--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-08-31

G新聞


 岐阜県在住。時々Gテレビを観ると凄いCMに行き会う。

休日?ののんびりした家庭が漫画で映し出される。するとお母さんが

息子にむかって「とおるちゃん誰かさんみたいな大人にはならないでね。」

とソファでのんびりしているお父さんを見て耳打ち。

お父さんは不意な口撃になんだか分からず「はぁ・・・?」と発するのみ。

そして挙句の果てには

「立派な大人になるにはやっぱG新聞でしょ。」ちゃんちゃん。って終わるんだけど

何なんですか!!!この、CM。死んでも読まんわ!こんな新聞。

休日に家でのんびりしているのは当たり前。そしてそんなお父さんが頑張って

稼いできたお金で生活しているはず。給料が少なくてパートに出る羽目になっていると

してもね。助け合いなよ、家族なんだからさ。

家族をそんな言い方で貶めていいのか?!そんなだらしない夫のそばは離れて自立しなよ。

こんなCMを作った人の認識を疑いますね。誰からもクレームが行かないのでしょうか?

それとも私が気にしすぎ?
スポンサーサイト
2014-08-30

エアプランツ

葉っぱ

  エアプランツのキセログラフィカが大きくなり今まで入れていたかごに入りきらなくなってしまいました。

窮屈です。エアプランツほっとくだけでズンズンズンズン大きくなります。

葉っぱ1
 
 なので、太い針金を使って大きな籠を作ってやりました。わりと、器用?

1株だったプランツが9株に大きくなっていました。増えすぎぃ~!

2014-08-28

箱が大好き

へこ

白い箱のアクリル板にサンドブラスト彫刻を施しファーストシューズボックスを作りはやしガラス工芸の

ホームページにアップしています、よかったら訪問してくださいね

メモ

 なんでか分かりませが、箱が大好きなんです。なんでもかんでもパッパ、パッとパ捨てるのが

大好きなのですが箱はいろいろ溜め込んでしまします。なにか生い立ちに関係があるのでしょうか。

不思議です。
2014-08-26

かたつむり

 雨が降ったり止んだり。雷が鳴ったり日が差したりと変な天気の1日でした。

夕方東の空が真っ暗で雨。西の空は夕焼け。すると美しい虹が二重に、くっきりと

出現しました。写真に撮ったけど全く写りませんでした。残念。

 それじゃあ、ということで庭にいたカタツムリを写してみました。

大きなのが庭にたくさんいるんです。食料は一杯あるからね。

殻を作るためにコンクリートブロックをかじったりするそうです。そういや、

家の北側コンクリートブロック。
2014-08-25

正体不明のイモムシ

毛

 道端でイモムシを発見。どんな蝶蝶になるんだろうと写真を撮ってイモムシハンドブックで

同定しようと試みましたがハンドブック1、2では分かりませんでしたぁ~~。

ハンドブック3ないと分からないのか?まだ買ってないんですよね。6ミリ位の厚さの本なのに

税別で1400円もするんですよ。あ~どうしようかな買っちゃおうかな。

別に無くても困らないけど、どうでもいいようなものが欲しいんですよ、人間て。
2014-08-24

クジャクサボテン

ドラゴンフルーツ1

 美しく咲いた後のクジャクサボテンに実がなりました。大きいもので長さ?4センチ。

 真っ赤に色づきました。

ドラゴンフルーツ

 そんなこんなで、なんにでも首を突っ込みたくなる私としては、食べてみようと

思い立ち食べました。あまり甘くなくライチのような感じ。なんでも種があると

蒔きたくなるのですが冬になったら家の中に入れなければならなくなるので

しぶしぶ止めました。

 でも、種があると何でも蒔きたくなっちゃうんですよねぇ~。

家の周りでいろんな植物の芽が生えてます。

2014-08-23

荒天


久々の休日でしたが、一日中変な天気でした。朝4時ごろ土砂降りの雨。この雨で

目が覚めるくらいだから、被災した人たちはさぞかし怖かっただろうと思います。

そして一日中雷が鳴りっぱなしで雨。そうかと思うと雲の切れ間から青空。

気持ちも塞ぎますね。

 夜7時35分。まだ遠くのほうで雷の音が・・・・。

日本の天気、どうなってしまったんでしょうか?
2014-08-21

自然の驚異


広島県では土砂崩れで大変なことになっています。自然は素晴らしいけど

人間の手に負えないものだと言うことがはっきり分かりました。

これ以上犠牲者が増えないことを祈ります。

 奥さんが行方不明のおじいさんにインタビューをしていましたが

気の毒すぎるので止めほしかったです。
2014-08-20

新聞


30年読み続けてきた毎日新聞。読みなれていたのだけどなんとなく自分の感覚に

合わなくなってきたので産経新聞に替えてみた。すっごく面白かった。そうだその通り!!

と新聞を読みながら拍手喝采をおくったのだけど如何せんニュースが遅い。

スポーツなんか2日遅れだったりする。他の記事の内容は素晴らしいのに。

次に中日新聞に替えてみた。いまいちだった。

こうなったらと、新聞店を変えて読売新聞にしてみた。多分論調も自分の

感性に合っているしニュースも速く届けてくれると思う。

 そうしたら、色々なおまけをもらっちゃたー!ありがと!一生懸命読みます。

 新聞読み比べてみると面白いですよ。読む新聞によって全く違った景色が見えてきます。
2014-08-19

遠くの桑原

かみなり1

 今日はとても蒸し暑い。と思ったら遠くのほうで雷が。雷怖いんですけど。

「そんなときは冷えたシャーベットを頭に乗せて遠くの桑原、遠くの桑原って唱えるといいよ。」

ほんと!ぢゃやってみる。遠くの桑原さん、遠くの桑原さん。

「違うよ。遠くの桑原!」

あっ、ハイやってみます。遠くの桑原君、遠くの桑原君。

「おのれぇ、わざとやってるな。シャーベット没収。」

そんなぁ、飼い主のたわごとに無理して付きやってやったのに。こんな格好をしてまでも。

かみなり

 え~~い、喰ってやる!うまし!

 小さい頃雷がなると祖母が遠くの桑原、遠くの桑原と唱えると雷は遠くのほうに落ちるから安全だよ

と教えてくれました。そんな昔の話です。



2014-08-18

コウモリラン落下

こうもりらん

  大きくなったコウモリランを家の北側にあるシデコブシの枝にくくり付けておいたのですが

紐が切れて地面に落下。幸いコウモリランには傷が付かず無事でした。

かなり大きくなっているので株分けをしないといけないかも知れません。

ヘゴ板にしっかりとくっ付いているのでどう取っていいのか分かりません。

株分けって大切なのですが、なかなか決心が付かずひたすら大きくなる

というのが我が家の植物の定番なのですよね。
2014-08-17

朝の散歩

ラン

  朝の散歩をする自由奔放な犬と人間。ちょっと~!犬のリード放さないで

くださいよー!はた迷惑です。ま、犬も逃げる度胸が無いんですけどね。遊んでるだけ。

セーラも7月で8歳になり歩く速度がゆっくりになりました。以前は人間の歩く速度に

らくらくと付いてきていたのですがこの頃はハアハア言いながら時々休んでいます。

ちょっと悲しいけどセーラの速度で散歩するようにしています。楽しい時間を過ごしたいですね。

「お~い!飼い主。はよ来~~~~い!!。」

飼い主の心犬知らず・・・。
2014-08-16

きれいなものには・・・。

鼻雲

 サクラランが美しく咲いたので覗いてみた。あら、蛾も花の美しさにみとれて止まっているね。

と思って観てみると花に止まっているのではなく花に化けた蜘蛛に捕殺されているところでした。

蛾の上のほうにいるのがピンクのランにそっくりの蜘蛛。こんなところに罠が・・・。

生きるって厳しいね。


2014-08-15

終戦記念日


69回目の終戦記念日。12時のサイレンと共に黙祷をささげました。

これからも戦争をしないように努力をしなければいけませんね。

そうでなければ、戦争で命を落とした人が気の毒です。
2014-08-14

多肉植物の鉢を造った

多肉ポット1


多肉ポット

  多肉植物が大好きなので可愛いプランツのためにサンドブラストで模様を施した鉢を造りました。

植物の密度を高くしてぎゅう詰めに植えるのが可愛く見えるコツ。多肉植物が大きくなったら

先のほうをカットしてまた鉢植えを造ります。どんどんできるね。
2014-08-13

盆休み


 今日からお盆休み。道を走っている車のナンバーをみると遠くから

来ている車が多いです。宮崎ナンバー、札幌ナンバー、えっ湘南ナンバー

も来ているのか?なれない道の為みんなオズオズと走っています。

そういえば、尾張小牧ナンバーで故郷に帰った時はナンバープレートを

みんなにジロジロ見られました。

故郷で楽しんだあとはどうぞ、無事にお帰り下さい。
2014-08-11

アヒルちゃんのセーラ

せーら2

こんばんは~!セーラです。ぶふぉっ!!ま、前がみえん・・・。

セーラ1

 ちょっと、どう思います!?私の飼い主がひゃっきんでアヒルちゃんの被り物を買って来て

私をアヒルちゃんにしちゃったんですよ。


 えっ!!犬のときより可愛い??そんな、あほなぁ~~。

飼い主、お盆休みも取れないのでおかしくなっちゃったのねぇ。カワイソ。
2014-08-10

台風の日曜日

 今日は台風の影響で朝9時頃から風雨が凄いことになりました。一日中家の中。

しめしめ、こんなことだろうと思ってホラーDVDを4本借りてきていてよかった。

ホラー三昧。「ザ ループ  永遠の夏休み」は面白かった。ところどころ分からないところが

あり、観終わった後でネットで詳しく調べてみた。

映画に詳しい人たちの中ではB級映画でさえないらしい。それ以下?!面白かったのに・・・。

 まぁ、観る人の好みだから自分が好きならそれでいいか。

 もうすぐ20時。激しかった雨風もすっかり治まり静かな夜になりました。

予定の無い人はいいけれど、帰省したり旅行に出かけようとしていた人達は大変でした。


 昨日の深夜3時頃。スヤスヤと寝息を立てて就寝中。襲われてしまいました。

チクチクッと蜂に刺されたような痛み。電気をつけて確認。

部屋の隅っこにいました。ムカデが・・・。右足の甲を2ヶ所さされて腫れてしまいましたが

すぐに腫れはひきました。ムカデは楊枝ほどの大きさでしたが.毒はそれほどでもなく

蜂に刺されたときと比べると「屁」でもありませんでした。ムカデは形状がいただけません。
2014-08-09

全滅の古代エビ


  昨日5匹孵化した古代エビ。今朝見ると全滅・・・。何がいけなかったんでしょう。

ざんね~ん。まだ残っている残り半分を使ってもう一度チャレンジ。

生き物って難しいね。
2014-08-08

ワイングラス

グラス

  「いつも変なことをブログにアップしているけどたまにはガラス工芸のこともアップしてね。」

と要望された。えっつ!!!!変なこと・・・。失礼だよね。今日だって孵化した古代エビをブログ

にのせようと思ってたのに。

 友人のフラワーアレンジメントの展示会があると言うので本来ならば花束を持って駆けつける

ところを、はやしガラス工芸はワイングラスに彫刻をして訪問しようと思います。

気に入っていただけるでしょうか?

 お客様の注文ではご希望のデザインになるまで5,6回メールのやり取りを行うことが

あります。お客さまの気に入ったデザインが決まると製作者も本当に嬉しい気分になります。

喜んで頂けたら最高です。
2014-08-07

古代エビの卵を投入

えび層

 昨日のエビの卵を水槽に入れてみた。本当はすぐにでもやりたかったんだけど水道水は1日

汲み置きしてカルキを取るようにとの指示。金魚用のカルキ抜きを使えばいいじゃん!と思ったのも

束の間、説明書きをよくよく読むとカルキ抜きは使わないでねぇ~、と書いてある。きっと私のように

ずるをした人がいて孵化しなかったのでしょう。他に水温が低いとダメとか、タバコの煙が嫌いとか。

光がないと孵化しませんと書いてあった。割と我が儘だね、古代エビ。

締めくくりにはお子様と一緒に飼育観察してくださいと記してあった。本気でやってるのは大人だよ~~~!

変な大人!!
2014-08-06

エビの観察セット

かぶとえび

 エビ(トリオプス)の観察セットを手に入れた。数年前にも挑戦して3センチくらいまで大きく

なった覚えがある。今回も挑戦してみよう。無事おおきくなるだろうか?

今日は広島に原爆を落とされてから69回目の夏。

エビを育てると言うような暢気なことしていられるのも日本が平和だからです。

これからの子供たちのためにも、平和な日本がずっと続くことを願っています。
2014-08-04

自然の猛威

 自然がひとたび暴れだすと人間の力では止めることが出来ません。

今回の台風で大雨が降っている地域の人は本当に恐ろしかったと思います。

被害が無いように、できるだけ少ないように祈っています。
2014-08-03

待て。

purinn

 今日はセーラと2人でお留守番。あ~ヒマ。セーラで遊んじゃおう。

手の上に凍ったゼリーを乗せてっと。

「セーラ、よし!って言ったら食べてもいいけど よしおさん!だよ。」

「よしこさん」「よ~いどん」「よしいくぞう」そのたびに寸止めになるセーラ。

ごめん、虐待でした。あやまります。これ以降どんなによし!!と掛け声をかけても

よだれダラダラたらすだけで飼い主の指示が分からなくなってしまいました。

ホントウにスイマセンでした。

2014-08-02

黒い蝶

アゲハモドキ

山道でヒラヒラ飛んでいるアゲハを見つけたので撮ってみた。イモムシハンドブックで詳しい名前

を調べてみよう。

 さぁて、私の名前は何かしら?クロアゲハ?オナガアゲハ?それともジャコウアゲハ?

・・・なんだって!?アゲハモドキ・・・。モドキってなに、モドキって!それじゃあ、私が偽者みたい。

アゲハとどこが違うわけ!?触角がゲジゲジ?でもないし夜になるとバサバサ飛ぶ?昼間にしっかり

飛べる。もしかしたらゴジラと共演した?こともないし。私のどこが蛾なんでしょう。ちょっと疑問です。


 それにしても、可愛想なネーミングです。もどきって・・・。一生懸命生きている虫たちに失礼ですよね。
プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。