--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-12-31

一年ありがとうございます。

年末

こんにちは。セーラです。今年ももうすぐ終わりですね。暇なんで鼻で穴掘ったり

飼い主にサービスをしてお手をしてあげたりしています。

何事もなく平穏無事な一年でした。(マンネリってこと?)感謝しています。

来年もグータラ過ごし、時々飼い主に媚び売ろうと思っています。(犬の役目。)

今年一年ありがとうございました。良いお年を!

(飼い主これから、ちょっくら仕事に行ってきます。)


スポンサーサイト
2014-12-28

今年最後の日曜日

バケツ

 今年最後の日曜日、昨日で大掃除も終わったので買出しに行って来ました。

正月の食料を買うために安いところを巡ります。掃除をしなくても年は越せますが

お金がないと年が越せないんだと実感しました。

そして、念願の宇宙イモを再び手に入れて(以前に買ったものよりだいぶ小さい)多肉植物を

ぎゅう詰めに入れて飾ろうと蛇口の付いた植木鉢も買いました。

正月休みはぎゅう詰め多肉植物の詰め合わせを作ります。

植え付け用に買った宇宙イモですが、ここから2個を皮をむいてスライスして食べて

みました。美味しかったです。すりおろしてフライにした宇宙イモとはまた別な食感で

いけました。どうしても食べてしまう私でした。
2014-12-26

バルボフィラム

rann.jpg
 バルボフィラムが咲きました。2年前に980円で購入したものです。ランも安くなりました。

rann2.jpg
2014-12-25

年末

  今日はクリスマスなのに夕方から研修。ま、いいか。

クリスマスを祝うと言うガラでもないし。

そして今月は31日迄仕事。来年1,2日は有給とって3日から仕事。

お正月はゆ~くりの~んびりする予定。予定でも何でもないか。

あと1週間頑張ります!
2014-12-24

メリー クリスマス!

ケーキ
セーラの為にクリスマスケーキを作ってみました。

『えっ!これなぁに?』

「ケーキだよ、ケーキ!見りゃ分かるじゃん。サツマイモで中身を作り周りをヨーグルトで

固めたのさ。美味しそうでしょ?」

『・・・・・。』

yodare.jpg
 『デッキによだれがぼとぼと落ちゃったよ。食べていい?まだぁ?』

「まだ!10分待て。」気の毒なセーラ。散々待たされて・・・・。

se-ra.jpg
OKが出た途端食べ始めた食いしん坊のセーラ。

『見た目よりはいけてた!美味しかったよ。』


100.jpg
 『お母さん、セーラお利口に食べられた?今回も100きんで着飾った私。

来年もこの路線で頑張るわね。』

貧乏が身にしみるsmilehayashiの年の瀬だった。

2014-12-22

冬至

ゆず
今日も寒かったです。背中が丸まってしましました。

冬至なのでゆず風呂に入ろうと思っています。義姉からもらったゆずで暖まります。
2014-12-21

ウツボカズラ

根ペン手巣
 今年のウツボカズラは冬になっても袋がきれいで生き生きしています。冬の間は湿度を

確保するために大きなビニル袋に入れて日当たりのいいところに置いています。

食虫植物は割りと簡単に花が咲きますがウツボカズラの花は咲かせたことがありません。

で、今調べたところウツボカズラは雌雄別株だそうで、このウツボカズラも随分長いこと育てているけど

花を見ないのは雄株かもしれません。目立たない花に気付いていないだけなのか?

2014-12-20

知的教育玩具

玩具

 こんばんは~!セーラです。今、知的玩具で勉強中。ペットボトルに穴が開いててクッキーが

出てくる予定なんですけど、なかなか出て来ないんですよねぇ。

『はよ、出て来い!穴あけてやる!』ってこれは知的でもなんでもなく、いわゆるちからまかせ?

飼い主同様私もあまり頭を使うことに慣れていません。

でも、この玩具作ったのは私なんですけど。(飼い主)

飼い主も、たまには頭を使っていると言いたいらしい。
2014-12-18

ドカ雪

寒い2
大雪なので玄関に避難中。最近はずっと避難しているんですけどね。

『ちょっと、おしっこに行ってきましたぁ~~~!あ``~、さぶさぶ。』

 駆け回るイノシシかと思った・・・。

寒い1
 とにかくダッシでュ玄関に到着。

『はよ、開けろ~!死んでまうぞ。』

いつからこんな女の子になっちゃったんでしょう。口が悪いです。

寒い
 『あ~、寒かった。湯たんぽと毛布はぬくたいね。これで熱燗があったら天国!』

すっかりおっさん化してしまったセーラでした。

2014-12-17

嵐のような一日

ヶdm

 ホントに寒いですね。雪は降りませんが嵐のような天気です。

何時雪が降るのか落ち着かないので花を入れるかごにモルモット

を入れて遊んでみました。さぞや迷惑だったでしょうね。
2014-12-16

爆弾低気圧


 本当に寒いですねぇ。爆弾低気圧が近づいているそうです。

「雪に気を付けて下さい!」とテレビから聞こえてくる度にドキドキしています。

「吹雪になります。外出を控えてください。」と聞くとあ~~~死ぬかもしれん。

とっがっかりしますが、それは北海道のことでした。

北海道でも、どこでも今迫り来る恐怖が私を襲っています。

あまり騒いでいるので家族から嫌われています。それで、結構です!!
2014-12-15

正月用寄せ植え

はぼたん
 今日も寒かったです。それなのに外に出てお正月用の寄せ植えを作りました。

近くのホームセンターでお買い得になっていたハボタンを1個50円で4つ購入。

そしてまたまたお買い徳になって120円になっていたプリムラも4つ買って寄せ植え。

寄せ植えはセンスが問われるところですが、何とかできました。お正月近くになったら

ひゃっきんでお正月飾りのピックを2,3個買って飾り付けるつもりです。

 はぁ~~。何から何まで安上がり。今年も一年安上がりで終わりそうです。

でも、楽しけりゃいいや!


2014-12-14

松岡修造カレンダー

修造

 松岡修造カレンダーが届きました。イロイロ熱い言葉が並んでいます。来年は毎日めくって

前向きに頑張ろうと思います。ちょっとウザイ・・・、と思ったらスルーする事にします。
2014-12-13

大掃除


 今年も残り少なくなりました。待っているのは大掃除。ジングルベルの音楽に

急かされながら頑張ろうと思っています。何故かジングルベルの音楽を聴くと

あせるのです。クリスマスが楽しいと言う歳でもないですし。

掃除は大好きなので張り切ってやります。そして輪をかけて好きなのは

物を捨てまくること。そんなこんなで捨てているのに物って溜まりますね。

「おいおい、俺をすてるなよ!」と言う声が聞こえてきました。
2014-12-12

ひゃっきんのエアプランツ

ea.jpg
ひゃっきんで買ったエアプランツです。花が咲き4つの株に増えました。これも4分割したら

それぞれ大きくなるのでしょうか?

冬になると居間に植物を入れていろいろ眺めては楽しんでいます。
2014-12-11

玄関に避難

sei.jpg
こんばんは~。毎日寒いですね。夜になると玄関に入れてもらってます。あ~、暖かい。

私だけじゃなく植物もいっぱい入ってます。私が主役だけど。

sei1.jpg
 背中にかかっているのはミッキーのタオル。『こんばんは!ミッキーだよ!』

違います。セーラです。周りにあるくずは下駄です。毎晩かじって遊んでます。ちょっとにおいます。

2014-12-10

しつこく宇宙イモ


今日もう一度宇宙イモを買いに行った。ストーカーか?

宇宙イモが見当たらずお店の人に聞いてみた。すると「宇宙イモは食料としては

あまり人気が無いんですよね。だから、仕入れはありません。」

なにぃ~~~!私がこんなに愛しているのに。

来年の春の植え付けをどうしてくれるんだよ!!

あんたが食いしん坊なのがいけなかったんですね。

どっかに売ってませんか、宇宙イモ!?
2014-12-09

宇宙イモ後日談


 日曜日に買った宇宙イモ。春になったら植えようと思っていたのに調べてみると、油で

あげると美味しいと書いてあったので全部食べちゃいました。モチモチして美味しかったです。

と、そんな報告はどうでもよくて、どうしても植え付け用のイモを確保しておきたくってJAの

直売場に40分もかけて行ったのに今日は休みでしたぁ~~~~~!

他の人に買われてなるものか!買い占めてやるぅ!!と言うような、よこしまな考えを

持ったため天罰が下った模様。

 それにしても、種芋として買った宇宙イモを全部喰っちゃうかね!?

飼い犬と共に食いしん坊なんですな。
2014-12-08

キセログラフィカ

kiserogurafika.jpg
 以前もアップしたのですがエアプランツのキセログラフィカが大きくなり過ぎたので突然思い立ち(

ホントにいつも考えるより即行動。)株分けする事にしました。

kise.jpg
 気付くと葉っぱの間でアリがコロニーを造って越冬中でした。騒がせちゃってごめんなさい。

何匹かが床に落ちたのでつまんでもとに戻してやりました。(迷惑ですな。)

kisero.jpg
 5個に分かれました。左側の株が親株です。今のところブラブラ壁際に吊るしているので

大顰蹙をかっています。しょうがないじゃんねぇ、増えちゃったんだから。

2014-12-07

宇宙イモ

宇宙芋
今日は雪が降らず助かりました。

と言うことで花屋巡りをしました。やたら買わないように必死に我慢。ま、必死になるほどの

ことでもないんですが。

途中寄ったJAの野菜直売場で宇宙イモを見つけました。ヤマイモのムカゴと同じで

秋になるとイモのつるに成ります。4つで100円でした。迷わず購入。ふかして食べるとホコホコして

美味しいのだと思いますが春になったら植え付けようと思っています。

変なものには手を出さないと気がすみません。

2014-12-06


 朝のウォーキングから帰ってきて暫くすると、白い雪がちらほらと降ってきました。

やややっ!雪・・・・・。どうしよう。なんていっている場合ではありません。

タイヤをスタッドレスに変えて仕事に行きました。

あ~~、また冬中雪道の心配をしなければなりません。雪国の人に比べたら

冬に2,3回の雪で何を言ってるんじゃと言うこになると思うのですが

たまに降るから対処できないんですよね。明日は休みでよかった。
2014-12-05

寒い一日


りぷさりす1
 沢山ついたリプサリスの蕾が少しずつ咲き始めました。直径1センチくらいの花です。

りぷさりす
 花の後には実がつくらしいです。赤い実か白い実がつくと思います。でもこんなに実がぞろりと

ついたらそれはそれでいやかも・・・。


 今日は本当に寒い一日でした。みなさんどうぞお体大切にして下さい。今年も残りあとわずかです。

2014-12-04

松岡修造

 松岡修造の日めくりカレンダーを買っちゃいました!!

私は流行りものに乗っかるタイプでは無いので、みんなが騒いでいたり興奮していたり

するものに興味持ったりをしなかったのですが、今回ばかりはみんなが「いいね!」

と言っているカレンダーを楽天かで買っちゃいました。品切れのところもあるみたい。

あんなに暑い人の格言が書かれているカレンダーですが、松岡修造育ちがいいせいか、

なんかホッコリするんですよね。お金持ち万歳~!万歳~!
2014-12-03

はやぶさ2


 はやぶさ2の打ち上げに成功しました。感動でした。宇宙に行ってそしてまた戻って

来るんですね。はやぶさが帰ってきたときは本当に涙がでました。はやぶさがイトカワに

着いた時点で地球から指示を出すと17分かかってはやぶさに伝わりその指示

通り動くと言うことを聞いてビックリしました。技術の進歩って凄いですね。

私なんてすぐ近くにいる人間に指示を出しても全く動かないってことは多々あります。

アナログ人間なんてこんなもんでしょうか?

 2020年に無事に帰還する事を祈ってます。それにしても宇宙を飛んで行くなんて

夢のようですね。
2014-12-02

ひもじそうな犬

kaki2.jpg
 散歩の途中、柿の木の下で柿の実を夢中で探しまくるセーラ。

『どこだ?どこにある?』

かき1
 『ここか?ここなのか?』

kai.jpg
 私の与えるえさだけでは足りないのでしょうか?仕方ないので私が柿の木を鬼の形相で

揺さぶって2個実を落としました。

『へへ~~~ん、柿の実ゲット。』

よかった。柿の木を揺さぶってるところを近所の人に目撃されなくて。散歩コースに柿の木があるところが

3カ所ありますが、その場所を全て覚えています。恐るべし、食いしん坊犬。

どうせならトリュフかなんかを探し当てて欲しいんですけど・・・。
2014-12-01

師走


帽子
 今日から12月。わたしもクリスマスバージョンで頑張ってみます。ひゃっきんで買った帽子

を被ってみました。どうですか?クリスマスになったらワンコ用ケーキを食べるつもりです!

(おいおい、勝手に決めないで下さい。)

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。