07

獣道からの贈物

 昨日の朝いつもの散歩道を外れて獣道に進んでみました。セーラと一緒。

絶対人が入ってこないような道だったのでリードを外しました。

いつもはゆっくり歩いているセーラが走ったり飛び跳ねたり大喜び。40分ほど

歩いて帰りました。面白かったね。また行こうっと!

と思っていたのですが、今朝セーラの頭にダニを発見!

プックリとふくらんだダニ。アルコールでダニを弱らせて頭が千切れないように

ピンセットで取り除く。ゆっくりとやったら取り除けました。

取っている間キュ~ン、キュ~ンと鳴いていたセーラ。アルコールがしみたのか?

動物病院に行ってダニの食いついた頭に薬を塗ってもらいました。

ちょっと腫れてます。死なないでね。今の犬は過保護か?
2015-05-06

ヒメウラシマソウ

ひめ
  ヒメウラシマソウ。花(苞)が咲きました。

今日でゴールデンウイークも終わりです。日曜日しか休みがなかったので実感がありませんが

無事に済んでよかったです。また明日から頑張ります。貧乏暇なし!

2015-05-05

ヤゴ


 ハスの生えている池の中には(プラスチックの桶だけど)メダカが沢山住んでいます。

今日観ていたらバシャバシャと大きな水音がして一円玉に手足をつけたような大きな

ヤゴが水面に出てきていました。捕まえようとしたのですがあっと言うまに底のほうに

沈んでいってしまいました。ヤゴってメダカを食べちゃいますよね。

必死になって探しましたが捕まえられませんでした。他のめだか池でもヤゴを見かける

ことがありますがとても小さくてメダカを食べることは出来ないだろうとたかをくくって

いましたが、今日のヤゴは巨大!あとどれくらいでトンボになってくれるんでしょう?

メダカ全部食べられちゃうかな。
2015-05-03

母の日のプレゼントに。

ハンドブック
  母の日のプレゼントに「イモムシハンドブック③」をもらった。母の日ならカーネーションだろ!

真っ赤なカーネーションを花束にして可愛いリボンなんかをつけて。なんだい!イモムシって。


イモムシハンドブックが出てすぐにでも買いたかったのですがたった6ミリの厚さで税込み1512円。

二の足を踏んでいましたが、プレゼントでもらいました。ありがとー!イモムシハンドブックをもらって

喜んでいる母親って一体・・・。

2015-05-02

ビックリして固まる

蛇
 暖かくなって、いろんな生き物が活動を始めました。今日は山道でシマヘビに遭遇。

気付かずに踏みつけるところでした。何かにビックリしたようで固まってジグザグになって

いました。私にビックリしたのか?
2015-05-01

ヤモリ

やもり
  今年初お目見えのヤモリ。玄関のポーチの天井にいました。5センチ位の赤ちゃんのようです。

沢山の昆虫を食べて大きくなってね。可愛い。


プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。