--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-31

気持ちのいい朝

あさ
 3月31日。朝5時半でもこんなに明るいです。暖かいし明るいし最高ー!

朝が早いと一日がぐっと長くなります。ウオーキングを済ませて朝ごはんを食べて

仕事に向かいます。桜の花も咲き出してとてもきれいです。

植物の植え替えや庭の手入れをしたいと思うのですがつまらないことで忙しくて

なかなか思うようになりません。

 でも、がんばろっと!
スポンサーサイト
2015-03-29

物づくりマーケット

 本日は地域の物づくりマーケットに出品して来ました。自信満々のヤモリのストラップは

全く売れず。ネコやツタ、レリーフ、星座のストラップを買っていただきました。

「おかしい・・・。」

ヤモリのストラップなんて売れて売れて困っちゃう!てなことになると思っていたのですが

どうも私と世間の人の感性はすれ違っている模様。でも、これからもこのまま突っ走りますっ!

沢山の方に商品を買っていただきました。ありがとうございます。


 ところで、ブログの方にコメントを書いてるのですが、自分の名前が

無くなって名無しになっていることがしばしばある様です。

どうしてなんでしょうか?文章を書いていると点滅している棒がとんでも無いところ

に行っちゃったりとかパソコンは意味が分かりません。

教えられたことしか出来ません。しかも教えられたことメモにとってます。(アナログ)

2015-03-28

ワラビ

わらび
 だんだん暖かくなって来ました。今日は暖かいと言うよりは暑いほど。

いつもウオーキングをしている山道でワラビが出ているのを発見しました。

これからは山菜の季節ですね。いろいろな種類の山菜が手に入るので

山菜料理に挑戦してみたいと思っています。

 今日、車を運転していると目の前に黒い物体がバサッと落ちて来ました。

なんだ!?カラスか?と思ってよくよく見てみるとオスのキジでした。

ナニ?国道にキジ?病気だったのでしょうか?それとも電線に接触?

瀕死の重傷のようでした。
2015-03-25

ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシ1
 ダイオウグソクムシのストラップを買いました。ほんとは大きなヌイグルミが欲しいのですが

5000円もするのです。可愛いからストラップでもOK。

ダイオウグソクムシ
 前から見たところ。鯨のような、イモムシのような。どんどん変なものが増えていきます。

可愛いからいいか。

海のダンゴムシ、と言われるオオグソクムシを練りこんだ煎餅が作られるそうです。

どんな味か食べてみたいです。

2015-03-24

迷惑ブログ訪問者


  昨日今日ととても寒かったですね。

ちょっと前、ブログにコメントをくれた女性のかたが、メールに返事を下さいね。

とちょっぴり切羽詰った様子だったのでへんだなぁと思いながらも返信しました。

そうしたら一日に10通くらいメールが来る事,来る事。迷惑だね。

そしてメールを送っちゃった自分馬鹿だね。騙されました。

仕事がこんなにも舞い込んでくれたらいいのに・・・・。

そして、今に至るまでメールが来ますよ。送り元はGreeen Appleだって。

なんか出会い系サイトの釣りのブログ訪問者だったのでしょうか?

脇の甘さの自分を反省します。楽しくブログをやっているつもりですが

ぼーっとしていると騙されるんですね。

 周りの人は善人と思っていますが(多分それは正解です)そこにつけこむんですね、騙す人はきっと。

勉強になりました。警戒していてもだまされます。

インターネットの中はちょっと怖い!?
2015-03-23

ガラスの囁き


 別れと出会いの季節の春。はやしガラス工芸ではいつもより多くの注文を

頂いております。お客様のイメージを作品にしようと思うと何度も

話し合って決めることになります。がイメージ通りに出来たと喜んで頂けると製作者も

とても嬉しくなります。そんなお客様の為にも自分の為にもこれからも

一生懸命仕事をしていきたいと思っています。

物を作るって楽しいです。

 そういえば、先日被生ガラスに名前をカタカナで入れて欲しいというお客様が(外国の方)

みえました。カタカナで・・・。と思いましたが今海外では服や小物にカタカナを入れるのが

流行っているらしいです。TVでやってました。いろいろなものが流行るんですね。
2015-03-22

日曜日

ザリコ
 冬眠用のミズゴケを取り払い覚醒バージョンの棲家にしてみました。カメラを近付けたら威嚇されました。

 なんだょ~。餌やってるのは私なのに。

イオノプシジュウム
 種から育てたイオノプシジュウム。可愛く咲きました。こぼれ種で庭のあちこちに可愛い花を咲かせています。

バッタ
 家の外の枯れ草を片付けたらバッタが出てきました。

家の中で写真に撮ったあと外に放してやりました。元気に生きろ!!

野菜
 まだ植えな~い!と言いながらも買っちゃいました。チコリやイタリアンパセリ、スイスチャード

他にコンパニオンプランツのナスタチュウムやキンセンカ。本格的な野菜はまだ出回っていませんでした。

やる気満々。空回りしそう・・・。

セーラ
 『エヘヘヘヘ。セーラです。こんな変な顔撮っちゃう?ちょっと、ブログにアップする時は修正して

下さいね。お母さんたちが年賀状の写真を毎年修整していたように。』

「・・・・・・。」

2015-03-21

庭仕事


  今日は暖かい一日でした。さぁ~てやるぞ!とジャージに着替えて庭仕事。

今年は庭を作り直し花と野菜で一杯にするつもりです。気取って言うと「ポタジェ」

綺麗な花も見られて実を食べることが出来て一石二鳥の庭にします。

スコップで土を掘り返し土と腐葉土と鶏糞を入れました。ホームセンターにはもう

野菜苗が出ているので買いたいのですが、まだ植え付けには早いような気がします。

 山野草を植え替え、どじょう池が劣化したので取り替えて充実した一日でした。

3年物のどじょうはムッチムチに太っていました。
2015-03-20

食虫植物の花

食虫植物

食虫植物の花が咲きましたが花びらがびろ~~~んと垂れています。夏に咲く花はしゃきっと

していて花びらも半分くらいの長さなのですが暖かい部屋の中で咲いた花はなだか気がぬけた

たたずまい。日光不足だったかもしれません。
2015-03-18

双子たまご


卵
 朝は簡単にたまごかけご飯にしようと思ってたまごを割ると黄身が2つ。

おお凄い!今日はなんかいいことがありそう。昔はこんなたまごが時々ありましたが

今は出荷前に検査するらしくあまり出会いません。会えてよかった。

朝からちょっと得した気分になりました。

2015-03-17

暑いような一日

すいせん
 ポカポカ陽気に誘われてスイセンが満開になりました。3年目のスイセンですが綺麗に咲きました。

フィリチラリア
 フィリチラリアの芽も大きくなって来ましたが去年の球根なので花が咲くか微妙です。

タイツ理想
 これはタイツリソウの芽です。美味しい食べ物に見えますが美しい桃色の花を咲かせてくれるので

大切に育てましょう。決して食べたりしません。


 今日は半袖で活動できるような一日でした。この暖かさでメダカやドジョウが動き始めたので

餌をやりました。冬の間は水の底のほうでじっとして春を待っているんですね。健気。

でも、来週はまた2月頃の陽気に返ってしまうそうです。生き物自分を守るのにてんてこ舞いです。

2015-03-16

天気予報の有難迷惑な情報

 最近はイロイロなことを教えてくれるので困っています。(今更ながらのへそ曲がりぶり)

今日は夕方雨が降るので傘を持参したほうがよいでしょう。とか寒いので一枚カーディガンを

羽織るとようでしょう。とか今日は花粉がたっくさ~~ん飛び散ります!!とか。

天気予報を見て傘を持つか一枚多く羽織るか自分で判断します。

そして何より花粉情報はいりません。自分の体でどんだけ飛んでいるか分かります。

出来たら花粉で最悪になっているイラストは止めて下さい。あれを目にすると余計に

花粉症が酷くなるような気がします。自分で判断します。文明の利器以外は・・・。

ホント自分勝手。
2015-03-15

一人ぼっちの楽しい日曜日


 今日の日曜は1人。やったー!!!なんでもかんでもやり放題!

1人じゃなくてもやり放題だけどね。(自覚してます。)

うぉ~~、ビデオ観まくってやろっと。ホラー三昧。ブロガーさんに

教えて頂いたDVDを観ました。面白かったです。ホラーはハズレが

多いけど他の人の意見を聴けば当たらずとも遠からず!と言うところでしょうか。

これはお薦めと言うようなホラーがあったら教えて下さい。
2015-03-14

おにぎらずを作ってみた

おにぎらず
 今、流行っているおにぎらずを作ってみた。(おにぎらずとは変なネーミング)

簡単に出来て美味しいということなのでやってみたけど、今までずっと握ってきたので

難しかったです。海苔の上にご飯を乗せて具を乗せてその上にまたご飯を乗せる

らしいけど乗せ忘れて後から乗せたらいびつになってしまいました。お料理上手な人が

見たらくすっ!と笑ってしまうような出来になってしまいました。もっと具を工夫したほうが

いいね。

2015-03-13

変な匂いが好きなイヌ

馬鹿
散歩道の同じ場所で必ずゴロゴロします。どんな匂いがするんでしょうか?こんなときは

どうか誰も通りませんようにと祈っています。恍惚の表情を浮かべるんです。

怖いよ~~~。
2015-03-11

2時46分に黙祷

とかげ
 1センチ×2センチのガラスのストラップにヤモリを彫刻しました。

tokge asi
 その隣の面にはヤモリの足跡を。今月末の市のものづくりマーケットにて販売するつもりです。

どうしても,美しいものより変わったものを作りたいのです。あと10個。ネコ、イヌ、ウサギでも

作ってみようと思っています。


 東日本大震災から4年。何度ツナミの映像を見てもドキドキします。被災しなかった私たちが

何時までも忘れず何かの形で応援していけたらと思います。

2015-03-10

寒い夜は玄関に一直線

セーラ
 『こんばんは~!寒いですね。今日は久しぶりに玄関に入れてもらいました。ありがとう!

心優しき飼い主よ!天下一の飼い主!よっ!待ってました!!』殴られたいか!?

お座り
  『私は指だけで動くようにコントロールされています。人差し指で地面を指されたら、お座り

するようになってます。』横向いてるけどふて腐れてる?

伏せ
 『掌を下にして地面と平行にすると伏せをします。伏せをしたままクッキーでおびき寄せられると

匍匐前進をします。犬として間違っていますか?』たぶん・・・。

2015-03-09

中国産ハマグリを買う


 スーパーで中国産ハマグリが売っていた。大丈夫かなと思いつつ買いました。

12個入って300円。安っ!

おすましを作ろうと鍋に入れて待つことしばし。沸騰したのでフタを取ると

なんとも言えない不愉快な匂いが部屋中に充満。ハマグリの爽やかな

香りがしません。自分の鼻が変なのか?しかし、家族もビックリのドブのような

臭い。中身は食べられるのか?「ちょっと食べてみて。」(悪魔。自分で喰えや)

結果は胃の中に納まったころドブのおどろおどろしい臭いが口の中に戻って来たそう。

わぁ、よかった食べなくて。(しばいたろか!!)

インターネットで調べてみると中国産のハマグリで酷い目にあった人が結構いるみたい。

 ま、買った私がバカでした。

日本産のハマグリは1個500円位するそうです。もう食べられませんね。悲し。
2015-03-08

ポカポカな一日


 今日は暖かかったです。

どっかに行きたいなぁ。インターネットで調べてみる。

恵那市に笠置自然山野草園と言うところがありました。早速ナビに住所を入れて

出発しました。1時間ちょっとかけて到着。

しかし、門には「閉園」の文字が・・・・。近くにいた人に聞いてみました。

今は冬で植物がないので春になったらやっているいみたい。とのこと。

そう言えば自分の家の山野草も地上部が枯れて何もなかった。見るにしたって土ばかり。

よくよく考えれば分かるのにね。猪突猛進。何も考えず閃いたことをすぐ実行すると

痛い目にあう確立がぐっと高くなりますね。アハハハハ・・・。

 って、ホームページ持っているんだったら冬季休業の期間を書いてくださいよ。

(逆切れ)
2015-03-07

ズブロッカ

ウオッカ
 1026円のズブロッカ

ショットグラス
 自作のショットグラス(サンドブラストしたもの)で飲んでみる。


 2日前にラジオでズブロッカのことを話していた。桜餅の香りがしてビンの中に松の葉がはいっている。

なるほど、面白そう。呑まない手はないと早速買いに行ったが売り切れ。

今日、諦めきれずに買いに行ったらありました。ズブロッカ。ポーランドの世界遺産のビャウォヴィエジャの

森でとれるバイソングラスを漬け込んだウオッカだそうです。

香りをかいでみると、ホント桜餅の香りがしました。40度のアルコールなのでなめるように味わったので

美味しいかどうか分かりませんでした。因みに中に入っていたのは松の葉ではなくバイソングラスの葉っぱ

でした。自分の目で確かめないと本当のことは分からないね。

 よ~~し、今晩はガッツリ呑んで家族に絡んでやろ。しらふでも絡んでいるんだけど・・・。

2015-03-04

春のような暖かさ

ざらイー
 今日は暖かかったです。ザリガニの覆いをとって春の気持ちよさを味あわせてやろうと思い

ました。なんか、冬の間にがっしりと肥えた感じ。ミズゴケを入れておいたら巣穴を掘って

棲家にしていました。危険を察知するとバックで巣穴に隠れます。

いつ春バージョンの水槽にしたらいいのかな。もう少し暖かくなったら起こします。

2015-03-03

ホクシャの開花

3.jpg

2.jpg

ほく
 ホクシャの花が咲きました。赤と紫の配色が凄いです。この花が大好きなので毎年育てて

いますが、夏にダメにしてしまうことが多いです。日本の蒸し暑い夏の中で育てられるのは

拷問に近いのかもしれません。こんなはずじゃなかった!と思っているかもしれません。

今年は頑張って大株にしたいと思っています。



2015-03-02

もうすぐ春の庭

福寿草
  福寿草が咲きました。もうすぐ春ですね。隣にはクリスマスローがズ咲いています。

ふきのとう
 プランターの中でふきのとうとミツバが育って来ました。美味しそうです。


 いつも変なことをブログに乗せているので今日は爽やかに植物を載せました。

smilehayashiらしくないかも知れませんが時にはほのぼのとしたこともブログに載せたいと

思います。美味しそうですがふきのとうとミツバは残しておきます。ほんとだよ。

2015-03-01

イモムシハンドブック③

いもむし

  いろいろと変わった本を持っています。これはその中の一部です。イモムシハンドブック③

が出たというので本屋に行きました。さがしましたがいつもある場所にありませんでした。

何処へ行っちゃったんだろう?店員さんに聞いてみよっと!さがす気一切なし?

さすが文系?すぐ人に聞く。(世の中の文系の皆様ごめんなさい。決め付けました。)

 「あのぉ~、イモムシハンドブックの場所が変わったようなんですがどこに行ったのでしょう?」

 『はっ?イモムシ・・・、何ですか』

 「イモムシハンドブックです。5ミリくらいの厚さでこのくらいの大きさで」と身振り手振りも交えて

伝えますがなかなか伝わらず。どうか伝わって。

 『どこの出版社ですか?パソコンで調べます。イモムシ辞典ですか』

 「イモムシハンドブックです・・・。」

そんなに大きな声でイモムシ、イモムシと繰り返さなくったって。流石の私も顔から火がる

ような思いをしました。本屋の店員さん、もう少し気を使って下さい。

今度恥ずかしいような名前の本をさがすときは自力でさがします!
プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。