--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-30

ありがとうございました。

今日はおせち料理作り。とは言え大したものは作らないのでのんびりしたものです。

明日大晦日は仕事なのでしっかりと仕事をしてきます。

皆さんありがとうございました。良いお年をお迎えください。また来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト
2013-12-29

今年もあと2日

朝焼け
 朝6時10分。外はまだ真っ暗。

カマドウマ 
 あまり動けないカマドウマ。


 12月の朝6時10分。まだ真っ暗です。こんなに暗いのに散歩にでる人間と犬。もうちょっと明るく

なってから行ったらいいのに。しかし、朝30分の遅れは一日のスタートにかなりなダメージを与えます。

今日は掃除の仕上げ。8時から開始の予定なので頑張らねば・・・。

窓を拭いたり庭を掃いたりしていると、寒さに動けなくなったカマドウマが。越冬するのかな?

それとももう終わり?ベランダにはカメムシもじっとしていました。活発に動いているときは迷惑な虫

でしたがなんかちょっと可哀想。ツバメの巣にしがみついて越冬しようとしているアシナガバチも50匹

くらいいた仲間が一匹、一匹と寒さで脱落し(今日も巣の下で一匹死んでいました。)今は15匹位に減って

しまいました。しっかり越冬してまた、春に元気に活動して欲しいのもです。頑張れ!!
2013-12-28

永遠の0


 今日は映画「永遠の0」を観てきました。ほぼ満員の館内。涙が流れて止まらず大変でした。

しかし、泣いていると思われるのもカッコ悪いので平静を装うのが一苦労。しかも、予約した席

が前から2番目だったのでヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ姿勢で観るハメになりました。何故こんなに前の席を

予約しちゃったんだろう!!

映画が終わった後は瞼が腫れてしまいましたが他の人も目が真っ赤になっていて同じような様子でした。

 以前、近所の映画館に観に行った時は122席の客席にたったの9人だったことがありひどく

気まずい思いをしたことがあります。映画はみんなで見たほうが楽しいね。
2013-12-27

ヒョウモントカゲモドキ

 近所のホームセンターへ買出しに。最近、爬虫類を飼っている方が多くブログを覗いて下さるので

なにか面白い生き物がいないか覗いてみました。いたのは小さな亀とヒョウモントカゲモドキが2匹でした。

ヒョウモントカゲモドキはそれぞれ自分のハウス?に入っていて見えたのはしっぽだけ。黄色いトカゲでした。

買う気もないのに見せてくださいなどと図々しいことは言えずしっぽだけで我慢しました。残念。

値段は9800円と24800円がプライスダウンで17800円でした。模様の出方で値段が違うのでしょうか?

今までホームセンターでは猫犬魚をチェックしていましたが、これからは爬虫類も面白そうです。

ところで、あまりなつかなそうな爬虫類を飼う面白さは何か?と何人かの人に聞いてみましたが変な質問

でした。すいません。「じゃ、あんたの育てている食虫植物のどこが面白いん?」「マメヅタはどうなんだ?」

と聞かれたら「ただ面白いから好き。」と答えます。きっと。好きに理屈はないですね。ごめんなさ~い。

爬虫類の姿かたちは面白いので今度ワインボトルにサンドブラストしてみようと思っています。
2013-12-26

ウツボカズラ

ウツボカズラ

 クリスマスが終わっちゃったらなんか大きな炎が消えたようで、何もイベントを催した訳でもないのに

ちょっと寂しい天邪鬼です。あとはお正月を迎えるためになんかやろうと思っています。何もしなくも

新しい年は来るんですけど。

 じゃ、まずはウツボカズラに給水。(えっ!これが新年を迎えるのに必要なこと?)これの3倍位の大きさ

だったのを切り詰めて冬越ししやすいサイズにしました。冬の間は湿度が足りなくなるのでビニル袋で覆っています。

調子がいいと暖かくなるとドンドン虫を捕る袋が増えて、大きくなります。植物は可愛いのですが生き餌を

食べるというところになにか複雑なものを感じます。

人間も食べてますね。色んなもの・・・。

2013-12-25

メリークリスマス!

青花ミツバ


 今日は楽しいクリスマス。皆さん楽しんでいますか?我が家の夕飯はおからと大根の煮付け、かき玉汁

でした。華やかさとは程遠いクリスマスです。ま、こんなもんです。

 そこで、クリスマスにも拘わらず野菜の買出しに近くの道の駅に。漬物用の白菜を大量に買い込み、他の野菜

も沢山買いました。お店の隅に「青花ミツバ」という植物ががあり見たことない植物だったので早速買いました。

こうやって植物が増えて行くんですね。後で調べてみたらとても綺麗な花を咲かせるようなので大切に

育てることにしました。
2013-12-23

ヤマガラ
ヤマガラ

シジュウカラ
シジュウカラ
 
 昨日、開店4日目にして鳥が餌を食べに来てくれた。最初のお客はヤマガラ。近くの山桜の枝から

しばらくバードテーブルの様子をうかがって降りて来てピーナッツを一粒咥えて山桜の枝に戻る。

そこで食べてまた、ピーナツをとりに来ることを繰り返す。

ツツピー、ツツピーと鳴きながら口コミでほかの鳥たちを誘ってくれています。

シジュウカラもやって来ました。ジュピ、ジュピ鳴きながら食べています。やはりヤマガラと同じで山桜と

バードテーブルを忙しなく行ったり来たりして食べています。これがスズメなら長時間餌場を占拠して食い尽くして

しまうんですけどね。もっと鳥の数が増えて鳥の気が緩むと人間の手からピーナッツを食べてくれるようになります。

2013-12-22

オルフェーブル

馬


 今日は有馬記念。オルフェーブルのラストランです。掃除の手を止め3時30分テレビの前に座る。

最初は後方に付け満を持してダッシュ。2位の馬に大差をつけてゴ~ルしました。アナウンサー

も大絶叫。ヽ(`Д´)ノウワァァァンオルフェーブル凄いです。綺麗です。なんで走る馬はこんなに綺麗なんでしょう。

競馬が好きで日曜日の3時半からテレビに釘付けです。一度も馬券を買ったことはないのですが

とにかく馬の走りは綺麗です。一度、競馬場に行って本物の馬を見てみたいです。

オルフェーブル記念切手にもなっています。もったいなくて使えません。
2013-12-21

お掃除スイッチ

今日も寒い一日でした。先日お掃除モードにスイッチが入ったら止まらなくなり、あっちでごそごそ

こっちでウロウロしています。月に一遍ほど強烈なスイッチが入るともう大変。わぁ~お掃除楽しい!

と大興奮してしまいます。というより物を整理して捨てるのが大好きなのかも。

明日の日曜日は一日使って掃除を満喫します。
2013-12-20

マメヅタ2

マメヅタ1


 先日ヤフーオークションで落札したマメヅタがまた届きました。ヤヤッ!これは出品者の手違いで

送られて来たのだろうと連絡を取りました。すると最初のマメヅタはイマイチだったので送り直した

とのことでした。そんなことがあるの?最初のマメヅタも美品で満足していたのでビックリしてしましました。

出品者のプライドが許さなかったのでしょうか?2度も送ってもらい申し訳ないやら、嬉しいやら・・・。

出品者の名誉の為に美品よりもっと美品のマメヅタをブログに載せときます。

オークションで度々植物を落札しています。みんな誠実な出品者ばかりでしたがこんな事は初めてでした。
2013-12-19

マメヅタ

マメヅタ

 ヤフーオークションでマメヅタをゲットしました。一度目は最終日にボーとしていたら最後の

最後にあっさりと持って行かれて残念な結果になりました。よ~し今度は即決したる!!と

購入しました。とても綺麗なマメヅタ満足しています。明日植えよ~っと。

でも、お世話する生き物がまた一つ増えました。自己責任!ですかね。

 金魚の花子のエアポンプが1年4ヶ月でダメになってしまい買い替えました。飼っている

生き物で右往左往していますが、結構楽しんでいます。家族に手を抜いているのかも。きっとそうです。
2013-12-18

バードテーブル

バードテーブル

 今日は今年初めてバードテーブルにピーナッツを置きました。鳥たちは気づかず来客は1羽も

無し。誰か気づいてくれないかなぁ。寂しい。

毎年数日で押すな押すなの大盛況になります。それまで気長に待とうっと。お客さまはヤマガラ、

シジュウカラ、ヒヨドリなどです。

 夜の仕事が増えました。植物の水遣り。鳥のピーナッツ刻み。セーラの湯たんぽ作り、2個。

誰からも感謝されないけど頑張ろっと!

2013-12-17

ガラスの囁き

 今日は寒かったです。明日からは雨も振りもっと寒くなりそう。よかった。スタッドレス

に履き替えておいて。スタッドレスを履いていても雪道は怖くてドキドキなんですけど。

雪を見るだけで滑るような気がします。雪の高速道路を走るなんて怖いでしょうけど

仕事ならそんなことも言ってられませんね。

 これからは、雪が降らないかどうか毎日毎日天気予報を見る日々が続きます。ハァ・・・。
2013-12-16

エアプランツのソーキング

エアプランツ1

 冬は乾燥するのでこまめにエアプランツをソーキング(水の中につけて水分補給すること)します。

最初の頃はバケツですんでいたのですが今では浴槽にボチャンです。どんどん巨大化する植物達。

夏の間は外にいるので楽ですが冬は室内に置くので手間のかかること。でも、止められません。

2013-12-15

竜吟の滝

龍吟
岐阜県瑞浪市にある竜吟の滝に行ってきました。入口にあったモニュメントです。

セーラ3
セーラも一緒に行きました。お父さんのトイレを待ってます。「私って忠犬?」

{どうだかね。私はそんな媚び方は好かないね。}

セーラ2
今日は誰もいないのでノーリード。「おっと、こんなところに香しい匂いが・・・。」

セーラ1
「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!嬉しいゴロンゴロンしちゃおうっと!アハハハハ~!!」

セーラ
「お母さん、お母さん私可愛い?」  {・・・ばか・・}
2013-12-14

柊の鉢植え

柊

 クリスマスのディスプレイ用に柊の鉢植えを買って来ました。赤い鉢と赤いボンボンとリボンが

あるだけでクリスマスムードが一杯です。クリスマス用のワイングラスでワインを一杯

頂きましょうか。お酒大好きなのでどんだけでもいけますよ!飲みすぎて時々家族に絡んでいます。

 12月は飲む機会が増えるので自重しま~す。
2013-12-13

今日は13日の金曜日

DSCF3234冬道
 ウオーキングコースはすっかり冬景色になりました。枯葉をカサコソと音を立てながら

歩きます。葉っぱが落ちた分いろいろな鳥の姿が確認できます。鳥も寒い中一生懸命

ですね。我が家の庭のバードテーブルにもそろそろ餌を用意したいなと思っています。


2013-12-12

我が家の今年の漢字一文字

 今年の漢字一文字が発表されました。「輪」でした。前向きな漢字で良かったです。

さて今年の我が家の漢字は!?と考えてみました。それぞれ家族が何かを始めた

ので「始」にしようと思います。ここ数年はいろいろなことがあり大変でしたが今年は

何事もなく過ごせています。いろいろなことにありがとう。感謝です。
2013-12-10

パパイヤ

パパイヤ
若くて青いパパイヤ。

パパイヤ1
パパイヤの断面。若いせいか種は出来ていません。

 先日道の駅で若いパパイヤを見つけたので早速購入しました。250円。調べてみると

シーチキンで和えてサラダにすると美味しいとのこと。皮をむき薄切りの千切りにしてシーチキンで

和えてみました。大根のようにシャキシャキして美味しいとありましたがいかにも若い果物を口に

した違和感が。残りの半分は炒めて鰹節で和えてみましたがやっぱりしっくりときませんでした。

これからはパパイヤは完熟したものをたべます。でも、変わっているものにはこれからも手を出します。

2013-12-09

大掃除


 午前中に仕事を終え昼からは時間ができました。よ~しやるぞ!!

ちょっと早めの大掃除に取り掛かりました。掃除が好きなので割と小さなスイッチが

オンすることはあるのですが今日は大きなスイッチにオンです。

あれを片付けこれを捨て。掃除大好き。楽しくなってしましました。

12時から4時すぎまで。あんまりバタバタすると家族の顰蹙をかいそうなので

この辺で止めておきます。市指定の1枚50円の大のゴミ袋で6袋ゴミがでました。

度々捨てていますがゴミって結構貯まりますね。今日は楽しかったです。
2013-12-08

植物多すぎ

花台1

 6畳間の一室に花台を置いてを植物を片付けてみました。こんな花台がもう1台。あまりの多さに

自分でもびっくりです。朝になると日光を入れるために雨戸をオープン。夜になると防寒のために

雨戸をクローズ。たった2回の仕事ですが結構大変。しかし、植物のために頑張ります。

植物がなければ雨戸なんて閉めないんですけどね。

毎夜、毎夜2,3鉢選んでは手入れをして楽しんでいます。1日の中でもホットできるひと時です。
2013-12-07

クリスマスボード

サンタ


 クリスマスに向けてサンタクロースをサンドブラストしました。街はクリスマス一色です。

電飾が輝いたりクリスマスソングが流れたり。ちょっと忙しない感じで焦りますが

年末のイベントの一つ。みんなで楽しみましょうか。

ガラスに彫ったサンタを写しました。フラッシュをたいたので左端が光ってしましました。

袋一杯の幸せがみんなに届きますように。
2013-12-06

デッキでお昼寝

昼寝
 
 今日はちょっと暖かい日だった。だからデッキにお布団敷いてお昼寝しました。犬でも

こ~んなに丸くなれるんです。すごいでしょ。注意力散漫なのですぐそばまで人が来て

初めて気づくと言う番犬としては情けないことになっています。

ま、ご主人様に盗られるようなものはないんですけどね。(はったおすぞ!!)

以前飼っていたラブラドールのジュディはご主人様が帰ってくると300メートル位先から

察知してお座りして待っていたんだって。飼い主に忠実すぎるって言うのもあんまり

可愛くないね。
2013-12-05

モルモット  毛玉

毛玉2
「ヾ(・д・` )ネェネェ、毛玉。」

毛玉1
「(^-^)/はいなんでしょう?」
 
毛玉
「返事をしてくれたから大好物のミツバをあげるわ。美味しい?」

 我が家に来てはや一年。なかなか慣れてくれませんがそれなりに可愛いです。家族の足音を

ちゃんと聞き分けて色々な反応をしてくれます。モルモットは臆病なのでいつもビクビクしながら

生活をしているようですよ。

2013-12-03

フロリバンダローズ マチルダ

マチルダ
 庭植えのフロリバンダローズのマチルダが咲きました。たった二輪。大切に大切に

育てたのですが、手をかけすぎたのかひ弱に育ちました。駐車場に植えたバラは

ほったらかしてあったのに沢山の花を付けグングン育っています。複雑・・・。

菊と犬1
 「セーラ、セーラ。菊キレイだよほら!」 「どれどれ・・・。」

菊と犬jpg
 「パクリ。」{やっぱ、花より団子だね。} 「飼い主に似たんだね。」

2013-12-02

師走

 じぇじぇじぇ!1年はあっと言う間にすぎますね。もう12月。何をしなくも気だけが急いてなんか落ち着きません。

大掃除?年賀状?忘年会?それよりも日々1日1日をきちんと過ごさなきゃ。やるならいまでしょう!それが一番

かも。今やらないとつけが倍返しになって襲ってきそうです。師走のこの月を一生懸命頑張って新しい年を

おもてなしします。
2013-12-01

富士山

富士山
白糸の滝から観た富士山

白糸の滝1
白糸の滝


 今日は久しぶりに東海遊歩道を歩こうと思い、愛知県の阿寺の七滝を目指し高速にのった。

走っている途中富士山を観たくなりそのまま高速に乗り続け新富士インターチェンジで降り

白糸の滝へ。美しい景色を見られて幸せでしたが、なんでこんなことに。歩くはずだったのに。

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。