--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-30

アピオス

アピオス

  アピオスの芽が2つ出ていました。そういえば去年道の駅で買ったものを食べ、残りを植えたの

でした。つるが伸びて綺麗な花が咲きます。増えたら食べよっと。

4月の初めに宇宙イモを植えました。なかなか芽が出ないのでちょっと掘ってみたら芽も根も出ておらず

そのままの形でした。そっとしておいてと思ったことでしょう。分かっているならなぜ掘った!?

スポンサーサイト
2015-04-29

ウマノスズクサ

umano.jpg
  白毛のウマノスズクサに花が咲きました。とても地味ですが面白い形です。緑色の花ですが

チョウやハチにアピールできるんでしょうか?もう一つウマノスズクサがあります。花が咲いたら

紹介します。豪華な花より目立たない花が好きです。
2015-04-28

イカル

イカル
  朝のウオーキング時、松の木のてっぺんで一匹のイカルがとても澄んだ声で「月、日、星」

と鳴いていました。そのため別名三光鳥とも言うそうです。口笛のようにも聞こえます。

嘴はブンチョウのように太くて大きいです。

 こんなふうに生き物を観察しながら山の中を歩いていると木の上からぶら下がっている毛虫が

体に付くことがあります。家に帰ると家族から「毛虫がついてるよ。」と言われます。

「あ、ホントだ。」と毛虫をむんずと掴み庭に投げ捨てます。投げ捨ててから気付きます。

「いや~ん、怖い。早く取って~。」と言わなければならないところですよね。

ま、今の季節はまだ1~2センチの可愛いサイズの毛虫なんですけどね。

2015-04-26

ワンと鳴くカエル

かえる
  愛知県の茶臼山高原に行ってきました。細いくねくね道を2時間以上走ったので最悪な気分でしたが

帰り道カエル館を発見。早速寄ってみました。これはワンワンと鳴くと言う根羽村天然記念物の

「ネバタゴガエル」です。鳴き声が聞けるのか!と思いきや冬眠から覚めたばかりでみんなぼ~っと

していました。録画してあった鳴き声を聞きましたが「ワンワン」と鳴いていました。

つめがえる
  アフリカツノガエル。下のほうに固まっていました。

つちがえる
  ツチガエル。お客は2人。そんな私達の為に館長さんがよく見えるように中に入っている

植木鉢をどかして下さいました。写真も撮り放題。ありがとうございましたー。

2015-04-25

昇れない

階段2
『デッキの上に昇ることが出来ませんッ。』

階段4
  『両足かければ昇れるかな?よいっしょと。あれ、ちょっと無理。』

階段3
  『じゃ、右足乗せたらうまく行くかも・・・。失敗。』腰が引けてます。

階段1
  『それじゃ、黄金の左足で。』この動作を何十回となく繰り返していました。

 実は、セーラは股関節が悪く、家に来てからすぐと半年後に1回股関節がはずれ病院通い

しました。幸い手術はしなくてもすみましたが足に負担が掛からないように体重もきちんと管理

してきました。散歩も充分させました。それでも時々足を引きずって歩くことがあります。

最近デッキに乗るのにも時間がかかるようになったのでデッキの高さを下げました。

様子が変わりなかなか昇れず30分くらいウロウロしていました。

大好きなほねっこでつってみましたが失敗でした。

2015-04-24

リス

りす1
  朝の散歩コース。時々リスを見るどんぐりの木の上にリスがいました。早速写真。

じっと見つめていましたが逃げることもなくのんびりとしていました。可愛いです。

りす
  30秒くらい木の上で活動していました。よくよく観察してみると自然の中には沢山の生き物が

活動しているのでしょうね。暖かくなるこれからは生き物観察に励みますっ!

2015-04-23

ボール捕って来い!

ボール3
「ほ~れ、ボール捕って来~い!」新しいボールでボール遊びです。

『遊んでいるのは飼い主だけ・・・。』

かむ
  あらよっと!いつものボールより噛み心ちがまろやか。

ボール
「はい、お母さんに頂戴!クッキーと交換。」

『クッキーと換えっこかぁ・・・。』

ボール1
『やっぱ、独り占めして遊ぼうっと。』

いつもは掌にボールを乗せてくれるセーラですが今日は執着して放しませんでした。

言うこと聞かなくてもやっぱり可愛いセーラでした。

2015-04-22

年休でのんびりする

アミガサタケ
 久しぶりに年休をとりゆっくりしました。天気もいいしちょっと遠出して花木センターまで。

花木センター内の弁財天で珍しいキノコを発見。アミガサタケだと思います。

チューリップ
 店頭のチューリップ。

しろめだか
 シロメダカを買いました。5匹で626円でした。オスが3匹でメスが2匹。瞬時に見分けた

お店の人は凄いです。やっぱりプロですね。ひれの形や大きさで見分けるらしいです。

シロメダカ1
 メダカ池に放しました。

2015-04-21

シクラメンモドキ

シクラメンモドキ
 今日は暖かかったので家の中にあった植物やランを全部外に出しました。

居間にはテーブルとテレビと引き出ししか置いてありません。

それくらいものは持たない生活なのに冬の間は部屋の一角に植物が置いてあって

ちょっとうっとおしかったです。なので、今日はすっきりしました。

 庭の片隅でカタクリモドキが咲きました。モドキって可愛そうな名前です。

他にも名前があってシクラメンモドキとかドデカティオンとかいう名前が

あるそうです。もっとステキな名前をつけてもらいたいもんですね。

2015-04-19

私って狂犬?

くびわ1
 新しい首輪に名前と電話番号を彫ってもらい、文字に紫色を塗ってもらいました。

首輪
 早速、装着。へんし~ん!とぉ~!どうですか?可愛くなりました?

じゃ、散歩行こ。スタスタ歩いていると途中で男の人にあいました。

すると、きびすを返して戻っていき後ろにいた奥さんに叫びました。

「戻るぞ!デカイ犬がいる。危険だ!」奥さんは私の頭くらいの大きさのワンコを

つれていました。ショ~ック!

私って危険?危犬?

私より飼い主の方が相当ショックをうけてました。

黒くてデカくてすまねぇ。

2015-04-17

番犬?

説教
「ねぇ、セーラ。お客さんがピンポ~ンて押したら一応番犬として吼えて欲しいんだけどね。」

『あ~、はいはい。分かってます。鋭意努力します。』

 「本当に分かってるかね。」 
 
『へーへー。了解。』

あくび
 あ~しつこい!ホントは何にも聞いてないもんね。

知ってた・・・。

2015-04-16

花いっぱい

たいつりそう1
タイツリソウが咲きました。変わった形の花です。どうやって交配するのでしょうか?まるでムシの

訪問を拒否しているような花の形です。でも、可愛い花ですね。

まむしぐさ
 マムシグサ。サトイモ科の花です。そういえばカラーにも、ミズバショウにも似ているような気がします。

きくざきいちげ
 キクザキイチゲ。庭のあちこちで花が咲き出し気分もウキウキです。

2015-04-15

雨の日のウオーキング

くりたけ
 雨の日のウオーキングで見つけたものは柿?これはどうもキノコのようです。調べてみたら

ツチグリでした。晴れの日は周りのヒラヒラがクルッと丸まっているらしいのですが

雨の日はヒラヒラが伸びて柿のヘタのようです。若いうちは食べられるそうです。

食べちゃおうかなぁ~~~~!何でも喰うぞ!

2015-04-14

グラスのユリ

kise2.jpg
赤い被生(きせ)ガラス。ガラスの上に赤いガラスが被さっています。割としっかりと色がついています。

kise1.jpg
 赤いガラスをサンドブラストで吹き飛ばしてユリの花を浮き上がらせました。明日お客様にお届けします。

久しぶりにサンドブラストのことを囁いて見ました。時々真面目にやってます。

2015-04-12

大道芸人  オマールえび氏


 本日イチノクラフト市に出店しました。そこでいつもの大道芸人のパフォーマンスがありました。

今日は大道芸人のオマールえびさん。私達が出店しているすぐそばでパフォーマンスが始まり

どの大道芸人さんも4回のパフォーマンスを披露します。大抵の大道芸人さんはほぼ同じセリフ

とパフォーマンスなので飽きます。

しか~し、今日のオマールえびさんは違いました。パフォーマンスも色々変えて話術が巧み!

周りに集まったお客さんも楽しそうでノリノリでした。素晴らしい!!お客さんの集まりもいつもより

多かったです。オマールえびさんがそばを通り過ぎたときに「素晴らしかったです!」と伝えたかった

のですが、お金も払っていないのでやめときました。わりと引っ込み思案。

 「名前を覚えて下さい。オマールカタカナ、えびひらがな!」と何度も呪文のように唱えられたので

覚えたと思ったのですが、あれ?ロブスターえびだったっけ?ネイマールえびだったっけ?と怪しくなって

さっき調べました。オマールえびでした。心に刻みました。これからも頑張って下さい!
2015-04-11

ホーホケキョウ

うぐいす
「ホーホケキョウ!」今まさに鳴いています。姿は見えないけど。ウグイスの自己主張ハンパないですね。

シロウトでもすぐに分かる鳴き方なので区別がつき易く有難いですが。

いろいろな鳥と、鳴き声が一致したら楽しいと思ってます。声はしますが姿が見えないので難しいです。
2015-04-10

寝ています

いぬ1
  素敵な汚部屋にお休み中のセーラさんを激写。入り口のまわりをかじったのはセーラさんです。

今日は寒いんでしょうね。ドーナッツのように丸まって寝ています。

イヌ
 「おりゃぁ!!何しやがる!人が良い気持ちで寝とるのに!しばきたおすぞ!」

わぁぁ~~。こんなのうちのセーラお嬢様じゃない。

一体いつからこんな乱暴なイヌになっちゃったんだろう。

へへへへ・・・。飼い主ソックリ。


 仕事でトラブルが発生しドキドキな毎日を送っていました。日々お気楽極楽に過ごしていた

私にはいい薬だったような気がします。頑張ります。
2015-04-06

春の芽吹き

やぶれがさ
ヤブレガサ。新芽の頃はおひたしにして食べられるそうです。食べないけど・・・。

シラネアオイ
 シラネアオイ。去年買ったときは3芽でしたが今年は5芽に増えました。

でも、株がちょっと小さくなったみたい。栄養不足だったのでしょうか?

ハッカクレン
 ハッカクレン。葉っぱが大きくなってきました。写真が90度ひっくり返ってしまいましたが

直らなかったのでそのままです。

春は植物がぐんぐん伸びて楽しくなります。植物の手入れでどれだけ時間が

あっても足りません。暖かくなったので植物を少し外に出したのですがまた冬のような

季節になるって天気予報が!また家にいれるのかぁ・・・。(粗忽なんだよね。)

2015-04-05

こごみ

こごみ
 植える季節が過ぎてしまったためこごみが格安で売っていたので購入しました。芽もしっかり

伸びています。野菜用プランターに植え付け!

説明書をよく読んでみると収穫は来年らしい。こんなに綺麗に出ているこごみの芽。

来年を待つよりも今食べっちゃったほうが確実かも。

来年出るとは限らないもんね。

それにしても考えなしに閃いたらすぐ行動。失敗を反省する事を拒否してます。

きっと、無意識に失敗をスルーして好き勝手なことをやっているんでしょうね。

確信犯!

2015-04-04

皆既月食

 雨の予想を覆し昼間は青空さえ見えたのに夕方から曇り始めて夜になったら

雨が降って来ました。桜の花と皆既月食を見られる絶好のチャンスだったのに。

桜の花と皆既月食のセットは次回18年後らしいので根性出して次の皆既月食を

見ます。

 皆既月食を見られた人よかったですね。
2015-04-02

お花見

セーラ3
 近くの公園に車に乗って花見に行ってきました。満開です。

セーラ2
 セーラもお花見。綺麗だね。

 『お母さん、あと何回一緒にお花見が出来るかなぁ?』

 「大丈夫!ずっと一緒だよ!」

 『そっかぁ。よかった。来年もここに来ようね。』

セーラ1
 お花見が終わった後は車に乗って帰ります。人間相手は疲れるね。

なんだとぉ~~~!はったおす!

セーラ
 エヘヘヘ。ご褒美にほねっこをもらいました。うれしー。たった10分の道のりなのに

車の中で食べちゃいました。

『また行こうねぇ~。』

「やだ!」

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。