--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-07-31

ホヤカーティシー

ほや
ヤフーオークションでホヤ・カーティシーをゲットした。即決680円。送料630円。

ホヤは美しい花が咲くので(蝋細工のような)やわらかい日の光に当てて育てて花を咲かせ

ようと思っています。

ヤフオクを覗いていて探していたものに遭遇すると興奮してしまいます。

安いものばっかりだけど・・・。
スポンサーサイト
2014-07-30

ミニウエルカムボード

ウエルカム
 今日はミニウエルカムボードの試作をしました。25センチ×20センチの小さなものです。

フラッシュをたいたので「ま」の下が光ってしまいました。

名前が入っていないので玄関にちょこんと置いてもらえるような販売の仕方をしたいなと思っています。

2014-07-28

自家製スイカ

すいか
 すいか1

すいか1
すいか2

 暑い!暑い!夏はやっぱりスイカだねぇ。と駐車場の隅っこに作ったこじんまりとした畑に植えたスイカ。

あまりにもスイカの葉っぱの勢いが悪いので諦めていました。でも、スズムシにでもやってみようと

採ってきました。(スズムシまで飼っている・・・。)野球ボール大。切ってみたら黄色いスイカ。

ちょっと、熟れすぎのようだけど端のほうをかじってみました。うまい!!!

スズムシにやらずにぜ~んぶ人間が食べちゃったよ~~~ん。

考えなしなので夏バテは乗り切れそうです。

2014-07-27

オオミズアオ

おおみずあお

 朝の散歩中。山のてっぺんの空き地でオオミズアオに遭遇。何時見ても美しい羽の色です。

イモムシもわりと綺麗です。

じっくり観察をしながら歩くと結構沢山の生き物にいきあいます。
2014-07-26

極辛ラーメン

ラーメン1
極辛ラーメン

ラーメン
今日もあまりにも暑かったのでグッタリです。ヤケクソになりカップラーメンの中でも一番辛い

と言うラーメンを食べてみました。ピリピリとする辛さで麺をすする事が出来ませんでした。

が汗がタップリ出て涼しくなりました。美味しかった。どうぞみなさんも挑戦してみて下さい。/span>
2014-07-25

暑い!

暑いです!!!

多治見市、今日は39.3度でした。
アスファルトの上を歩くと熱せられた
フライパンの上を歩いているようでした。
暑っつ!立っているだけで汗が出ました。
どうせなら42度くらいになって日本一の座を
取り戻してほしかったです。(相変わらず変な人)
2014-07-24

ナナフシ

ナナフシ

 今日は資源回収の当番で朝7時15分から8時15分までゴミ収集場に立ちました。

カンや雑誌ダンボールを出す日です。

ふとコンテナを見るとナナフシがいました。じっと動かず体力温存。

こんなところで命を落とすといけないので、草むらに逃がしてやりました。

触ったら死んだふりをしてました。それにしても変な形。
2014-07-22

熱中症に注意!

 こんにちは!!毎日暑いですね。お互い熱中症には気をつけましょう。

私が子供の頃は夏休みになると祖父母の家に遊びに行き、一日中外で

遊んでいました。ザリガニを採ったりカブトムシを採ったり、クモの巣で作った

とりもち網のようなものでセミを採ったりと楽しく過ごしました。

採ったザリガニは食べました。トレビア~ンでした。畑で食べたトマトやきゅうりも

美味しかったです。

 一日中遊びまくるので時々日射病になり頭の中がグルグル回っていました。

それでも、今の暑さに比べたら涼しかったんでしょうね。

 今は、夏休みになっても外で遊んでいる子供を見かけることはありません。
2014-07-21

きのこ

きのこ


きのこ1


このこ2 
 きのこというと秋という感じがしますがこの季節でもいろんなきのこが生えてます。

山道や家の植木鉢のなかなどに沢山。こんなきのこの写真を撮ったりグッズを集めたり

する女の人のことを「きのこ女子」と呼ぶのだそうです。歴史が好きなら「れきじょ」

育児を手伝うお父さんは「いくめん」などなど・・・・。

なんでもかんでも名前をつけるのはどんなもんでしょうか。へそ曲がりな私はいつも

「それは違う!!」と呟いています。


2014-07-19

超弩級

ぺす
 昨夜10時頃、ふと外を見るとドデカイ蜘蛛を発見。アシダカグモらしい。

我家では大きなアシダカグモに「ペス」と言う名をつけて大切にしていましたが

こんなに肉厚で存在感満点のアシダカグモは見た事がありません。デカッ!

2センチくらいの緑色のコガネムシを捕獲していました。慌ててシャッターを押しましたが

食べることに夢中でどんなに近づいても平気な顔をしていました。

大きさを比較するために私の人差し指と一緒に写しましたがあまりに指が太いので

削除しました。悲し。

クモが嫌いな人にはドン引き名写真ですね。
2014-07-18

避暑

避暑5351

こんにちは~!セーラです。このところの暑さでお金持ちの私は避暑に来ています。(って、ダンボール

ハウスかい!!)

郵便屋さんや宅配の人が来たら2、3回吠えて、飼い主が近づいてきたら遊んでやって・・・。

嗚呼、優雅な生活。扇風機が心地よい風を送ってくれるし(エアコンじゃないところがエセお金持ち。)

時々神様からの思し召しでありがたい煙が私のチャクラを通り過ぎていきますぅ。(おいおい、そりゃ犬用の

蚊取り線香だよ。)


 勝手口の廊下にダンボールを敷いて涼んでいるセーラ。きっとこんな、おとぼけなことを考えて

昼寝をしているのでしょう。悪夢をみているのか時々うなされています。

2014-07-17

凄く暑い一日

らん
ランの花が咲きました。なんていうなまえだったかなぁ。名前のラベルがなくなってしまって

ハッキリした名前が分からなくなってしまいました。でも、わりと綺麗。

さらまんだー
玄関のヤモリ。今年は蛾が大発生して栄養満天のようです。
2014-07-16

異常発生するムシ

kisgeha.jpg

 プランターで育てているイタリアンパセリにキアゲハの幼虫が。近づいたら威嚇して

オレンジ色の臭角を突き出してきました。イタリアンパセリは全部食べてもいいので

大きくなって下さい。

 今、近辺ではチビクロバネキノコバエが大発生して住民を恐怖のどん底に突き落として

います。1~2ミリの小さなハエで、刺したりするわけでもないのですが数が凄いのです。

小さいのに体にとまると存在感が半端ありません。モゾモゾしてキモイです。廊下の端に

山盛りになって動いてます。退治する方法が無いので困っています。

 高山のほうではマイマイガが異常発生しているようですが自然の循環がおかしくなって

いるのでしょうか?
2014-07-14

ご褒美

待て1

  「おかあさん!これってご褒美ですか?それともおしおき?じっと見つめていると許可無く食べちゃい

そうなのであっちのほうを向いときます。あ~よだれが・・・・。」

 そんなに意地悪じゃないよ~。ご褒美だよ、ご褒美!!
2014-07-13

リスに遭遇


 朝6時。愛犬セーラと朝の散歩。ちょっと曇り空。

山道を歩いているとリスに遭遇。木の枝の高いところを

ピョンピョンと飛び回っていました。

デジカメで写そうと思いましたが野生の動物はそんなにドンくさく

ありません。あれよ、あれよと言う間に森の中に去って行きました。

早起きは三文の得く。/span>
2014-07-12

暑い一日

さくららん
ホヤ サクララン

からすうり
 カラスウリの花

 今日は暑かったです。暑い日でしたが仕事。

仕事が終わり夕方、花に水をやって涼んだところで庭の花を撮りました。

2014-07-11

台風一過


 猛烈な台風が過ぎましたが住んでいる近辺では大きな被害は無かったようです。

でも、山道を歩いていると大きな枝が落ちていて雨風が凄かったんだなと思いました。

外に出していたランを昨夜室内にしまいました。およそ50鉢。

そして、今朝また外に出しました。あ~っ!こんなことなら入れるんじゃなかった。

 でも、自然災害には用心するに越したことはありませんね。
2014-07-09

台風接近

エアプラン津


棒ラン

  とても大きな台風が近づいています。皆さん大丈夫でしょうか?

風が強くならないうちに外に出してあったランを部屋に取り込みました。いつの間にか

蕾がついているものがありました。ひゃっきんで買ったエアプランツに紫の花が咲いていたり

ボウランに蕾が付いていたり。蜜でも付いているのでしょうか?蕾の周りには沢山の蟻が

集まっていました。

 無事台風が通り過ぎますように。


2014-07-08

蛇1
なんの変哲もない箱

蛇
 扉を開ければあ~ら不思議。蛇の登場!!

 先日行ったリトルワールドで買ってきました。面白い!250円だから買えたんだよね。

チャンカイ人形は2480円もしたから買えなかったんだよ~。あ~、悲しい・・・。

2014-07-07

シャンプー


 シャンプーなしで頭を洗うのが流行っていると聞いたので、早速やってみた。

しっとりしなやかになるんだろうか?お湯だけで洗う。今日で4日目。

特に変化は無かったけどあんまり気分が良くなかったのでお昼に

シャンプーを使って洗いました。あースッキリした。

流行にすぐ乗る。塩麹、塩レモン。でも結果はいまいち。

面白いと思ったことはやらずにはいられない。馬鹿?!
2014-07-06

犬山リトルワールド

お面1

お面

お面2

おめん3

  犬山のリトルワールドでスピリチュアル特集をやっているというので行って来た。開催は

今日まで。行ってみると駐車場の代金が800円。そして入場料が大人1人1700円。

おまけにとっても狭い駐車場。普通駐車場はタダだよね。

と不満を抱きつつ入りましたがとっても面白いところでした。大好きなお面が一杯。

そして、民芸品が山盛り。うわぁ~!1日いても見切れない。

色々なところに寄り道して前に進まない。

ペルーのチャンカイ人形が買いたかったのだけど泣く泣くあきらめました。

そういえば、去年ペルーに行った時もこの人形を買うことが出来ませんでした。

この人形には縁が無いのかも・・・。今度行き会ったらどんな犠牲を払っても買うつもり!!
2014-07-03

雨宿り

あげは
 雨の中ナミアゲハが羽をひろげて雨宿り。隣のみかんの木を食べて大きくなったのか!?
 

imomusi.jpg
 ブロック塀の上でもイモムシが雨宿り。名前を調べたけど分からず。

梅雨の季節はみんなたいへんだね。

 
2014-07-02

ザリガニ

ざりこ1


ざりこ

近づいていくと奥から出てきて餌をねだります

「えさ!えさ~!」あまりにもジタバタしすぎてダンスを踊っているような感じ。

こんなに単純な生き物は♂かなあと思っていましたがよくよく観察したらやっぱり♂でした。

ホント、闘争心旺盛です。今のところザリガニ専用のえさとイカを好んで食べてます。

そのうちスルメイカを使って釣ってみようと思います。一発で釣れると思います。

やったるど~な性格だから。飼い主そっくり!
2014-07-01

スイカ

すいか


 駐車場のすみっこでスイカをつくってみました。野球のボールほどの大きさです。

葉っぱやつるがちっとも大きくならないので食べるまでには大きくならないでしょう。

以前、借りていた畑で作ったときは立派なスイカが出来たのですが。

やっぱり野菜を作るのに大切なのは肥沃な土地ですね。
プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。