--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-30

イモムシ

プイモムシストラッjpg

 家族がガチャガチャでイモムシのストラップを買ってきてくれた。300円だって。ワンダフル!!!

どうせなら10個くらい買ってきてくれたらよかったのに・・・・。

左側が頭です。かなりリアル。クロメンガタスズメの幼虫です。昔ジョディ・フォスターが主演した

「羊たちの沈黙」に出てきました。成虫は背中に髑髏模様が入っています。

私の持っている「イモムシハンドブック」で調べてみたら背中にしっかり髑髏マークがありました。

本当に自然の昆虫や動物って人間には計り知れなくて面白いですね。

そして家族は私の趣味をしっかりと把握しているのですね。絶対にブランドのバッグなどは買って

こないでしょう。断言できます。イモムシや拾ってきた石です。

スポンサーサイト
2013-11-29

試作

タグ2
ペットタグの試作をしました。2センチ程のハートのガラス前面に名前。裏側から桜を彫り着色

しました。小さいので取り扱いが大変でした。

たぐ1
側面には電話番号を彫りました。これでワンコが脱走しても無事に戻って来られるでしょう。

いや、それよりも、脱走しないでくださいね。

2013-11-27

マイナーな蘭

バルボ
バルボフィラム とても変わった花のかたちをしています。

バルボフィルム
これもバルボフィラム、だったかな?・・・

ぼうらん
ヤフーオークションで手に入れました。花はあまり綺麗ではなく香りもへんだということですが

おもしろそうな花が咲きそうなので買いました。その花が気持ち良さそうにしているところに

置いてやると元気に育ちます。

2013-11-26

シャコバサボテン

シャコバサボテン

今日は青空が広がったり、そうかと思えば真っ黒い雨雲に覆われたりと変な一日でした。

気分も落ち込みそうなのでシャコバサボテンを部屋の真ん中に持ってきて眺めてました。

2013-11-25

嵐の日

黒犬jpg

 今日は朝から嵐のような風が吹き、必死にしがみついていた葉っぱを地面にどんどん落として

行きました。でも、そんなに寒くない一日でしたね。

午後8時。窓の外から恨めしそうな顔で覗くセーラ。「家の中に入れてくださ~い!。」

「はいはい!待ってな。今いれてやっから。」玄関に布団を敷いて暖かい夜を過ごします。

光る目が若干怖いぞ!!!

2013-11-24

紅葉狩り

もみじ
 
昨日は勤労感謝の日でありながら一日中労働していたので、今日は飯田街道を北上して

紅葉狩りに行ってきました。真っ赤に色づいた紅葉がとても綺麗でした。写真ではなかなか

表現出来ません。自分の目に焼き付けておいたほうが記憶の中でいっそう美しくしまって

おけるのでしょうね。


イカ

途中の道の駅で面白いストラップを発見。イカです。サンドブラストを施した携帯(未だにケータイ)

につけてみました。美味しそうです。

2013-11-23

パッションフルーツ

パッションフルーツ

 夏の間に実ったパッションフルーツ。なんとか完熟させようと今日まで育てていました。

しかし、冬の気配が忍び寄ってきたので片付ける決心をしました。大小合わせて23個

実りました。何とか中身をジャムにできないかと切ってみましたがホントに未熟な

果実でした。残念。柿が大好きなセーラなら食べるかなぁと切った半分をあげたら見向きも

しませんでした。不味かったのね。

折角実ったのにもったいなかったです。以前作っていたパッションフルーツは秋に

は真っ赤になって完熟したので品種が違っていたのでしょうかね。

2013-11-22

チリメンモンスター


魚

上からタチウオ、アジ、タコ、カワハギ だと思われます。



本

久しぶりにチリメンモンスター探しをしてみました。あまりレアなモンスターではありませんが見つかりました。

タツノオトシゴなんかが見つかったら面白いんですけどね。カメガイやワレカラなどは超レアなモンスターらしいです。
2013-11-21

早朝

朝焼け

 夜が明けるのが遅くなりました。薄暗いうちに家を出て、歩いているうちに東の空がしらじらと

明けてきます。今日一日のスケジュールを頭の中で組み立てながら歩きます。今日はなんか

いいことがあるかな?

柿
 
 我家の愛犬セーラは柿が大好き。散歩中に落ちている山柿を見つけるとあっいう間にパクリと口の中に。

でも今年の柿は例年に比べて少なくて小ぶりです。まるで、ほおずきのようなサイズでした。

この柿は多分渋柿だと思います。犬って味オンチ?

2013-11-19

ダイオウイカ

 今日は世界で初めて深海の超巨大いか「ダイオウイカ」の撮影に成功した窪寺恒己博士の

講演に行ってきました。撮影のプロジェクトやエピソードを丁寧に分かりやすく教えて頂きました。

映像もタップリあってあっという間の1時間30分でした。以前NHKスペシャルでダイオウイカの

映像を観て感動し、また今日再び感動。有意義な一時でした。
2013-11-18

今日は満月

あまご


 今日の夕飯はあまごにしようか。からだの模様が違うのは♂と♀の違いかな。

軽く焼いて食べたら美味しかったです。

生きているとイラッとしたり悲しかったり理不尽だったりすることがあるけど

今日は満ちた月を眺めて心を落ち着かせよう。
 
2013-11-17

セロジネ

セロジネ


 家の中に取り込んだランに花が咲いていました。全然気付かずに本日発見。健気にたった2輪だけ。

セロジネ ユニフローラと言う品種です。

2013-11-16

寒くなりました

犬

 セーラです。 あんまり寒くなったので、夜は玄関に入ってます。時々玄関にある下駄を齧って

怒られてますがおおむねお利口にして夜を過ごしています。この派手な柄はこたつ布団です。

わたし用にもらいました。やっぱ外の小屋より住み心地いいね。横にある植物がちょっと邪魔だけど。
2013-11-15

大根餅つくり


 今日は初めての料理「大根餅」を作った。大根をすりおろし水気を切って片栗粉を投入。

その中に海老やネギなど適当に入れて適当な大きさに丸めたものを平たくしフライパンで

焼きポン酢や麺つゆマヨネーズ等自分の好きなものを付けて食べる。

適当続きでしたが今までにない食感と味で美味しかったです。主婦の料理はこんなものでしょう。
2013-11-14

ハンギングバスケット

ハンギング

 リース型のワイヤーネットを使いハンギングバスケットを作りました。ハボタンとバコパ、プリムラ

カスミソウそしてパンジーを使いました。落ち着いた感じでしょ。

今日はもう一つハンギングバスケットを作りチューリップとユリの球根を植え付けパンジーの鉢を

4鉢植えつけました。楽しかったです。そして、写真をパチリ。

花を育てるのも趣味ですが、写真を撮るのも趣味。でも、最近では誰も私の写真に写ってくれないので、

花や犬、鳥や昆虫をひたすら撮ってます。

そして、アルバムに貼り貼り。ふきだしを付けて昆虫にしゃべらせたりマスキングテープでゴージャスに

飾ったり。ちょっと虚しいか!?
2013-11-13

ショットグラスにサンドブラスト

蝶


鷹


椿
椿

 6センチの高さのショットグラスに10種類ほどの絵柄をサンドブラストで彫りこみました。

お客様へのプレゼント用です。デザインを考えるのは難しいです。

2013-11-12

ストレリチア開花

1ストレリチアjpg
ストレリチア

 ストレリチアが開花しました。去年は2本咲きましたが、今年はこの1本だけかな?

ストレリチアといえばジャングルのようなところで開花するようなイメージですが、日本でも

しっかり咲くのですね。ある意味部屋の中がジャングル状態なので咲きやすいといえば咲きやすい!のか?

結構この季節、蘭がこっそり開花していたりして頑張っているんだなぁと感心させられます。

 そして、夏の間中うるさいほど鳴いてくれた鈴虫がほぼいなくなって今1匹のメスだけが頑張って

生きています。あ~なんか本当に一生懸命生きているんだな。暖かい部屋に移動してあげました。
2013-11-10

ビデオ三昧

 今日は一人で一日中ビデオ三昧だった。5枚のホラービデオをのんびりと観た。

ホラーは8割がた残念な結果に終わる。それでもホラーのビデオに手が伸びる。

クロユリ団地の序章3枚を観たけど、クロユリ団地の本編よりおもしろかった。

男性より女性のほうがホラー好きなんだそうだ。
2013-11-09

山道散歩

<
セーラ2
今日は近くの山に散歩に行きました。ノーリードで楽しいな。

セーラ1
山の中にズイズイと入っていったら顔が泥だらけ。


 今日はセーラを連れて山に散歩に行きました。自由になったセーラは大はしゃぎでした。たまには

自由にさせるのもいいですね。あっちへいったりこっちに来たり。でも飼い主から迷子にならない様に

見える範囲で遊んでいました。可愛いね。

楽しい秋の一日でした。

2013-11-08

満員

葉っぱ

 庭にあった寒さに弱い植物を家の中に入れたらこのような有り様になってしましました。

まだまだこれの倍ほどもあるのです。いつの間にか増やしていたんですね。春までは肩身の

狭い思いをして暮らします。家族は本当に狭い思いをしています。スイマセン。

2013-11-07

絵皿作成

絵皿
絵皿1


 子供達の笑顔は御両親の宝物です。。可愛い子供には幸せになってもらいたい。

はやしガラ工芸も心を込めて作品を作ります。桐箱に入れて贈ります。

皆様の笑顔が作品を作る励みになります。
2013-11-06

うっかり

この頃うっかりが続いている。「この、うまか棒は何本でもいけるね。」と言うと

「うまい棒だよ。」と指摘。「ローソンの爆弾コロッケは美味しいねぇ~。」と呟くと

「げんこつメンチだけどね。もはや一つも合ってない!」とすかさず突っ込み。

なんでこんなに間違ってインプット?

こんなにうっかりでいいもんだろうか。

挙句の果てに公衆電話から自宅に電話をかけようと思ったら電話番号が思い出せず

数分考え思い出した番号に掛けたら間違い電話だった。

笑っていていいんだろうか?
2013-11-05

お守り

うんこ

 昨日柿其渓谷に行った帰りに寄った道の駅「きりら坂下」でおもしろい物を見つけました。

お守り「金のうんこ」です。わぁ、す・ご・い!変なものが大好きな私は迷わず購入。

あまり売れているような様子はありませんでした。私のような人間がたくさんいれば大ヒット

間違いなしなのに。10個くらい買って友達に配ればよかった。

 こんな人間幸福になれなれますか?

2013-11-04

長野県柿其渓谷


滝1
牛ケ滝


1不動明王
柿其渓谷不動明王

 朝仕事を済ませて長野県柿其稀渓谷に紅葉狩りに行ってきました。まだあまり紅葉が進んで

いませんでしたが、景色は美しかったです。時おりハイキングを楽しむ人とすれ違いましたが、

観光客は少なかったです。

不動明王は山の中の御堂にひっそりとあってなんだか淋しい気持ちになりました。

秋。結構センチメンタルになります。

2013-11-03

日本一


おめでと~!!!!東北楽天ゴールデンイーグルス!

頑張ろうね日本のみんな。元気になって進もう!
2013-11-03

日曜日

ジシバリ
ジシバリ

グアバ
いろいろな木の実や種を植えて発芽させるのが趣味です。分かる限り名前を調べ名札を付けますが

なかには適当に植えて何がなんだか分からなくなるものも。これも、春に芽が出ましたが何だろう?グァバかなあ?

犬
すっかり秋になりました。落ち葉の上を散歩します。


 昨日の日本シリーズはいいゲームでしたね。今晩もビール片手に応援します。

     がんばれ~!!!

2013-11-02

鈴生りの柿

柿
運転中に見かけた柿。鈴生りです。見事です。

イクチ
イクチを採ってきました。あ~でもこれからが大変です。きれいに洗って茹でてストック。

おいしいものを食べるには手間がかかります。

 さて、これから日本シリーズ応援します!    がんばれ~!

2013-11-01

食品偽装

 食品偽装が問題になっていますが、偽装だといわれた食品達は可愛そうだね。

海老も茹でて食べると味の違いが微妙に分かるらしいですが調理しちゃうとよく

分からないらしいですよ。きっとそれぞれの食材はみんな美味しかったと思うのに

嘘を言っちゃうから可愛そうなことになっちゃうんだよね。

今頃体を張ったロブスターは伊勢海老より格下だったのか!!とほぞをかんでいることでしょう。

ザリガニだって美味しいんです。ふるさとではザリガにのことをエビガ二と呼んでいました。
プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。