--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-29

おなら

わんこ

 今日は車に乗ってドライブ!と思いきや狂犬病の注射に連れて行かれちゃったのよ~。

騙しうち。酷いでしょう?(別にドライブに連れて行くなんて言ってないもんね。)

首根っこつかまれて注射針を刺された時は気を失うかと思った。(おおげさ!)

びっくりしたらプ~プルプルプル~とおならをしてしまいしました。(犬もおならをするんだね。)

でも、おならで驚いちゃいけない。私はご飯を食べた後に餌の皿に足を突っ込んで皿を立てて

外側まで綺麗になめちゃう綺麗好きなのよ。(ってただの食いしん坊なんじゃない!)

おならとお皿のペロペロどっちが恥ずかしいと思う??(どっちも!)

スポンサーサイト
2014-04-28

エビネ

エビネ

北側の庭でエビネが咲き始めました。華やかさはありませんが清楚なたたずまいが魅力的

です。冬の寒さに耐えて植物が次々に花を咲かせるので楽しみです。

おっと!こんなところに花が!と思いがけないところで花を見つけたりするとなんか

得した気分になります。

2014-04-26
2014-04-23

帰省


 明日から二泊三日で実家に帰ってきます。二年ぶり。

ちょっと親孝行をしてきます。

高速道路にのって五時間位かな。群馬県まで行ってきます。

頑張って運転するぞ!!
2014-04-22

夜のツバメの巣の中

つばめ

  昼間は巣を留守にして夜は帰ってきます。つぶらな瞳が可愛いですね。

「って、ちょっと、人の愛の巣を覗かないでよ。ホント変なひと!!」

怒られてしまったのでしばらくの間覗き見は控えます。
2014-04-19

飼い主ににて変なものにはまるセーラ

掃除機犬

 パック式の掃除機からサイクロン式の掃除機に変えたら犬が変な性格になってしまいました。

パック式の時は掃除機が近づくと逃げていたのですがサイクロンに変わってからは近寄って

来ます。試しに吸ってやると気持ち良さそうにしていました。一体どうしたんだ?

吸われ方になんか違いがあるんでしょうか?割と掃除機に反応する動物って多いですよね。

2014-04-18

青ザリガニ

ざりがに

  蓮の葉目が土の中から伸びだして来ました。蓮鉢に溜まっていた水の中にはボウフラが一杯

動いています。暖かくなると大発生しそうなので水を取り替え対策にかかりました。

ドジョウを入れて食べてもらうか?夏の間だけベタを飼うか!?

ホームセンターに行くとドジョウは売っていませんでした。代わりに色つきのザリガニ。白、赤、青。

やっぱり、飼うなら青だろう!と買ってきて鉢に入れると中の土と濁った水に同化して見えなくなって

しまいました。赤ザリガニのほうが目だって良かったかな。いい仕事をして下さい。他人に丸投げ。
2014-04-16

ツバメを激写したいsmilehayashi

 
 ツバメの巣に2匹のツバメが寄り添って寝ています。今、時刻は20時40分。

おーっと!デジカメで写真を撮ってブログにアップしようと思ったけど

ここで逃げられたら大変なので止めました。と言うことは、子供を生んだら

逃げられないので写真撮り放題?!そんな可愛そうなことをしちゃいけないよね。

ノンビリしていって欲しいのに可愛いツバメの写真をとってブログにアップしたいのです。

いけませんか?いけません!!! 静かに子育てをさせてあげなさいって。

そうだよねぇ。生き物は自由にさせてあげなくっちゃ。

smilehayashi、ちょっと大人しくしていて下さい。
2014-04-15

巣作り


 どうやら、ツバメが我家の巣を気に入ってくれたらしく夜になると巣に戻ってきて

寝ています。泥で出来た巣には柔らかい草などを入れて居心地のいいゆりかごを

造っている模様。可愛い子供たちを沢山育ててね。

 そして、我家の愛犬セーラの抜け毛を目指してヤマガラがやって来ます。

口に咥えて飛び去っていきます。きっと我家にきたツバメのようにどっかで気持ちのいい

巣を造っていることでしょう。

みんな頑張っているんだね。なんかできることがあれば応援します。

 ファイトー!!
2014-04-12
2014-04-11

ツバメ


3年?ぶりにツバメがやって来た模様。玄関のほうでクチュクチュクチュ、ジュルジュルピー

と鳴いています。先日覗いて立ち去られたので今度は我慢して知らん振りをしています。

ぜひ、今年は我が家の中古の巣を活用して欲しいと思っています。

 優雅そうに見えるツバメですが時に相方を不慮の事故で失ったり(可愛そうに子育てを

断念しました。)蛇に襲われたり(捕まえて遠くに捨ててきました。蛇も気の毒なんで)

子供が巣から落ちたり(天国に逝きました。)生きていくのは過酷です。

ぜひ家族無事に生き延びて南の国に帰るまで家でノンビリして下さい。
2014-04-09

ワイングラス作成

ブラスト
 
 ワイングラスの大口注文を頂き作成中です。ブラスト(砂で彫りこむ)の仕事は短時間で

出来るのですがその前段階の養生(他のところに傷をつけない)に最新の注意を払います。

贈った方、受け取った方に喜んで頂けると嬉しいです。


2014-04-07
2014-04-06

道の駅巡り

しらねあおい
シラネアオイ


シクラメンモドキ
シクラメンモドキ

コキア
コキア

ヒマラヤ雪ノ下
ヒマラヤユキノシタ

 今日は道の駅巡りをしました。国道19号をひた走り行き着いた道の駅で買い物を

するという至ってチープなレジャー。でも、道の駅には結構面白い植物があります。

シクラメンモドキはカタクリモドキとも呼ばれているようです。花の形が似ています

が「モドキ」ではかわいそう。本名はドデカデオンという外国の花なんだそうです。

下呂まで行ってぐるっと一回りしたかったのですが雪がガンガン降ってきたので仕方なく

帰ってきました。でも楽しい一日だった!!

2014-04-04

花冷え


  天気予報を見ていると朝方には3度くらいにまで気温が下がりそう。

「何だって!!」先日外に出した植物を急いで取り込んでこようっと。

霜注意報まで出ている・・・・。

 おっちょこちょいなのでいつも早まった行動をしてしまいます。

セーラにも湯たんぽ作ります。
2014-04-03

まて
朝の散歩で。セーラ「待て」をしています。かなり長い距離を待てるように

なりました。この後「来い!」と声を掛けるとダッシュしてきます。

そして、ご褒美のほねっこをもらいます。うまし。


蕨
今年初めて見つけた蕨。いつもなら3月の中旬に生えてくるのですが今年は

遅かったです。沢山生えてきたら採って油いためにして食べます。

2014-04-02

植物の開放


 今日はとても暖かい一日でした。調子に乗って部屋の中にあった植物を一時間かけて

外に出しました。やったー!!気分爽快。家も広々とし植物達も春風に当たり気持ち

よさそうです。

 その後天気予報を見ていたら金曜日土曜日は冬に戻るとか・・・・。一時間もかけて

出したのに。   早まったか・・・・・。
2014-04-01

ヒレンジャク

ひれんじゃく1
アングルが悪すぎてなんの鳥か分かりません。真下から写しています。

ひれんじゃく
場所を変えて写しました。ヒレンジャクです。

 
 早朝ウォーキングで歩き始めると電線に30羽くらいの鳥が止まっていました。あのうるさい

ムクドリか?と思いよく観ると頭の上に冠羽が見えます。もしやレンジャクでは!と急いで家に

帰りデジカメ持って写しに行きました。どうやらヒレンジャクのようです。こんなにふっくらしていて

飛べるんでしょうか?

 レンジャクとは「連雀」と書き、数多く連なる(群れる)小鳥という意味だそうで、発見した時も

大勢で電線や木に止まっていました。今までは図鑑でしか見たことがなく身近にいるとは思え

なかったのですが、注意していると見つけることができるのですね。

熱帯の鳥のように面白い姿ですが鳴き声もチリリリリリリリと美しい声で鳴くそうです。

今度は鳴き声を聴きたいと思います。日本にはキレンジャクもいてもっと鮮やかな色をしています。

 ツバメも飛んでいました。初めて観ましたが2,3日前から飛んでいるようです。 

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。