--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-30

ペス

くも


  我が家の蜘蛛ペスです。大きくて巣を張らない蜘蛛を我が家ではペスと名づけて

大切に見守っています。(私だけ?)ここ暫く玄関でウロウロしていると思ったら

変な蜘蛛に捕獲されとりましたーー!!  なぜ?

 うちのペスのほうが大きいのに・・・。蜘蛛は巣にくっつくことなくスルスル歩けると

いうことですがそれは自分の巣の上のことだけなのでしょうか?他人の巣の上では

お客様?

 昆虫の中では結構強いと思っていた蜘蛛ですが生きていくのは大変なのですね。

 仇とってやろうと思いましたがにっくき蜘蛛も頑張って生きているようなので許してやりました。
スポンサーサイト
2014-06-27

私毛刈りされちゃいました

せーら


 こんばんは~!セーラです。最近お尻がヒリヒリするので舐めていたら病院に連れて

行かれちゃいましたぁ~!診断は膿皮症だって。毛刈りをされて薬をた~っぷり塗られ

注射まで打たれちゃいました。

女の子なのにかっこ悪い!!1日2回薬を塗って早く良くなります。

汚い写真でごめんなさ~い。
2014-06-25

ワールドカップ 日本対コロンビア戦

 今日は朝5時に起きて日本対コロンビア戦を応援した。1,2戦と違い動きも良く

期待しましたが残念でした。世界のサッカーのスピードの速いこと。強いこと。日本は

まだまだなんだと痛感しましたが楽しかったです。1回でも勝ってもらえたらもっと

楽しかったでしょうね。次回はサポーターが目立つのではなく、選手が活躍して

世界をあっと言わせてほしいです。

 試合後ごみを拾うサポーターの姿は素晴らしかったですが、負けても騒がず淡々と

ごみを拾う姿っていざとなったら怖い国民なんじゃないかなと思ったりしてしまいました。

考えすぎ?
2014-06-24

オオクワガタノ幼虫のフィギュア

おおくわがた
オオクワガタの幼虫のフィギュア。

おおくわがた1
 イモムシコレクション2のガチャガチャを買いました。何が出るかは開けてみてのお楽しみ。

シャチホコガかセスジスズメのグロイイモムシがでないかなぁ、と期待していたのに出てきたのは

オオクワガタの幼虫、なに!?これはイモムシか?説明書きによると「一般的にはイモムシとはチョウや

ガの幼虫を指すが広義のイモムシ形状の幼虫としてゲスト参加してもらった。」と言うことでした。

ちょっと違うんでは・・・。でも見ればみるほどグロイ~。

2014-06-22

しみったれた日曜日

あおざりがに

 最初に買ったアオザリガニのフロリダハマー。まだ正式な名前はない。まだ一回も脱いだ

(脱皮)経験なし。観察した感じでは♀だと思われる。割と臆病でいつもバックで泳いで逃げている。

あまり動きが無いので面白くありません。


どんざりこ

 今日は花屋めぐりをしたが何も買わず。はぁ~しけた日曜日だね。仕方ないからザリガニ観察。

オレンジザリガニのドンザリコが脱いでいた。早くも3回目、どんどこ脱ぐその潔い脱ぎっぷりに

拍手。ドンザリコは気も荒く動きも意味もなく派手。絶対♂だと思う。


2014-06-21

土曜日の一こま

のいばら

 八重山ノイバラが咲きました。ノイバラというと小さな花を想像しますがこのノイバラの径は9センチ

もありました。デカッ!

せーちゃん

 我が家の愛犬セーラは匍匐前進が得意です。おやつを鼻の先に置いて「前進!前進!前進!」と声を

かけると匍匐前進でにじり寄ってきます。ただの食いしん坊!?

20センチしかないデッキの下に毎日もぐり込んで訓練していたのですね。

まるで、蛇のようにズルズルとデッキの下から出てきました。

ホ~ラ。こんなペッタンコになって。
2014-06-20

残念!ワールドカップギリシャ戦。


 ワールドカップ。日本対ギリシャ戦。朝7時かからテレビに噛り付いて観ていた。

入りそうで入らない得点。相手は10人なのに守備が堅い。そりゃ相手も必死。

そして一流の選手達。お互い頑張りました。しかし、悔しい。

 3戦目は心を無にして応援しようと思います。

ブログ書いたらヤケ酒呑みます。ハイ!焼酎ね。
2014-06-19

天晴れ!蜘蛛の子育て

くも

 食虫植物の花が終わったので根元からチョキンとしようとしたら蜘蛛が。普通ならピョンと

逃げるところなのにじっとして動かない。何故?

よくよく見ると花の中に巣を作って卵を産んでいました。なにをされても卵を守る気なんでしょう。

天晴れ!!その意気に免じて切らずに花を取っときましょう。
2014-06-18

蛇との遭遇

へび

朝の散歩。カッコウが鳴いている。昨日も鳴いていた。この辺りはカッコウの縄張りかぁ。

と思いつつ歩いていると長~い蛇が・・・。アオダイショウ?蛇って固体によって模様や色が

違ったりするらしい。ので図鑑を見ても同定には至らない。でもこれはきっとアオダイショウ。長いね。

ゆっくりと林の中に消えていきました。


へび1

 「おかあさん。蛇怖かったねぇ。しっぽが下がっちゃったよ。」

目と目の間の2つの丸い傷跡。これは蛇かムカデにやられた跡。顔がパンパンに腫れました。

2年前のことです。
2014-06-17

カッコウ

カッコー

 朝のウォーキング。すぐ近くで鳥の声。

「カッコー!カッコー!」あ~カッコウですか。

名乗るように鳴く鳥はありがたいですね。

鳴き声を聴いて何ていう鳥か確認しようとしますがこれが至難の業なんです。

鳴いている鳥の声が全て分かったら楽しいでしょうね。
2014-06-16

たまご

 今年の梅雨は空梅雨ででしょうか?雨が降らずにカラカラです。

朝晩2回水撒き。結構時間をとられます。

今日は夕方、花の終わった鉢の整理をしました。2時間ほど重たい植木鉢

を持ってウロウロ。でも、ごちゃごちゃしていた庭がすっきりして気分いいです。

植木鉢の中にトカゲのたまごを発見。プニプニかと思って触ってみると

割と硬かったです。安全な植木鉢に移してやりました。元気に孵化して下さい。/span>
2014-06-15

ザックジャパン


 ザックジャパン残念でした。

今朝の散歩。空を見上げると雲ひとつ無い青空。サムライブルーだ。

遠くで日本の国鳥きじも鳴いている。幸先いいぞと心が弾む。

本田が得点したときはテンションマックスでしたが、空が青いくらいで

勝てるほどサッカーは甘くないですね。反省してます。

20日の試合は全力で応援します!!!

 がんばれ日本!
2014-06-14

頑張れニッポン!!

 
 明日はいよいよワールドカップ日本対コートジボワール戦。

 日曜日の午前10時からなんてラッキーだね。

ビールも買ったしおつまみも買った。100均で用意した日の丸の旗もあるし。

準備は万端整った!もう午後の予定は諦めて日本のためにビールを

飲んで呑んで呑みまくってやる!

 4対1で日本が勝ちます!
2014-06-13

青いアジサイ

あじさい

梅雨時のアジサイ。時々近所におすそわけ。雨の日もさわやかです。
2014-06-12

ヨタカ


 ヨタカが怖い。

夜になると、キョキョキョキョキョキョキョキョと鳴きながら飛んでいる。

鳥のくせに夜行性で、夕方から活動を開始し口を大きく開けて飛び回り

虫を捕るらしい。わぁあぁっぁぁ~!夜中に口をあけて飛ぶ鳥。

見たこたぁ無いけど嫌な感じ。

しかも、昼間は木の枝に寝そべって休んでいるので蛇みたい・・・。

鳥なのに蛇みたい。鳥なのに蛇みたいだからやなんだよね。

テレビでしか見たこと無いんだけど気持ち悪かった。

見たこと無いのにこれだけ恐怖心を植えつける鳥。ヨタカ。

実際見てみたら可愛いのか・・・?

 いつも、遠く彼方で鳴いている。近くで鳴かれたら恐怖のどん底?
2014-06-11

アマリリス

アマリリス

 アマリリスが咲きました。缶ビールと比べると花の大きさが分かります。

近くのホームセンターで売れ残って安くなっていたのを植えたので少し

時期が外れ花が咲かないかと心配していましたが昨日やっと咲きました。

あと3つ蕾があるので楽しみです。若いころは豪華な花のバラや牡丹、アマリリス

などは好きではなかったのですが最近育てては楽しんでいます。自分自身が

シワッとしてきたので豪華な花に魅力を感じるようになったのでしょうか!?
2014-06-10

木の葉のような蛾。そなたの名は?

蛾1
 カーテンに木の葉がくっついているのかと思いきや蛾でした。こうやって身を

隠しているのですね。自然の芸術は素晴らしい!!

蛾

 この後家の中をバサバサ飛び回っていたので外に逃がしてやりました。

今年は毛虫が多いので珍しい蛾をたくさん見ることが出来るでしょう。

イモムシ図鑑で調べましたが名前は分かりませんでした。残念!/span>
2014-06-08

明智鉄道のかんてん列車

かんてん
 6月7日、明智鉄道のかんてん列車に乗りました。3段重ねのこれがお弁当の中身。

ヘルシーでなおかつおなか一杯になりました。おいしかったです。

おかめ
 自分へのお土産。たての長さ10センチ程の紙のお面を買いました。お面の下のドジョウの
 
はし置きです。かわいい~!!

一緒にいた友達の一言「あいかわらず、へんなものを買っているね。」

ごもっとも。
2014-06-06

父の日の贈物

魔界

 父の日の贈物に感謝の気持ちをこめてボトルに彫ってみました。

日曜日に間に合わせようとあせって郵便局に発送に行きました。

「あっ!父の日は次の次の日曜の15日だった・・・。」

ほんと、せっかち。おっちょこちょい。でも、15日までとっておいて送って

くれるって。どうもありがとう!郵便局。



2014-06-05

虫愛ずる子供たち

 仕事を終えて車で駐車場に戻ると小学校1年生位の子供たちが3人。

なにやら、探しています。駐車場といっても野原に毛が生えたようなところだけど。

 「なにしてるの?」と聞くとプラスチックケースを見せてくれました。

「ダンゴムシとバッタ採ってるの。」中にはバッタとダンゴムシがウジャウジャ。

しかし、私が植えた草花が踏み荒らされているので

「虫を採ってもいいけど花は大切にしてね。」と言うと素直に「うん!!」と言う返事が。

安心したのも束の間虫採りに夢中になって草花、踏む踏む・・・。

駐車場は草、木があり昆虫には魅力的。そして、子供たちにも魅力的。

パラダイスのようでしょうね。そういえば、子供が小さいときはタモ網を持って(私が先頭に立って)

空き地をウロウロしていました。きっとこの子達も虫を採って楽しんでいるのでしょうね。

分かります。その気持ち。

 駐車場で虫を採ってもいいけど、花を踏まないでねぇ。おばさんの心からのお願い!!
2014-06-03

ザリガニ  ドン(首領)ザリコ

ざり1
「えさ~!えさ!くれ。はよ、はよ!!」水槽に近づくとハサミをひろげてよってきます。

ざり2 
「飼い主のくせに寝坊してるんじゃない!」ってまだ朝の5時半ですよ。

相当空腹のようです。

ざり
「あったまに来た。水の中から飛び出してやる!」我家のオレンジザリガニ、ドンザリコは大変

気難しいお嬢のようです。

ざり3
しょうがねぇ、えさやっか。えさを水中に落とすと手足をバタバタさせて見事にキャッチ。

口元にあるのがえさです。小さな生き物にも個性があるようでこのドンザリコはとても活動的で

観ていて飽きません。

2014-06-02

早朝のヤモリ

やもちゃん

 早朝。フェンスに止まっているヤモリを発見。デジカメを近づけて撮ってみる。

「いいねぇ~。視線こっち!」

「あっ!フェンスを握っている指先が色っぽいよォ~!」

ってプロのカメラマンなら叫んじゃうかも知れません。

このヤモリ微動だにせず大人しく撮られていましたがなんのことはありません。

まだ、夢の中にいたのでピクリとも動かなかったのです。

 頭をチョンチョンと突いたらビックリしてすスタコラサッサと逃げて行きました。

爬虫類って目を開けたまま眠るのでしょうか?
2014-06-01

可児花フェスタバラまつり


 昨日今日と岐阜県可児の花フェスタのクラフト展に出店してきました。

昨日はお客様の反応が少なくがっかりして帰途につきましが(夕食時は会話無し)

今日は売り上げも上々。興味を持ってくださるお客様も多く

暑くてバテバテになりながらもハイテンション。

花フェスタのメインのバラはほとんど見られませんでしたが楽しかったです。

 どうしても作りたかったヤモリをサンドブラストしたぐい飲みが売れたので

嬉しかったです。もっと面白いデザインを作ろうと思っています。

きっと自分と同じセンスの人がいると思うので作り続けます。

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。