--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-31

××××


 パソコンがクラッシュしてしまいました。

ただいま泣いています。
スポンサーサイト
2014-05-27

タイムセール


 今日は近所のスーパーでタイムセールがあるらしい。明日が定休日だから。

夕方5時頃からのようなので5時ちょっと前に行ってみた。

すると精肉と鮮魚売り場は黒山の人だかり。この時点で戦意喪失・・・。

しかし、5割引だということなので突入してみました。勝手が分からないので

もたもたして回りの人の邪魔になるなる。どうもこういうセールにはコツがあり修行が

必要であるらしいということを肌で感じました。次回作戦を練って参加?するか!

 育ち盛りじゃ無い訳だから3枚食べる肉を2枚にすれば良いんじゃん!!

割引よりも量減らそう。そういえば消費税が8パーセントになった時

鼻をかむ時ティッシュの枚数を減らせばいいんだ!!というような後ろ向きな

ことを考えていた私でした。いつまでたっても後ろ向き・・・。
2014-05-25

松野湖一周

けむし
ぶらぶら、ぶら下がる毛虫。

かざぐるま
カザグルマ

あざみ
アザミ


 今日はセーラと一緒に松野湖一周に挑戦してきました。約7キロの道のり。木々に囲まれて

歩く道は涼しくいい調子。しかし今年は毛虫の多い年らしく毛虫がすだれのように垂れ下がって

います。セーラの頭や私の体に毛虫が知らない間にとまっています。うげっ!!!

流石に毛虫には閉口。

 途中静けさの中で立ち止まるとポツポツ、ポツポツと音がします。

何だと思います?葉っぱを食べて満腹になった毛虫のお腹から出る糞が

地面に落ちる音なのでした。信じられないでしょう!?

でも、本当なのです。静寂の中に糞の落ちる音。ポツポツ、ポツポツ、ポツポツ、ポツポツ。

癒されるんだか気持ち悪いんだか。

 それでも、安上がりで楽しい一日でした。

 セーラはそれはそれは疲れたのでしょう、家に帰ってからはずっとお休みバージョン。

夕方の散歩も行きたくない様子でした。お疲れ様!!

2014-05-22

ヤモリ

やもり1
今年、初お目見えのヤモリ。蛾を狙っています。

やもり
東南アジアで売られているヤモリのお土産のようなナイスな姿。

やもり2
そう、こんなふうな。

2014-05-21

つばくろチルドレン

つばくろ

「 えへへ・・・。私達可愛い?とうちゃんかあちゃんが運んでくる餌を待ってます。」

4匹いたようなきがするんだけどなぁ。見えるのは2匹。後ろに隠れている模様。

人間も自分の子供は無条件で可愛いようにツバメも我が子可愛さで必死に育てて

いるんでしょうね。無事育ってください。

2014-05-20

ツバメ

 ツバメの雛が4日前に孵化してピヨピヨ、チカラなく巣の中で鳴いています。

親が餌を持ってくるとピヨピヨないてアピ~ル。まだなんだかグニャっとした感じ。

よっしゃ!!デジカメで写したる!とスタンバイしましたがカメラを構えていると

親が警戒して巣に戻ってきません。ちょっとは協力して欲しいですね。

もう少しして子供のツバメが巣からはみ出すほどになったら心置きなく

写真を撮ります。私のことを信頼して巣を造ったんならもう少し心を

許して写真に映って~~~!
2014-05-19

サンドブラストのマグカップ

マグカップ

愛犬セーラのマグカップを作りました。真っ黒い顔ですが可愛いでしょう?
2014-05-17

オレンジザリガニ

オレンジザリガニ
 ホームセンターに行ったら売れ残りのオレンジザリガニが・・・。先日買った青いザリガニの

半分の値段。どうしようかなぁと考えることしばし。え~い!買っちゃえ!と勢いに任せて買って

しまいました。家族からは「生き物はもう増やさないでね。」といわれているのでこっそりと

水槽を設置。水槽といってもサンドブラストに失敗したフラワーベースなんだけど。

台所の出窓に置いたけど家族は水草だと思って観てるみたい。

いろんな生き物や花を買っちゃうのってグッチやシャネルの鞄を次から次から次へと買っちゃうのに

似ている?って桁が違うか!

 どうですか?オレンジのザリガニ。なごむでしょう?

いいじゃんねぇ。買った本人が世話するんだからどれだけ買ったって。(開き直り)
 
2014-05-16

ハッカクレン

はっかくれん2
ハッカクレンの葉っぱ。はっぱが八角だからこの名前が付いたのでしょうか。

はっかくれん1
ハッカクレンの花。これで全開です。

はっかくれん
ハッカクレンの花。下から見たところ。


 今日、近くのリカーショップにお酒を買いに行きました。車をとめると足元で歩き回るセキレイを

発見。割と近くで歩いています。普通、鳥は木の枝に止まっていても人間が見ていると飛び去って

しまうのですがセキレイは例外。人間のすぐ近くでもウロウロ歩き回ります。

セキレイは二羽いましたが一匹は嘴に昆虫を咥えています。

おっ!!これはセキレイのプロポーズか?とリカーショップの駐車場で観察開始。(ひま人)

観察に気づいたのか目的地に飛ぶことは無く地面をグルグル回っています。(ホント邪魔)

一匹がしびれを切らしてお店の梁に飛んで行きました。慌てて見に行くとそこにはセキレイの巣が。

もう一匹のセキレイの口の虫は雛のえさだったんですね。見つめていてごめん。

でも次からは、店に行くたびに覗いていきます。セキレイの巣。

これは立派なストーカーですな。
2014-05-13
2014-05-11

クマバチ


 クマバチがそこらじゅうブンブン飛んでます。彼等は縄張り意識が強いらしく

ホバリングしながら、見張っているエリアに何かが飛んでくるとすぐさま飛んでいって

追い出しにかかります。

 今日は午前中ノンビリした気分で庭に出てクマバチの観察。

ホバリングしながらの見張りは鋭くどんなに小さな敵でも見逃しません。同属の

クマバチが飛んでくるともちろん、ゼロ戦のように(見たことないけど)急上昇したり

急旋回したりして追い払い縄張りを守っています。ちぃっちゃな虫にも追撃を仕掛ける

始末。鳥でも追いかけると本に書いてあったので小さな石を投げたらすぐさま

飛んで来ました。その守りの完璧さに天晴れです。

ちょっと時間に余裕があったらクマバチを眺めてホッコリするのもいいかも知れません。

(普通の人がホッコリするかなぁ・・・・。)
2014-05-09

ツマグロヒョウモン

さなぎ

郵便受けでツマグロヒョウモンが蝶になる日を待っています。今日で3日目。

蛹から蝶になるところを見たいのですがそれほど暇じゃない!!

白っぽい突起に見えますが金色に輝いています。自然界の生物にも

キラキラ輝く金色ってあるんですね。ツマグロヒョウモンはスミレを食草

にしていますが園芸用のパンジーでも生き延びることが出来るので

いまや日本のあちこちで見る事が出来ます。黒いイモムシに赤いトゲトゲ

がありちょっとグロテスクですが蝶は綺麗です。きっと皆さんの家の庭にも

こっそり蝶になる日を待っているイモムシがいると思います。探してみては・・・。

 春は忙しい!虫を見たりツバメを覗いたりクマバチを追っかけたり。

イモムシ図鑑や虫こぶ図鑑を持ち歩いているおばさんは世の中に

そんなに多くないような気がします。
2014-05-08

感謝します。


 本日ご両親への結婚記念日のボトル彫刻をお買い上げ頂いた方からお礼のメール

を頂きました。ご両親がボトルを囲んで写っている写真と共に・・・。

こんな素敵なメールを頂いて心がほのぼのとして、この仕事をしていてよかった!!

としみじみ実感しました。

本当にありがとうございました。
2014-05-06

多肉植物の寄せ植え

たにくしょくぶつ
直径10センチほどの腰高な鉢に多肉植物を寄せ植えしました。

多肉植物1
横から見た多肉植物。

 楽しかったゴールデンウイークも今日で終わり。後半は4日の日曜日しか休みの無かった

私ですが、日本中が黄金週間を満喫しているようだったので一緒にのんびりできました。

昼間は仕事をして夜になると部屋に植物の鉢を2,3個入れて眺めたり余分な草を取ったり。

ほのぼの出来る時間です。昨夜多肉植物の寄せ植えを作ってみました。う~ん。上出来!

と自画自賛。植物達と楽しい夜を過ごしています。

2014-05-05

達磨

達磨

群馬県高崎名物の達磨。向かって右目に目を入れて願いが叶ったら残りの目を入れて完成

させるそう。最近では達磨に根性を出してもらおうと初めから両目を描いちゃうこともあるそうです。

目をかいてと家族に差し出すとこんな目を描かれちゃいました。いいの?こんなんで?
2014-05-04

ハンカチノキ

ハンカチの木1
花フェスタ記念公園に行ってきました。残念ながらまだバラの咲く時期ではなく

ほとんど咲いていませんでした。ハンカチノキがあったので写真に撮りました。

ハンカチの木2
ハンカチノキの花のアップ

ハンカチの木
ハンカチノキの種。種から育てると花が咲くまで10年かかるそうです。白い花が咲き誇っていて

綺麗でした。別名ハトノキ(鳩の木)と言うそうです。

2014-05-03

庭の手入れ

 今日は暑かったです。ずっと気になっていた庭の手入れをしました。仕事の合間に

3時間ほど。草をとったり野菜を植えたり時間がいくらあっても足りない春の園芸。

あまりゴージャスな花が好きではないのでバラは育てたことがなかったのですが

一重咲きのバラを何本か庭に植えています。今の季節蕾があがってきていますが

バラゾウムシが蕾の根に卵を産むので蕾が枯れてしまします。

今日も何個もの蕾がぐったりとしていました。どうしょうかなぁ。

花も育てたいしむ虫も無闇に殺したくありません。

今の時期はいつも葛藤しています。蜘蛛もイモムシもアブラムシも花と同じように

大切なんですよね。殺虫剤は止めにします。

 少しくらい花数が少なくなってもいろいろなものが一生懸命に活動している

庭を目指します。草を取っている耳元でクマバチが蜜を採っている羽音がブンブン

気持ちよかったです。
2014-05-02

群馬県

 4月下旬に群馬に帰省しましたが、富岡製糸場が世界遺産に登録

されると決ってからは俄然群馬に注目が集まっています。

以前であれば日本の秘境群馬とか、一番魅力の無い県群馬とか

言われっぱなしでした。そんなに認知度が低いのか群馬!!

しかし今ではカイコチョコレートと共に全国区に知られるようになりました。

嬉しい!!ようなそうでないような・・・。群馬は何時までも日本の秘境でいて欲しかった。

でもこれからは私設群馬大使として群馬の普及に努めます。

焼き饅頭をみんなに薦め、からっかぜに身を任せ、カカア天下を日本中に広めます。

「やっぱり、群馬県人はひもかわで作ったにぶとを食べるんが一番だんべで。」

訳「やっぱり、群馬県人は(きしめんのようなうどん)で作った(煮込みうどん)を

食べるのが一番でしょうね。」

 鶴舞う形の群馬県!!(上毛カルタより)
2014-05-01

植物

ふらんねる
花をもらいました。ありがとう。デンドロビュームとフランネルフラワーです。右側のフランネルフラワーは

岐阜県の造った花ですが気難しくて、私の経験ではデンドロビュームより育てるのが難しいです。

リプサリス
と、あんな素敵な花をもらったにもかかわらず、今日は色んな所をまわって花を買いまくってしまいました。

ドラッグストアでホクシャ。ホームセンターでリプサリスを2鉢。そしてアマリリスの球根。

どうしちゃったの私!?買いすぎだよ!!

でもいいか!これしか趣味がないし(言い訳)

なスタチューむ
そして次のホームセンターで野菜の苗を購入。トマトのコンパニオンプランツとしてナスタチューム

も買いました。これで夏野菜を作ります。土を買ったり肥料を買ったりで元は取れないと思いますが

楽しんで野菜作りに励みたい思います。美味しい野菜が出来るかな。


プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。