--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-31

ハオルシア

多肉1
ハオルシア・オブツーサ。一番上の大きなものが親株で下にある小さいものが子株です。

「わぁ、可愛い!」と言って家族が買いました。3日で飽きました。

やっぱり最後は私が面倒をみます。ま、文句も言わず、愚痴もこぼさず健気にスクスク育って

いるので可愛いんですけどね。
スポンサーサイト
2014-10-29

ウエルカムボード作り

eriguto.jpg
  いつもとぼけたことを囁いているので、今日はサンドブラストのことを囁きます。

結婚式のウエルカムボードの依頼を受けてお客様と一緒に作成したデザインをトレーシングペーパーに

プリントアウトしました。

eriguti4.jpg
 プリントアウトをした物を使って紫外線フィルムでデザインマスクを作ります。

eriguti3.jpg
 出来たマスクを洗浄。

eriguti 2
 乾いたら鏡に貼り付けます。

eriguti1.jpg
 サンドブラスト機で砂を拭きつけて模様を彫りこんで完成です。失敗しないように慎重に。

綺麗にしあがりました。若いお二人の末永い幸せをお祈りします。

2014-10-28

明日はもっと寒くなる

ストレリチア
 今日もせっせと植物を家の中に入れました。こんなにあるなんて!!何も考えずに植物を

増やしてしまった私。反省するも遅し。まぁ、あんまり反省してないんですけどもね。

玄関に入れたまっすぐな植物はストレリッチア ユンケアと言います。葉っぱが先っちょにほんの

少しあるだけなので別名ノンリーフといい、根っこの発育が著しく鉢を割ってしまうことがあります。

今の大きさ2はメートルくらいです。

こんなに家の中を狭くしてもそれほど怒らない家族に感謝しています。アリガト。
2014-10-27

柿の好きな犬(飼い主も柿が好き)

いぬかき2
 柿が好きです。山に落ちていた山柿。きっと渋いと思います。

「柿いる?」「ウン食べる、!」

いぬかき
 「じゃ、あげる。」「フンガァ。」

多分不味いと思うけど。我家のかわいいセーラちゃんは何でも食べます。

飼い主と同じです!!!

ビカクシダ
 今晩からぐっと寒くなると言うので寒さに弱い植物の一部を入れてみました。

こんなデカイビカクシダが2個。まだまだ大きい鉢が沢山あるので、置き場所を思案しています。

大豪邸に住んでいたらこんなことを考えずにすんだのに。

2014-10-26

今日も安上がりな山歩き


 今日は近くの山にセーラを連れてウオーキング。誰もいないのでリードを外して自由に

してやりました。よし!その勇姿を写真に写してやる!!

デジカメをリュックから取り出し、スイッチを入れるが入らない。あ~~。

このウオーキングのために充電したのにそのバッテリーを入れ忘れました。残念。

セーラ可愛かったのに。それじゃスマホで撮ってパソコンに送信してやる。

と意気込んで撮ったのですが、スマホの画像をパソコンに贈る方法が全く持って

分かりません。アナログ人間には生きづらい世の中です。
2014-10-25

変なのもが大好き!

蜘蛛
  ひゃっきんで買ったクモ。クモ嫌いがいるのにあえて廊下の壁に貼ってみました。根性悪いね。

でも、クモ嫌いは気づいてないみたい。驚くところを見たかった。掌ほどの大きさです。

hebi.jpg
  ヘビです。ヘビ嫌いな友人は目をつむって通り過ぎます。趣味悪いかしら?

ガラス製のヘビも集めているのでケースに飾っています。巳年かぁ!?

いや、亥年。



2014-10-24

赤ザリガニ


 赤ザリガニと青ザリガニの水替えをした。すると赤ザリガニの殻が柔らかくなっていたので

脱皮かなと思っていたら案の定今日脱皮しました。5回目の脱皮。ハサミが大きくなり立派に

なりました。青いザリガニが珍しくて飼いましたが、やっぱりザリガニは真っ赤っかの

こっちに向かってハサミを振り上げてくるようなのが楽しいですね。

 冬も近づいているので、冬眠の準備を考えています。
2014-10-23

スイッチ

キリギリス
昨夜の話。 暇だったので、木立ベゴニアを剪定しようと家の中に入れたらキリギリスが枝の

上に。クダマキモドキと言うキリギリスでしょうか。じっとして動かなかったのですが、家の中に

入って体が温まったのか活発に歩き回りだしました。長生きしてね。

 と、そんなことを呟いているうちにスイッチが入ってしましました。捨て魔のスイッチが。

家の中を見回して、いらないものを捨てる、捨てる、捨てる。時々それ捨てちゃう?と言うものまで

気前よく?捨てる。あ~気持ち良い。ふと気付くと日にちが変わりそうな時間になっていたので

やめました。色んなところが片付いてスッキリ。市の指定の大のゴミ袋が4つできました。

2014-10-21

スズメウリ

スズメウリ


スズメウリ1

 家のすぐ近くの生垣でスズメウリを見つけました。まるでネックレスのようです。

美味しかったらきっと採って食べていることでしょう。

面白そうなことはなんでもやっちまいます。

2014-10-20

実は


 実は昨日のシイタケらしきものを食べてみました。昨日の夕食で。

キノコ辞典を見てみると自然生のシイタケの写真によく似ているような気もする。シイタケに似ている

毒キノコはないと書いてあったので笠の大きさ10センチほどのキノコを四分の一に切ってそれをまた

薄くスライス。油で炒めてたべましたぁ。私は一枚食べただけなんですけどね。残りを全て食べた人も

何事も無く元気。味も食感もシイタケでした。

 と言うことで今日は残りを天ぷらにして食べちゃいました。

でも、普通食べるかね。命がけで・・・。キノコって怖いわぁ。って得たいの知れないものを食べちゃう

私の方が恐ろしいかもね。自然に生えているシイタケを初めて見ました。
2014-10-19

東海遊歩道

すずめうり
 スズメウリ。パチンコ玉位の大きさ。熟すると白くなります。

kinoko.jpg
 これは自然のシイタケでしょうか?やっぱりキノコは鑑定が難しいです。

狸
 smilehayashi?

かも
カモですかね。時々水に潜って餌をとっていました。

sanekazura.jpg
 サネカズラ。熟すると赤くなります。


 今日は東海遊歩道を歩きました。谷汲口から華厳寺まで。秋の気持ちいい空の下

気分よく歩くぞ!と元気溌剌。すると山の入り口で地元の方が「気をつけてね。熊出没の注意報が

2回も出たよ。」と教えてくださいました。

えっ!!熊よけの鈴持ってき忘れたのに。ど~しよう。仕方ないので歌を歌ってみました。

しかし、道は急な坂道の連続。歌いながら登れる道ではありません。が命の危機があるので

歌いました。気持ちのいいウォ~キングを目指していたのにブルーな一日になってしまいました。

あ~疲れた。熊は出ませんでした。よかった。

2014-10-18

マユハケオモト

ハエマンサス

 マユハケオモト(ハエマンサス)の花が咲きました。綺麗な花ではありませんが、面白い花です。

去年買ってすぐに花を折ってしまったので、こうやって咲いているのを見るのは嬉しいです。

  寒くなってきて、夜の気温がぐ~んと下がってきました。

今悩んでいます。外に出してあるランを室内に入れたらいいのかもう少し待ったほうがいいのか!?

あ~~悩む。何も考えない性格なので普段は悩んだりしないのですがこの時期になるとどうしようかと

ひたすら悩んでいます。もうちょっと高度なことで悩んだほうがいいよね。


2014-10-17

アケビ

アケビ
今日の山道散歩の発見はアケビでした。まだまだ、若くて実も裂けていませんが、あと数日で

甘いアケビが食べられることでしょう。ヒヨドリの餌になるのでしょうか?(あんたが食べるのでは!?)

「食べねぇって!!!。」

のどかに、のんびり散歩を楽しんでいます。 実りの秋ですね。

2014-10-16

初キノコ

イクチ
 今日の朝の散歩。セーラとのんびり歩いているとキノコを発見。例年より10日ほど遅かったです。

キノコの名前はイクチ。食べるとナメコの様な食感です。今回はお味噌汁にして食べました。

自分で判断できるキノコはこのイクチとキシメジのみ。しいたけが山にあっても判断できないし怖くて

手を出さないと思います。それほどきのこって難しいですよね。

2014-10-15

急に寒くなりました。

いぬ
「こんばんは~~!セーラです!急に寒くなっちゃったんで玄関に入れてもらおうとおもってぇ~。」

なにっ!贅沢言ってるんじゃないよ!毛皮着てるくせに。

ホラホラホラホラッ!早く外に出た出た。

と言いながらもこの後、玄関に防寒用のマットを敷いておもてなし。日本人ですから、おもてなしは得意です。

もう8歳なんでこれからは夜な夜な玄関に入れると思います。大切な家族の一員だからね。


2014-10-13

台風

避難
 先週の台風は風も吹かずちょこっとの雨。でも、今回はどうにも直撃しそうなので吊ってある

植物達を家の中に入れました。結構な数なので時間がかかりました。これはほんの一部。

これで風がご~~~っと吹かなければ骨折り損のくたびれもうけ・・・。被害がなかったことに

感謝しなければいけませんね。


2014-10-12

捨餅招福

もち
 今日明日は多治見の陶器まつり。近くのさかずき会館でクラフト店が開催されていた。


ちょっと覗いてみる。大阪から来たパフォーマーがマジックとジャグリングをやっていた。

大阪から来た彼は岐阜県人のノリのわるさにイラッとしたのかパーフォーマンスの途中で

「心が折れました。」と止めました。どうしたの?本当に心が折れたの?それとも仕込が失敗したの?

ちょっと不思議でした。観客なめてる?

 そして、「捨餅招福」の餅まき。「すてもちしょうふく?」しゃっぺいしょうふくだそうです。

何にでも、首を突っ込みたくなるsmilehayashiですが苦手なんです。こういうこと。

一応参加しましたが全然取れず。戦意喪失。ぼーっとしていたら餅が頭を直撃。

落ちていたのを2個拾い2個もらいました。ありがとう!
2014-10-10

フユノハナワラビ

ふゆの花輪ラビ
 ウォーキングの山道でみつけました。フユノハナワラビ。あちらこちらに生えてます。

山菜の本では食べられると書いてあったので、去年茹でて食べてみました。

面白そうなことは必ずやります。

そうねぇ。ただの草っぱでした。

2014-10-09

ザリガニ

ざりがに1
 赤ザリガニ、青ザリガニ。ただ今別居中。一緒にしたら繁殖するかな?

ザリガニ
 青ザリガニは2回、赤ザリガニは4回脱皮しました。

 本当繁殖したいところだけど、家族がうるさいんですよねぇ。「これ以上生き物を増やすなよ。!」

って。つまんない人達。

2014-10-08

皆既月食

ガーベラ

 今日は皆既月食。パチパチと10分おき毎に写真を撮ってます。腕が腕だけに写真はいまいちだけど

面白い写真が撮れてます。そして日本中の話題はノーベル賞。

 ということで、つま~んない寄せ植えをアップしてみました。

花が一杯!という寄せ植えは作ったことがなかったのですが、今回はどういう心境の変化か

ガーベラとパンジーのみの寄せ植えにしてみました。結構可愛いかも・・・。
2014-10-07

ガラスの囁き

ネームタグ

 ただ今はやしガラス工芸ではお年寄りが外出先から迷って帰れなくならないようにネームプレート

を作成しています。片面にお名前。もう片面には連絡先。5枚組みで1つはペンダントに。

あとの4つは2重環をつけていろいろなものに付けられように創りました。

日本では年間1万人のお年寄りの行方不明者があると言うことなので、是非このネームプレートを

活用して欲しいと思っています。

現在沢山の方からご注文を戴いています。もしこのようなネームプレートを身に着けていらっしゃる

お年寄りを見かけたら声を掛けていただけたら嬉しいです。

 もし興味のある方ははやしガラス工芸のホームページをちょこっと覗いてみてくださいね。
2014-10-06

ステルス犬

<ステルス犬

 真っ黒な犬なので、夜はどこにいるのかわかりません。家の中でくつろいでいる時

ふと窓の外を見るとセーラと目があったりします。

「えっ!こんなところにいたのかい?!ビックリした・・・。」

「わたしも仲間に入れて欲しいんですけど。」

「ハイハイ、入れてやろうかね。」

ときどきお情けで玄関に入れてもらえることがあります。へへへ、ラッキ-!
2014-10-05

冬の準備

ベゴニア

 朝晩ぐっと寒くなり家の中に植物を取り込む準備を始めました。去年までは大きな鉢ごと入れて

いましたが、今年は株の更新も兼ねて小さくカットして冬の間に発根させることにしました。

場所も取らず若返りも図れて一石二鳥です。

2014-10-04

飼い主の○○が好き

犬
 「えへへへへ、大好き!!」

散歩中ずっと飼い主を見るセーラ。そうか、そんなに飼い主が好きなのか。可愛い奴。

inu 1
 「ねぇ、早くポケットの中のほねっこ頂戴!」

なにっ。大好きなのはほねっこだったのか。食いしん坊だね。ほねっこ貰うまで

こっち見ながら歩きます。時々電柱にぶつかりそうになるんですけどね。

前見て歩いて頂戴。

2014-10-03

健康診断


 10月17日は健康診断。体は頑丈!!う~ん、問題は体重か!?

そう、そのとおり。朝ごはんはキャベツだけ食べて夜の晩酌は17日

まで中止にしようか?っておっさんか!?っておっさんに失礼でした。

でも。今日も一日頑張ったので、飲みます。芋焼酎。かんぱ~い!
2014-10-02

あな

きつつき1
 いつも車で通る山道。

きつつき
 今日は愛犬セーラとの~んびり、ゆ~っくり歩きました。すると、ニセアカシアの木の幹に

まぁ~るい穴が。よく見かけるコゲラの巣かもしれません。それともアオゲラかな。

リスだったら面白いね。なんにでも首を突っ込むおばさんはこれから度々この木を

覗くと思います。絶対やります!!

2014-10-01

ウツボカズラ

うつぼかずら

 食虫植物や羊歯、山野草などの地味な植物が好きです。

このウツボカズラは育てて10年くらいになります。

一時はこの3倍くらいの大きさに育ってしまったので切戻しました。

今年の夏は家の東側に吊るして置いたところ立派に袋が出来ました。

冬になったら家の中に入れて大きなビニール袋に入れます。

ウツボカズラは湿度を好むので冬はこうやって凌ぐと割りと元気に

冬越しできます。ほかの食虫植物は健気にも外で冬を越します。

春になると元気に若芽を伸ばします。エライね!
プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。