--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-30

小保方さん、素晴らしい!!

 小保方さんが万能細胞の作り方を発見した、と言う記事で今日の新聞、テレビは

もちきりでした。素晴らしい研究だということは分かるのですが、残念ながらはっきりとは

理解出来ません(能力がない)。研究に行き詰った時には必ず助けてくれる人が

現れたと話していましたがやっぱり頑張っている人にはその努力を認めて周りの人が

助けてくれるんですね。

 今の自分には人の為になるようなでっかいことは出来ませんが、頑張っている人の土台

の辺りで細々と支える人になれればいいかなと思いました。

 頑張れ!小保方さん。応援しています。

スポンサーサイト
2014-01-29

シクラメン

シクラメン

  近くのホームセンターでシクラメンを売っていました。花が沢山咲いていたときは980円だったらしい。

ちょっと花数が減ったところで400円にプライスダウンした模様。そして今日花がなくなった状態で

200円になっていました。900mlのボトルと比べても大きさは申し分なく葉っぱも生き生きしています。

ということで買ってきました。一生懸命育てた生産者の方はこんな値段で売られるのは不本意でしょう。

大切に育てて夏を無事乗り越えて大きく育てたいと思います。
2014-01-28

あ~ビックリした!

 家の前の駐車場に秋に切っておいた樫の木の枝を山のように

積んで置いた。少し枯れてきたし整理するために移動させることを決意しました。

決意したら即実行しないと気がすまない性格なので早速実行。

半分くらい移動したところで蛇が丸まって冬眠しているところに遭遇。

ビックリしました。何でこんなところに蛇!!

急に出てきてビックリしましたが嫌いってほどでもないので落ち着いて枝を元に戻しました。

蛇のほうこそビックリしたことでしょう。しかし、人の手で木の枝を被せて大丈夫だったかなぁ。

春になったら元気に目を覚ましてね。

 今頃「じゃましないでよ!!」と寝言をいっているかもしれません。

だけど、私もビックリしたんだよ。

pan>
2014-01-27

エアプランツ

エアプランツ

 かごの中に入れて育てていたエアプランツに3つの花芽がつきました。赤く見えるところが花芽です。

家の中に入れて適当に放って置いたのですが植物の生命力は強いです。えらいなぁ。

私がこんな育てられ方をしたらきっと大暴れしていると思います。健気だね。我が家の植物!
2014-01-26

結婚式場内覧会

式場1
結婚式場玄関

式場
結婚式場内覧会にて席札用のシャンパングラスを展示しました。幸せそうなカップルやご家族が

たくさん来場されました。そんな幸せそうな笑顔をみるとこちらまで幸せになりました。

何時までもお幸せに。


2014-01-25

寄せ植え完成

寄せ植え1

 家にあった花を加えて寄せ植えを完成させました。背の高いマーガレットは寒さに

弱いので暫くは家の中で待機させもう少し暖かくなったら外に出します。

そう言う自分も冬になってなかなか起きられずぐーたらな生活になっています。

嗚呼、早く暖かくなって真面目な生活に戻らなくては・・・。
2014-01-23

What a wonderful world


uta.jpg
 
 ルイス アームストロングの「What a wanderful world」の歌詞をサンドブラストしました。

大好きな唄なのです。写真はちょっとピンボケになってしまい残念でした。

迎春のエウルカムボードを仕舞ったのでしばらくの間はこのボードでお客様をお迎えします。

しかし、写真を撮るというのは本当に難しいですね。

2014-01-22

寄せ植え

寄せ植え1

 寄せ植えを作ろうと思い花を買ってきました。う~ん。センスが無いな。残念。

いろいろな園芸雑誌を買って勉強したり参考にしたりしていますが、自分の思い入れ

が強かったり、やっぱりセンスのなさを露呈したりしています。楽しければいいか!?
2014-01-21

みぞれの日

ヒヤシンス

 今日は夕方みぞれが降りました。寒いです。

しかし、庭ではヒヤシンスが1センチ位芽を出していました。

寒いけど春に向けて生き物は着々と準備を進めているのですね。

早く、春にならないかなぁ。でも、厳しい寒さがあるから春値打ちのが増すのでしょうね。

あと3週間ほどしたら、春めいてくるのでしょうか。
2014-01-19

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン
 朝、植物置き場と化した2階を掃除しているとツマグロヒョウモンがしずしずと這っていました。

どうやら、家の中に取り込んだ鉢のスミレに潜んでいた模様。でもスミレが枯れっちゃって腹ペコ

みたい。ツマグロヒョウモンはスミレの他にパンジーなどの園芸植物にも食草を伸ばして行ったので

近頃猛烈に勢力を拡大している蝶々です。その辺に生えているパンジーをちょっと観察してみると

きっと、何処かにひそんでいます。幼虫のグロテスクさに比べて成虫はとても綺麗です。

移動させるために触ったらなんとなくカサカサしていました。

ツマグロヒョウモン1
 という訳で、餌はないが温かい部屋の中に居るか、北風が吹くがパンジーが一杯の庭の鉢植え

に移動するかどうか迷ったけどお腹一杯にすることを選びました。可愛そうだから鉢は風の当たらない

ところに移動してあげました。

2014-01-18

寒い日はハウス

せーら
昼間から湯たんぽを入れてもらいまったりしています。誰が呼んでも絶対に小屋から出ません。

毛玉
私毛玉も小屋の中。ヒーターの上に乗ってウトウトしています。

いいなぁ。みんな。人間が仕事をしている間に昼寝かいっ!!ノンビリしてくれぃ。あんたらの

生活費稼いでくるわ。

2014-01-17

吉田山田

 吉田山田ってアーティストだったんかぁ!!ずっとお笑いの人だと思っていました。

ネーミングがずるいよね。まえだまえだのような、いくよ・くるよを彷彿させるようなセンス。

もうちょっとカッコいいネーミングだったら間違えなかったのに。と自分の思い込みを

吉田山田のせいにする。

 ところが今日NHKのみんなのうたの「日々」を聴いて感動してしまいました。そして

気付きました。素晴らしいアーティストだったんだって。勘違いをしていてスイマセン。

一度聴いてみてください。
2014-01-16

真珠缶

真珠
東急ハンズで面白いものを発見!

真珠3
真珠が採れる缶詰です。実は購入3回目。

真珠1
備え付けのヘラで貝を剥がします。

真珠2
中からはきれいなクリーム色の真珠が出てきました。クリーム色は幸福を表すそうです。

因みに今までブラック(財産)とピンク(恋愛)の真珠が出ました。

真珠4
イルカに抱っこさせてみました。意味はありません。

東急ハンズは面白いですね。化石があったり鉱石があったり標本があったり。時々ウロウロ

しています。

2014-01-15

キャッシュカード

 今日は給料日。買い物ついでにお金を下ろそうとピアゴのキャッシュディスペンス

コーナーへ。買い物をしてウロウロしていると「smilehayashi様、smilehayashi様、

至急サービスカウンターまでお越しください。」と全館放送。フルネームで呼ばれ

ちゃったよ。かっこわる!とぶつぶつ言いながらカウンターまで行くと落とした

キャッシュカードが届けられていました。従業員の方が拾って届けてくれたそうです。

いい人で良かった。ホントにホントにアリガトウ。

そう言えば以前スーパーのカウンターに財布ごと忘れたけど戻って来たし、クレジット

カードを落とした時もすぐにアナウンスがあった。初詣に近くの神社に行った時落とした

財布も無事だった。神様アリガトウ。何度落としても戻ってくる日本てホントにいい国

だね。感激。みなさまありがとう。ってどんだけどじ踏んでこんなに落としてるんだろう。

「感謝もいいけどもう少し真面目にやれよ!タコッ!」ともう一人のsmilehayashiが

ブチ切れておりました。
2014-01-11

朝の散歩

いぬ

 朝の散歩。雪で寒いのに歩いているのでご褒美をもらいました。

歩きたくありません。こっちがご褒美貰いたいくらいだよ。(飼い主)



鼻

 食べ残しは庭に隠します。ほ~ら鼻が真っ黒になっちゃいまいた。

時々掘り返して樂しんでいます。あっ!!だから庭が穴だらけなのね。

脱走用の穴かと思った。
2014-01-10

本を買う

「虫と遊ぶ12か月」という本を買った。ハンミョウを観察したり、樹液に集まる虫を

捕まえたり。キリギリスを玉ねぎで釣る、などという頁もある。読むだけでも楽しそう。

庭のメダカ池でも毎年ヤゴが誕生しているのでこの本で観察をしてみよう。

で、こんな本を読むと試してみたくて仕方なくなってやってみるけど、割りと成功率は

低いです。それでもめげずに今年の夏は玉ねぎでキリギリスを釣ってみます。
2014-01-09

寒い一日。明日は雪?

欄

  外は寒いのに家の中では欄が咲いています。左は4年ほど育てているオンシジューム。右は先日

道の駅で購入したビーララ スマイルエリーです。変わった蘭の花が好きなのですがこれは正統派の

欄で美しい花だと思います。咲き始めは白くだんだんと紫に変わっていくようです。家中に欄の鉢を

吊り下げています。自分は背が低いのですいすいと歩けるのですが、家族は頭をぶつけるらしくあちこちで

「いてっ!」とか「じゃまだよ。」の恨み節が聞こえてきます。エヘヘ。スイマセン。

 先ほど、サッカー日本代表の本田圭佑がACミラン入団の記者会見を行っていました。カッコ良かったです。

サムライスピリッツで大活躍して欲しいです。応援するぞ~!本田圭佑!
2014-01-07

ケンポナシ

20140107190233ce7.jpg

 阿寺の七滝へ行く道を歩いているとケンポナシらしきものが落ち葉の上に落ちているのを

見つけました。自信がないので持ち帰り「身近な草木の実とタネ」ハンドブックで調べると

ケンポナシだということが判りました。図鑑や園芸の通販ブックで見たことはありましたが

実物は初めてです。先端にある丸いタネの下の部分の膨らんだところを食べるらしいです。

秋の実は梨のような味で、晩秋の実は地面に落ちて動物に食べられてタネの拡散を狙って

いるようです。どんなあじかなぁ。食べてみよっと。口に含むと食べたことのある味。??

干し柿の味です。あっ!美味しいと思った途端渋~い後味が襲ってきました。昔の子供達

はおやつに食べていたと書いてあるものもありましたが、ホントですかね。
2014-01-06

愛知県阿寺の七滝

七滝4


七滝2



七滝3


 昨日は阿寺の七滝に行ってきました。いつも行くところは滝。冬なのに滝。滝が好きなわけでは

ありません。思い付くところが滝なだけです。ナビの推奨する道を行くと車1台がやっと通れる山道に

案内され大パニックに。そんなに行きたい訳でもないのに・・・。大騒ぎの後は無口に。10キロも走った

でしょうか。命がけでついた滝はほとんど人がおらず貸し切り状態。冬だからね。行ってる人はよっぽどの

モノ好き。物凄く寒かったのですが優しい感じのする滝でした。今度は夏に行こうっと!(好きではない。)

と言っているわりにはまだ行く気。

2014-01-04

リプサリス

リプサリス
 

 種から育てて一年。どちらも種まきの時期は同じだったのに大きさに差が出ました。左のリプサリスは

10センチ。右のリプサリスは3センチくらいです。大きくなると小さな花がたくさん咲くようです。成長が

ゆっくりなので、花が咲くのもだいぶ先かもしれません。忘れた頃にフット咲くんですよね。楽しみに待ちます。
2014-01-02

箱根駅伝

コンビニ

 今日は朝から箱根駅伝を観るためにテレビの前に座りっぱなしでした。ただただ観る。

走っているのを観るだけなのに面白い。でも、6時間なにもせずテレビを見続けるのは、

結構疲れました。体がなまってしまったので散歩がてら近くのコンビニに。

買い物の間セーラは駐車場でお留守番。お利口に待っていました。あんまり可愛いかった

ので、つい、写真を撮ってしましました。

「お母さん、お利口に待っていたから肉まん買って!」

{ ダメ。}

「ケチ・・・・。」
2014-01-01

謹賀新年

謹賀新年jpg
手ぬぐいを被り、ほねっこにカブリつきたいのを我慢して飼い主の要望に応えております。
プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。