--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-29

おばちゃん

 写真がSDカードの中に沢山溜まったので、近くのフジカラーのお店へ。お店には70代くらいの

男性の先客が。男性は時間がかかるらしく、私のプリントの数が少なければ先にやらせて

くれようと思ったのか振り向きざまにこう言いました。「おばちゃん、ようけある?」

はっ?おばちゃん!?あんたに言われたくないよ!の言葉を飲み込んでお店の人に

「100まいくらいありますが100枚以上は値段が下がりますか?」と聞くと

「100枚じゃ無理!割引は300枚から!」と言われその言われ方にもムッときて

さっさとその店を後にしました。高くても他の店に行ってやる。

 周りの皆さん。この人すぐにカチンと来るから注意したほうがいいですよ。

それにしても、おばちゃんて・・・。おじちゃんて呼ばれなかっただけまし?
スポンサーサイト
2014-09-28

可児花フェスタ

マダム
右隣のお店。 「マダム ラルドール」さん。このようなテーブルが5,6個ディスプレイされていて

素敵なお店でした。見習いたいところですが、センスは真似して出来るものではありません。

りぼんやさん
 左隣のお店。 「りぼんやさん」さん。沢山のシュシュや帽子がお店一杯にあふれていて

可愛い小さな女の子で大盛況でした。


 本日岐阜県可児市の花フェスタのクラフト店に出店して来ました。秋晴れの日曜日に沢山の

人が来園しました。

はやしガラス工芸にもお客様が足を運んで下さいました。商談もあったりして有意義な一日でした。

閉店間際には可愛い2人のお嬢さんが多肉植物を購入してくださいました。いろいろ迷いながら

楽しみながらのお買い上げ。こちらも楽しい気分になりました。皆様ありがとうございました。
2014-09-27

ヘッダーを替えてみた


 チチカカ湖のタペストリーをヘッダーにしてみました。ちょっと位置が違うかな?と思いつつも

自力で出来たので満足。これから時々変えてみます。おかしいところがあったら教えててください。
2014-09-26
2014-09-25

冬に弱い植物達

さぼちゃん
こんなものや

りぷ
 あんなものを

りぷさ
 夜な夜な家の中に入れて眺めています。「可愛いなぁ~。」

でも秋になり、そうするとすぐに冬がやって来る。毎年のことだけど

寒さに弱い植物を室内に入れなければならなくなる。どうしよう。

かなりな量の植物をどこにしまうか今から頭を痛めています。

どこっ?!どこにしまうの?!こんな狭い家なのに・・・・。


2014-09-23

ムカデの写真のアップは断念する


朝のウオーキング中。どでかいムカデを発見。スクープを狙っているsmilehayashiiは

思わずシャッターを押しましたがちょっとブログにアップするのはなんだかなぁと思ったので

今回はやめにします。結構いけてたんだけどなぁ。


 いつもブログを訪問して下さる方にブログのヘッダーを写真にする方法を教えて頂きました。

とにかく何も分からないので二人羽織状態で教えて頂きました。とても無理!!と思っていた

作業が出来ました。ありがとうございます。

今まで写真を載せて文を書くだけ。教えられたことだけをやって、新しいことには

目をつぶり挑戦することなんてまるで無し。変なところを押してとんでもないことに

なったら収集がつかないだろうなと思ってあえて見て見ぬふり。

ちょっと態度を改めます。やれることはやってみます。

しかし、家族は冷たいですよ。「覚える気が無いから出来ないんだね。」とか

「この間も、説明したよね。」とか。

3歳児に料理の仕方を教えるのならば初歩の初歩から教えて下さい。

お願いします。(ここの部分は本当に真剣な思いです。)


2014-09-21

イノシシの散歩道

イノシシ

 毎朝歩いている道。そこでイノシシの通り道を発見。そういえばセーラと散歩そしている時に

イノシシに出会ったのもこの道のすぐ近くだった。こんな急勾配を降りてくるイノシシって一体・・・。

見た目も垂直な感じの坂。多分体感もそんなところ。足跡までバッチリついてる。

ということは、夜にここに来ればスクープが狙えるかも知れない!(誰に対するスクープだ?)

夜来てみようかな。そして30分位張っていればイノシシに遭遇できるかも。(この人ならやりかねない。)

いやいや、いくらなんでもね。そんなことには首を突っ込まないよね。(どうだか。)

2014-09-20

多肉植物カップ

ハンドメイド

  物創りフェスタに向けて即売できるものを沢山作ってみた。全部で14個。

カップにブラストで模様を描き着色。家にある多肉植物をパチパチカットして植えてみた。

一番大変だったのは底に穴を開ける作業だった。穴を開けるのがたいへんななら

カップにそのままエアプランツを入れるのもいいかも。早くも手抜き?
2014-09-19

晩秋のアゲハチョウ

あげは

 駐車場の片隅でアゲハチョウがひっそりと葉っぱに止まっていました。羽がちぎれてもう飛ぶことも

できません。近づくと必死に脚で動いて移動します。

夏の終わりの虫の姿です。どっかに卵を産んで次の世代につなげたあとの姿でしょうか。

悲しいですが、幼虫のうちに寄生されて成虫になれなかったチョウや、

鳥やカマキリに食べられてしまったチョウが沢山いることを思えば一生を全うしたのだからよかった

と思うべきなんでしょうね。もの寂しい秋。
2014-09-18

秋空の元のセーラ

aki no

 こんにちは~!セーラです。秋の気持ちいい空の下いい気持ちで昼寝しています。

でも、飼い主の性格がきついので監視されている時は一生懸命番犬の役割を果たして

いるんです。たまにはのんびり昼寝をしてもいいよね・・・!?

 飼い主が観察しているところ、一日の大半を寝ているように見えるんですけど・・・。

そんなに飼い主性格悪いですか???
2014-09-17

ブログの改装に失敗するの巻き

hedda-.jpg

  この写真をヘッダーに入れてブログを作り直そうと思いましたが失敗しました。自分では手も足も出ないので

やってもらったんですが駄目でした。と言うことで元に戻しました。全く何がなんだか分からず、学生の頃の

数学のようでした。分からないところが分からない!!

ブログを自由自在に操っている皆さんに賛辞を贈ります。
2014-09-16

ブログのヘッダーを変えようとしたらいろいろなものがおかしくなってしまい、ちょっと

パニック。数日中に元に戻そうと思っていますが、なにがなんだか・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2014-09-16

ブログ

 ブログのヘッダーを写真に変えようとしたけど難しいったらありゃしない。そりゃそうだよね。

ちょっと前に来たFC2ブログからのアンケートもあんまり意味が分からなかったし、ブログの

設定のやりかたも分からない・・・。アフェリエイトってなに?バトンて?

ブログを立ち上げ、ただただ写真を載せて書くだけでいいように設定してもらって書いてるだけの私。

ブログ書いてるみんなって凄いんですね。

調べたら、こうやれば簡単に設定できますって、無理、無理~~。しゃくだからもう少し調べてみるけど。
2014-09-15

超能力


 今。テレビで超能力者の番組をやっている。外国では超能力者が事件を解決

しているみたいだけど。ホントかね。(観ている自分は間抜け?)

時々日本に来て行方不明者を探したりしているけど見つかったためしが無い。

本当に困っている人を翻弄していいのかい。テレビ局も片棒担ぎ?

本当に力があるのならビシバシ事件を解決してほしいけど。

そんな力が人間にある?
2014-09-14

東海自然歩道を歩く

さかな
ここは、ハリヨという魚の保護河川だそうです。泳いでいるのはたぶんハヤ。ハリヨらしきものはいませんでした。

彼岸花
 白い彼岸花。

gyodou.jpg
 鮎を通すための魚道。

DSCF556とんび
 トンビも一休み。


 今日は久しぶりに東海自然歩道を歩きました。日向に出ると汗だくでしたが、山の中はひんやり

として気持ちよかったです。

歩いたのは本巣郡。鹿穴峠~神海の往復で12キロ歩きました。もっと秋が深くなって木の実が

落ちているとそれを拾いながら歩くのですが(サルか?!)今回はまだ木の実は落ちていませんでした。

残念。

2014-09-12

秋の気配


  今日の早朝ウオーキング。半袖で行ったら寒かったです。日中はまだまだ暑いですが空の高さは

秋ですね。朝晩は特に秋の気配が濃厚です。

夜になると虫の声が聴こえます。一生懸命鳴いている虫たちはなにを思っているのでしょうか?

秋は物悲しいですね。暑い夏が早く過ぎないかなと思っていたのにいざ秋の気配を感じると

寂しいです。
2014-09-11

雷が怖いヘタレ犬

げたばこ

 昨日も夕立があっておまけに雹まで降ってきて大変でした。と言いつつも玄関に避難してて

何にもしてなかったんですけどね。

で、今日も14時くらいから雷が鳴り始め玄関に避難。ほんっと、雷が苦手なんです。

 初めは大人しくしていたんだけど、下駄箱の下から靴を全部放り出して下駄箱の下に

避難しました。これでお臍を取られることはないいよね。

 「そんなヘタレ犬でどうするよ、セーラ!雷の中を走り回るようじゃなければうちの子じゃないね!」
2014-09-10

読書


  本が大好きで暇さえあると読んでいましたが、ここ数ヶ月全く読めずDVDばっかり観ていました。

どうした?!もう本が読めない体になったのか?と心配していましたがここ2週間ほど前から

本が読めるようになりました。以前読んで面白かった本を読み返すことで読書習慣が戻りました。

秋が近づいて来たからというのもあるのでしょうか。

 雨と雷が酷くなって来たので、テレビを消して本を読みます。
2014-09-09

セミ

せみ

  ピントが合わずボケボケの写真。愛用のカメラが壊れて今修理中。そんな訳で古いデジカメ

使っています。やっぱり、腕じゃなくて(初めっからないけど)問題はカメラだと思います。

夏も終わりかけ、弱ったセミが金魚の掃除用のスポンジに力なく止まっていました。

生き物のあわれが伝わって来ました。

なんか、秋ってもの寂しいね。
2014-09-08

モルモット

毛玉

 今日のモルモット毛玉の夕飯はにんじん。大好物なのはパイナップルの葉っぱ、小松菜、

三つ葉、ハーブなど。臆病なので写真を撮られてビクビクしながら食べてます。


 ところでバナナ焼酎トラップでカブトムシ捕獲に失敗し、懲りもせずクヌギの木揺すり作戦に

方向転換しました。テレビでやってたんですよ。木を蹴るとカブトやクワガタがボトボト落ちてくるって。

それも昼間採ってたな。普通は早朝と思うが・・・・。で、ウォーキングしながら蹴ってみた。挙動不審。

全く、何も落ちてこなかった。木の枝がドッサっと落ちてきてヘビかと思ってビックリしたくらい。

情報って疑ってかかったほうがいいね。あっ、私が信じすぎか!!単純ってことですかね。
2014-09-06

ヤモリの次はヘビ


 昨日喜んでヤモリをブログにアップした私。

今朝メダカに餌をやっていると目の前のサッシのレールの上を黒~く長~いものが

ゆ~っくりと進んで行きました。あっ!!ヘビ・・・・。ヘビはそのまま下に下りてエアコンの

室外機の下にもぐって行きました。その後待てど暮らせど出てこないので棒でつついて

みましたが駄目でした。ヘビは嫌いじゃないけど好きでもない。家の周りにいると思うと

落ち着かない。た~くさんいるヤモリを食べに来たんでしょうね。

ヤモリが一杯いて喜んでいる場合じゃなかった。

 間抜けなことがもう一つ。バナナをつぶして焼酎に漬けて木にぶら下げておくとカブトムシ

が寄ってくるというので早速やってみた。家の樫の木にぶら下げて待つこと半日。

やって来ました。スズメバチが、何匹も・・・。なにやってるんだろう。

面白そうなことには何でも試してみたくなる性格。ちょっと大人にならねば。

2014-09-05

ヤモリ

やもり
  
 夜に出没。我が家?のヤモリ。蛾を狙ってものすごい速さで捕獲しています。普段ゆっくり

動いている割には逃げ足はリニアなみ。以前ドアを開けたら手の上に落っこちてきてびっくり

しました。それ以来ドアを開けるときは上を見て確認してから開けるようにしています。

折り紙

 家の中には折り紙で折ったヤモリ。外には本物。どれだけヤモリが好きなんだか・・・。
2014-09-03

この花の名は?

花

 緑のカーテンを作っている土の中からここ3,4年春になると芽が出てベランダまで届く今頃に

なるとこんな花が咲きますが、何の花か分かりません。ウリ科の花だとは思うのですが毎年毎年

出てくるもんですかね?実でも成ってくれたらすっきり分かると思うのですが毎年実は成らずに

終わってしまいます。花がきれいなのでそれで満足しようかな。

 ところで緑のカーテン。嬉しがって毎年毎年作っていますがどこかの大学の教授が試算してい

ましたが苗買ったり肥料をやったり人間の手間をかけたりの諸々のことを計算したりすると

エコとは言いながら電気を使う冷房に比べて20パーセントの省エネでしかないそうです。

まあ20パーセント省エネ出来ているから上出来かもしれませんがこういった見方をするのも

大切ですね。妄信するのは危ないかも。単純なので猪突猛進してしまい勝ちです。
2014-09-02

けんけつちゃん

けんけつちゃん

  
今日は久しぶりに献血に行って来ました。血漿献血をして歯磨き粉をもらっちゃいました。

東海3県のけんけつちゃんです。向かって左から岐阜県のサルボボけんけつちゃん、しゃちほこを

被った愛知県のしゃちほこけんけつちゃん、忍者姿の三重県のくのいちけんけつちゃん。

えびふりゃぁと味噌カツを持っているけんけつちゃんが一番いけてるかもね。
2014-09-01

今日も雨


 このところ雨続きです。なんかジメジメして気分もどんよりしてしまいますね。

こんな日はゴロゴロしてのんびりしたいところですがそうも言ってられないので

仕事に行きます。いつもとおんなじ生活が出来ることに感謝ですかね。
プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。