--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-28

藤田真理さんの工房にお邪魔する

木
  藤田真理さんの作品。とても素晴らしい作品でした。

藤田
 工房内。農家の方の納屋をお借りしたそうです。

藤田1
 工具のなかの1つ。

 本日ガラス工芸の仕事の関係で岐阜県恵那市の藤田真理さんの木工工房にお邪魔しました。

若い女性で、とても素敵な方でした。お一人で頑張っています。いろいろな工具を使って

奮闘してらっしゃる様子。頑張って下さい。私達も頑張ります。


 ナビを使って工房の近くまで辿り着きました。しかしどこだか分からない。

近くにお年寄りの方がいたので「あの人に聞いてくるわ。」

と言うと隣でスマホでなにやら調べている人1人。聞いたほうが早いのに・・・。

完全なる理系と文系の違い。文系の私は道に迷ったりするとすぐに聞く。

理系の家族は意地になって自分で解決しようとする。分かんないことは人に聞いたほうが

早いんだけどねぇ。それじゃ許せないらしい。面倒臭ぇ。

スポンサーサイト
2015-02-26

車のアンテナを折る


 仕事先で駐車場に車を入れたところ、ガリガリっという音が・・・。

なんと、車のアンテナが折れてしまいました。そんなぁ。

そういえば今日はいつもより右よりに駐車場に入ったのです。

あ~~~。そのため屋根の柱にアンテナが引っ掛かったのでした。

音がした時に止まればよかった。後悔先にたたず。

修理費6400円だって。でも、よそのお宅の駐車場を傷つけずにすんで

そっちの方が嬉しかったのでほっとしました。

始末書が発生しなくてホントよかった。
2015-02-25

アロマノカリスのストラップ

アノマロカリス1
 アノマロカリスのストラップ

アノマロカリス
 アノマロカリスの裏側。出っ張っているところは口です。


 以前テレビで観てからアノマロカリスが大好きです。(こんな変なものが!)

約5億年5千年前のカンブリア紀、海中に棲息し植物連鎖の頂点に立っていた

捕食動物で体長50cm~2m。丸い口を使って捕食していたようです。

既存の系統への分類が不可能な独特の動物門で、最初期の節足動物の

系統発生の様子を推定するのに重要な役割をするのがこのアロマノカリス

らしいです。ストラップのアノマロちゃんは可愛いですがテレビで観たアノマロカリスは

獰猛で恐ろしかったです。

2015-02-24

心霊写真

inu1.jpg
『セーラ行きます!』

「どこへ?」もちろん玄関に決っています。あんまりにも嬉しくてこんな顔になってしまいました。

うわぁ~。変な顔。

いぬ
 玄関に入り嬉しさのあまりハイタッチをしようとしたら、見~て下さい。右手の後ろに下駄箱が

透けて見えてます。心霊写真?私もうすぐ死ぬ?

多分長生きすると思う・・・。

2015-02-23

ホクシャ

hokusya1.jpg
 冬の間は居間に入れておいたホクシャ。暖かかったためか冬の間ずっと花をつけていました。

これは蕾です。もう少しすると赤い花びらが反り返り綺麗な花を咲かせます。

春になったらもっと生き生きと成長してくれると思います。

hokusya.jpg
 ホクシャの種です。春になったら播いてみようと思います。種を手に入れると播いてみないと

気がすまない性格です。


 冬眠させていた赤ザリガニと青ザリガニ。様子を見てみると青ザリガニは天国に行ってしまって

いました。小さかったので寒さで死んでしまったのでしょう。ゴメン。

幸い赤ザリガニは元気にしていました。春までもう少し。頑張ってね。

2015-02-22

犬の散歩道で

 犬の散歩で山道を歩いていたら木の枝にビニル袋が引っ掛かっていました。

中には犬のが・・・。気になって見回してみるとイロイロなところに

引っ掛かっています。上のほうににも。放り投げたんですね。ちゃんと取るところ

までやったんなら家に帰って処理して欲しいですよ!!!

犬が可愛そうで惨めです。スコップで取って山に捨てている人もいますが、まだ

ましか?と思っちゃいました。いつかは微生物に分解されるから。

でも、ビニル袋に入れたものはず~っとそのままです。

動物を飼う人は責任を持って飼って欲しいですね。自分も肝に銘じます。
2015-02-21

トマトおでん

おでん
 先日ラジオでトマトおでんが美味しいと言っていたので早速作ってみた。

あ~あ、作っちゃったの?面白そうとなったら何でもやっちゃうのね。

ミニトマトやソーセージ牛スジも入れてみました。見た目は何とも凄まじいですが

味はまあまあでした。でも、おでんぢゃない!賛否両論でした。試作に失敗はつきものだよ。
2015-02-19

毛玉の好物

毛玉1
 こんばんは!毛玉です。今、春菊を食べています。私の好物はセリとかミツバとかセロリとか

バジルなどの香りの強いものです。夢中になって食べちゃいます。飼い主は苦手なんですよねぇ~。

お子ちゃま!?

毛玉
 「お前はもう死んでいる!!」   『生きてます!』

2015-02-17

食虫植物の花芽

taniku.jpg

 台所の出窓に置いて冬越ししていた食虫植物。暖かさのためか花芽が3個上がって

来ていました。まん丸な蕾。これから花首をぐっと伸ばして綺麗な花を咲かせます。

暖房のない2階に置いてある食虫植物はちょっと寒さでちじこまっています。

暖かいところに置きたいのですが場所がありません。

 今度生まれ代わってきたときはお金持ちのサンルームを持っている人のところに

お嫁に行きます。

 間違えました。自分の力でなんとかします!!

 
2015-02-15

エアプランツ引越し

4.jpg
  直径13センチの籠の中に入れておいたエアプランツが大きくなってぎゅう詰めになってしまったので

丁寧に取り出しました。

ka1.jpg
 こうなったら一回り大きい籠の中に入れようと用意しました。直径20センチの大きさです。ちょっと大きすぎるか!?

ka.jpg
 入れてみたら空間が多すぎるような気がしますがのびのびと育ちそうです。

1.jpg
 家にあるエアプランツの一部です。どんどん増えちゃいます。あっても欲しくなる。

ブランドバッグがどれだけあっても欲しくなっちゃう人と同じ心境?お金の桁が違いますけど。

 
 今日は大きな籠が欲しくていろいろな花やさんや園芸用品店を廻ってみました。

欲しくなると考えなしにすぐ実行!ドライブを兼ねて廻ったので180キロほど車を走らせました。

どこにもなくてふいに立ち寄った道の駅「かしも花市場」で素敵な籠を見つけました。

2200円。この値段なら買える!!割とこんな籠って高いんですよね。

レジに持っていったら「今日までバーゲンなので半額です。」といわれガッツポーズを

とってしまいました。他のも2、3個買っちゃう?頭に血が上って要らないものまで

買ってしまうところでした。「かしも花市場」の皆さんアリガトー!

2015-02-14

朝のメダカ池

めだか
 朝7時20分のメダカ池です。指でコンコンとはじいてみましたがかなり厚かったです。

こんな寒い池の中でメダカはジッと春を待っているのでしょうか?つくづく人間でよかったと

思いました。あ~寒そう。小さなメダカは寒さで命を落とすこともあるそうです。

厳しい自然の中で生き物は頑張っているらしく、寄せ植えのハボタンが誰かに喰われています。

だぁ~れ~だぁ~!?きっと、ヒヨドリに違いない。都合の悪いことは何でもヒヨドリのせい。

ごめんね。ヒヨドリ。でも、きっとヒヨドリの仕業だよ。(一番性格の悪いのはブログ書いてる人だね。)


2015-02-12

ヤフオクで買っちゃいました

バイキング
 ヤフオクでネペンテス(ウツボカズラ)バイキングと言う種類の食虫植物を買いました。

直径6センチのポット苗2つで1100円でした。丸くて可愛いウツボが出来るようです。

右端の葉っぱにはもう小さなウツボが出来ています。

ぐんぐん大きくしたいと思います。

ところで、もう植物は増やさないって、言ってなかったっけ?

さあねぇ。そんな覚えはないね。家の中では私がルールブックだ!なんか文句ある?

完全な開き直りの人生・・・。
2015-02-11

体を洗う

いぬ
 こんばんは~!セーラです。今日はカインズホームのペットショップで体を

洗って来ましたぁ。洗い場だけ貸してもらって家の人に洗ってもらったんです

けどね。ボンビーな我家にピッタリなシステムです。40分で630円でした。

でも、私ってわりと臆病なんでカートに乗せられて腰を抜かし、洗い場に入って

腰を抜かし、ドライヤーをかけてもらって腰を抜かし。で、散々な一日でした。

綺麗にしてもらったのは有難いんですけどね。背中がピッカピカになりました。

 お店をカートで移動しているとみんなに声を掛けられました。

「大きいのに大人しくてお利口さんだねぇ。」

腰が抜けてるだけだってば!!

チキンドッグ?

 
2015-02-09

今年一番の寒さ

子ゲラ
  今日は寒かったです。家の前にはえているヤマザクラの木にコゲラが来ていました。

コンコン、コンコンと木をつついて餌探し?アオゲラも来たのですが写真に撮ることは

出来ませんでした。残念。

椿
 ツバキに雪が積もりました。寒さに耐えている姿は健気ですね。(でも、寒そ。)

明日の朝の道路の状態はどうなんでしょうか?気になります。

毎回、毎回今年一番の寒さ!とか言われてますが、そんなに何度も最上級の

寒さが来なくてもいいです。

2015-02-08

雨の日曜日


 雨が降っていたので、家でのんびりゆっくり過ごしました。

こんな日曜日があってもいいかもね。

何もせずにがっかりな日曜日になるのかなぁと思いましたが

夕方から本の整理を始めて、本棚がすっきりしました。

なんでも捨てたい性格なので今日は充実した日曜日だったと思います。

とにかく捨てたいんですよねぇ。服は5着あればいいほうだし、食器も

こだわらないし、靴も仕事用と外出用の2足あればいいと思っているし。

アクセサリーは興味ないし。

捨てるのが趣味!おっと、どれだけ貧相な生活を送っているのでしょうか。

あ~~~!でも植物とお面だけは買うばかりでドンドン増えていきます。

捨てられません。

誰でもこんなダブルスタンダードを持っているのでしょうか?
2015-02-06

リプサリス

リプサリス
 去年買ったリプサリスから、ススキような大きな枝が伸びてきています。

親株からの変異でしょうか?

りぷ
 そういえばコロコロとした可愛いリプサリスからも細長い枝がしゅっと伸びています。

コロッとした姿のままで育って行って欲しいのですが。

花、まだですか?

2015-02-03

節分

ehoumaki.jpg
今日は恵方巻きの日。よかったー。これで夕飯の用意をしなくて済むね。今日は主婦手抜きの日?

あっ、そりゃ私だけ・・・・。美味しかったです。

いわし
 鰯とヒイラギで魔よけづくり。今年一年、無病息災でありますように。

2015-02-01

ピーナッツ リースに来客


シジュウカラ
  ピーナッツにとまり、殻の中のピーナッツを食べるシジュウカラ。わりと鋭い爪で殻につかまって

います。器用ですね。やる気になれば何でも出来る!ということが分かりました。

ヤマガラ
 ヤマガラも頑張っています。作った甲斐がありました。

hiyodori.jpg
 今まで、他の鳥立ちを追い払って餌を独り占めしていたヒヨドリですが、体が大きくてリースに

つかまれないので地上に落ちたかすを悲しそうに食べています。もっと、みんなで仲良く食べれば

嫌われないのにね。でもヒヨドリってじっくり観ると綺麗ですね。

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。