--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-31

食欲の秋

キノコ
朝のウオーキングでみつけたイクチ

菊
食用菊「もってのほか」

 いつもの秋より遅く出てきたイクチ。まだ生えたばかりのようで傘の状態も綺麗でした。

早速採取。15本くらいありました。お味噌汁にして食べようと思います。

食用菊も咲き出したのでこっちは酢の物で頂こうかと。折角の花が可愛そうな気もしますね。

 そういえば、わりと野生のものを多く食べてきたような気がする。

つくし、よもぎ、イタドリ、アケビの茎、ハチの子、イナゴ、ザリガニ、ややや、ゲテモノ食いになりそうですね。

この辺で止めておきます。でもこれからの食糧難には昆虫食の時代がくるらしいですよ。


スポンサーサイト
2013-10-29

ストレプトカーパス

花

  ストレストカーパス。この花はホームセンターの花コーナーの処分品のところにひっそりと

置かれていました。家に連れ帰り裏庭の、淡い日差しが心地よい所に夏の間置いておいた

ところ秋なりに沢山の花を咲かせました。綺麗ですね。

私って花を咲かせるのが上手!!と言いたいところですが花でも虫でも気持ち良い環境に

置けば自分の力で生き生と育つんだなぁと思い知らされました。

生命力って凄いね。

2013-10-28

セーラ

道

 早朝の道を愛犬セーラと歩く。6時前は少し暗い。散歩用の骨っこを咥えて

セーラはひたすら飼い主の左側を小走りに歩く。何度も何度も飼い主の方を

見ながら歩く。飼い主の前を歩く時は「付いてきてる?」と何度も後ろを

振り返える。家に帰る頃には空が明るくなって一日がスタート。なんでこんなに

可愛いんだろう。不思議。
2013-10-27

ハロウインかぼちゃ

かぼちゃ
ハッピーハロウイン!トリック オア トリート!かぼちゃほりましたー!

チランジア
急に寒くなったので慌てて植物を取り込みました。エアプランツです。

ビカクシダ
ビカクシダ。10年ものです。急に家の中が狭くなりました。

2013-10-26

マユハケオモト

おもと

 今日は近くの道の駅に花を買いに行った。マユハケオモトがあったので購入。

ウキウキしながら車に乗せて帰宅。ああああああ~!

車の中で鉢が倒れて花が根元からポキっと。私の心もポッキっと。

袋をフックに引っ掛けてもって帰ればよかったね。

2013-10-24

ザリガニ逃げちゃった

 雨が降り続き、庭に置いた青ザリガニのザリトンの水槽が満水になり、水面に浮べたホテイアオイ

を伝って水槽の外に脱走してしまいました。

真夏は暑いから日陰の軒下に置いておいたのですが

秋になり涼しくなったので日向の庭先に持っていったのが間違いでした。

昼間も探し夜も懐中電灯を持って夜の庭を捜索。泥棒か!!

しかし、発見できませんでした。家の周りにはネコが何匹も散歩しているのでもしかしたら食べられちゃった

かも。残念。ここしばらく失敗続き。飼い主をくびになるかも知れません。

家の周りを捜索する日が続くと思います。
2013-10-23

キャンドルホルダー

chphoto.jpg


 本日は、クリスマスに向けてキャンドルホルダーを4種類作りました。60ミリ×60ミリ×60ミリの

大きさです。このホルダーのデザインは3面をヒイラギで飾り1面をメリークリスマスと日付、お二人

のお名前で飾りました。キャンドルの炎も暖かく感じます。

他の3つのキャンドルホルダーはホームページにアップしました。よろしかったら覗いてくださいね。

自信作です。
2013-10-22

全滅させる

 寒くなってきたので生き物たちにヒーターを入れ温まってもらおうと

早速行動。しかし、次の日室内のコリドラスの様子が変でプカプカ浮いています。

長く飼っているから寿命かなぁと目を凝らしてみると。!!!!

10匹のコリドラスと3匹のコッピーが全滅していました。何故?

ヒーターの加熱で水温が30度に上昇していたためでした。ショック!

今までこんなことは無かったのでビックリです。ヒーターの調子が

悪かったのでしょうか。1日中ブルーでした。

魚に申し訳なかったです。苦しかったでしょうね。飼い主の不注意です。
2013-10-21

はすの茎の穴

はす1
はすの茎の断面 レンコンと同じ穴。

はす
はすの茎。小さなとげがあります。


 昨日のダッシュ村でレンコン堀をやっていました。レンコンの茎の断面はレンコンと同じ形。とやっていたので、

我が家のはすの茎を切ってみて見ました。このはすは実生2年目のためまだ花も咲かず茎の直径も8ミリ

程でちいさいですが、切ってみたらほんとレンコンそっくりの穴が開いていました。

 では睡蓮はどうだろうと、睡蓮の茎も切ってみました。ストローのような丸い穴が1個あいているかと

思いきや、はすの茎と同じように数個の穴が開いていました。ここから空気を沢山取り込んでいるのですね。

お見事です。

2013-10-20

雨の日曜日

さんしょううお3
サンショウウオらしき置物のバックスタイル

サンショウウオ
きもかわいい!

サンショウウオ1
きもかわいくなく、きもいですか?

 終日雨だったので、ガーデンセンターで花を見てきました。パンジーが2割引きだったので

数ポット購入しました。周りの人はカートを押して大人買いしていました。凄いね。

売り場の隅っこに面白い陶器の置物が。掌に乗るほどの大きさで一目で気に入り家に連れて

帰りました。早速玄関に置いてお客様お迎えしようと思います。お客様ドン引き?

2013-10-19

趣味

黒猫
山を歩いていて見つけた黒猫。

貝
買ったり拾ったりした貝や石。

 趣味と言えば、花を育てたり生き物を飼ったりへんな物を集めたりすることです。

写真も好きですが、やっぱりへんな物を写しています。

海へ行けば貝殻拾いに没頭し、山へ行けば木の実や石を拾って歩いています。

ブランド物には全く興味がないのに変なものに食いついていきます。

そして、時々並べては喜んでいます。

「安上がりだけどある意味気持ち悪いよね。」と言われてしまいました。

幼少時になんかあったのか!?

2013-10-18

イカル

イカル


 めっきり寒くなったので頑張って扇風機をしまい衣装の入れ替えをし、金魚とコッピーの水槽に

ヒーターを入れました。あ~~ちょっと一安心。後は寒さに弱い植物を家の中に入れるだけ。

山ほどあるけど・・・・。

 今朝家の前の桜の木にイカルがやって来ました。とても美しい澄んだ声で鳴きます。笛を鳴らしたような

鳴き声です。大きな嘴は文鳥よく似ています。イカルの別名は三光鳥ともいわれさえずりが「月、日、星」と

と聞きなされこう呼ばれているそうです。ほんとうに美しい声です。写真はピントがずれてしまいまいたが

さえずりは本当美しいです。自然の中で生きている生き物は凜としていて美しいですね。
2013-10-17

寒くなってきました

 朝晩かなり涼しくなってきました。早朝などはもう寒いです。秋を通り越して一気に冬でしょうか。

これからはやることが一杯。

 寒さに弱い植物を家の中に入れて、外にいる金魚の花子にヒーターを入れて、青ザリガニのザリトンの

水槽に冬眠のためのミズゴケを入れて。

今は気象庁の最低気温の発表を毎日毎日真剣にチェックしています。最低気温が10度になったらアクションを

起こしたほうが良さそうです。モルモットの毛玉もヒータをー入れてもらい、犬のセーラは小屋にヒーターを

入れると不審に思うのか小屋の外で寝るので毛布を支給されます。

寒がりの私もそろそろヒーターを出そうと思っています。

あ~~その前に扇風機をしまわなくては・・・・。
2013-10-16

台風が通り過ぎて

 台風が過ぎ去って、私の住むところはさほど被害がありませんでしたが、大変な被害にあわれた方も

いらっしゃるので心が痛みます。本当に自然の猛威は、大昔からこんなに科学が発達した今でも、同じように

人間に襲い掛かってくるのだなと思うと恐ろしいです。

 台風が過ぎ去った後には透き通ったような青空が広がりますが本当に哀しい青空に感じてしまします。
2013-10-15

もるもっと

毛玉
家で育ったパイナップルの葉っぱを食べる毛玉(けだま)。うまし!!大好物。

つめきり
お食事の後は大嫌いな爪切り。「痛ってぇ~!!肉切るなよ!」

2013-10-14

ベビープレートの作成

皿

  2日間遊んでいたので今日は真面目に仕事をしました。

ベビープレートの試作です。

陶器にもはっきり、綺麗にサンドブラストできました。

後ろの大きなプレートには孔雀が彫ってあります。

 これからも、頑張って良い作品を作っていきます。


2013-10-13

多治見陶器祭りに行ってきた

さかずき2
美人絵ぐい呑を見つけた。

さかずき1
さかずきに何も入っていない状態。

さかずき
お酒を入れて見ると美しい裸婦が浮き上がりました。ちょっときわどいので引き気味に写しました。

 秋空のもと陶器祭りにいきました。なにか掘り出し物があるでしょうか?ウロウロと会場をまわっていると

面白いものを発見しました。お酒を入れると裸婦が浮かび上がるさかずきです。以前地域のお年寄りから

このさかずきの存在を聞いていましたが見たことはありませんでした。ビー玉が半分の形でさかずきの

底に球体を上にしておいてあります。水を入れると屈折率が変わり絵が浮かび上がってくると言う仕組みらしい

です。今作るとしたら大変むずかしいそうです。廃業された陶器業者さんの倉庫から50年前の貴重な

さかずきが大量に出てきたそうです。このさかずきの他にも何点か昭和初期のさかずきを購入しました。

 裸婦のさかずきを買う時「みんな、買いたそうにするけど恥ずかしがって買っていかないんだよね。」

とお店の人が苦笑いをしていましたが、迷わず買ってしまいました。ほんとは買い占めたいほどだったのですが

我慢しました。

 このさかずきの他にも素晴らしい作品が沢山ありました。

2013-10-12

東海遊歩道を歩いてきた

芋
宇宙イモ  ムカゴが子供の掌ほどになります。畑でパチリ。

牛
のどかな牛

からすうり
カラスウリ

かめ
カメ  クサガメ?

赤とんぼ
赤とんぼ

 今日は岐阜市の東海遊歩道を歩きました。石谷から鹿穴峠までの往復23キロです。舗装道路を歩いたので

秋の様子は感じられませんでしたがいい運動になりました。それでもたくさんの秋を見つけました。

2013-10-11

もだま

modama.jpg
 もだまの鞘。家の玄関に吊るしてあります。およそ50センチ。デカイ!


もだま 種
 もだまの種。

 この種を播いてみようと思いインターネットを検索。

残念!夏に播いたほうがいいらしい。来年まで待った方がいい?

思い立ったらすぐ!!の人間なので冬が来てしまおうと播いちゃうかも・・・。

いろんな種を播くのが好きで食べたくないのに珍しい果物を買ってしまうことがあります。

2013-10-10

ストレリチア(極楽鳥花)

ストレリチア1
ストレリチアに蕾がつきました。鳥のとさかのような花を咲かせます。去年は2つの花を咲かせました。

極楽鳥花と言う日本名がついています。暑い日本になったので花を咲かせるのでしょうか?


ストレリチア
ストレリチアの根っこ。根っこの力が強すぎてプラスチックの鉢は割れてしまうこともしばしばあります。
2013-10-09

台風一過

 たいした被害も残さずに台風は去っていきました。雨が降り潤ったので嬉しかったです。ありがとう!

私は関東出身なのであまり台風の被害を受けたことはありません。

台風一過の空が綺麗だなぁと言う記憶しかないのです。

東海地方に住んで台風が沢山通り過ぎることにビックリしています。

でも、この地方は自然災害や地震にも結構強くて人々が優しいのが分かって住んで良かったなあと

思っています。

 自分が楽しいと思えるところで生活できたら幸せ!
2013-10-08

神奈川沖浪裏

浪裏

  富士山の世界遺産登録を記念して、安藤広重の富岳三十六景の神奈川沖浪裏を作りました。

段彫りといって立体感を強調した彫り方です。2時間ほどかかりました。

ロックグラスの富士山、パーテーションの富士山と沢山作成しました。

日本の誇る美しい山、富士山。一度登ってみたいです。


 台風が近づいています。皆さんもくれぐれもご注意くださいね。



2013-10-07

7年前の今日犬がやって来た

犬

 愛犬セーラは7年前の2006年10月7日の土曜日に近所のホームセンターから我が家にやって来た。

気になって前の日から3回も見に行って。でも自分の中では黒い犬は無かったのでどうしてあんなに執着

したのか分からない。黒犬って見た目が怖い!おそがい!しかも7月20日生まれのせいか売れ残り感満載。

前日見た時はセールでプライスダウンをしていたにもかかわらず当日はハロウインセールで更なるプライスダウン。

名誉のために値段は言わないけど・・・・。

 そんなセーラも口の周りが白くなって中年になった。今日もデッキで日がな一日お昼寝。

幸せそうで良かったね。我が家の犬でよかった?私達はとても癒されてる。ホント可愛い!!


2013-10-06

キイジョウロホトトギス

ほととぎす1
キイジョウロホトトギスが咲きました。枝垂れて咲きます。

ほととぎす
キイジヨウロホトトギスのアップ。

 最近雨がほとんど降りません。キイジョウロホトトギスは湿った場所に生えるので毎日の散水は欠かせません。

花はどんなにゴージャスな花でも目立たない花でも美しいですね。

私はどちらかと言うと目立たない花のほうが好きです。

バラも一重のバラが好き、と言ったことがありますが、一重のバラはバラじゃない!!と言われたこたがあります。

一重のバラも可憐で可愛いですよ。

2013-10-05

献血



 献血によくいきます。現在146回。だいたい成分献血で1時間ほどかかるので

DVDを観てすごします。ホラーが大好きなのにありませんっ!ホラーが観たいのに。

やっぱり血を見る献血センターではNGですか?

これからNHK BSの怪奇大作戦を観ます!
2013-10-03

さば雲

鯖雲

 早朝の空を見上げると雲がたくさん流れていく。綺麗だね。

これはうろこ雲?いわし雲?ネットで調べてみたら違いはあいまいらしい。

じっくり検討した結果さば雲と決定しました。形が微妙に違うらしいです。

それにしても、秋は朝も夕方もなんだかもの淋しいです。

早く秋になって欲しかったのに、やっぱり秋は淋しい・・・。

人のこころは微妙です。



2013-10-02

時計にサンドブラスト

時計1
 時計にもみじのイラストをすってみました。

時計
 もみじの部分のクローズアップ。


 はやしガラス工芸制作担当者が時計のガラスにもみじをサンドブラストしました。

「時計にもみじをすってみたいんだが。」

「えっ!時計に絵を描いちゃう!?数字が見えなくなっちゃうのでは?」でも何かを考えている人には

止めても無駄なような気がしたのでOKしました。

これが出来上がった作品です。どうでしょうか?

2013-10-01

植物の生命力

らん

  シデコブシの木の涼しい所で夏を過ごしたラン(たぶんミルトニア)に花が咲き始めました。

花茎が9本もあがりビックリしていますが、いかんせん素人栽培のため、1本の茎についている花は

5~6こです。でも生命力が感じられてうれしいです。そんなに手をかけなくても条件がよければ

植物は自分でなんとかするんですね。


 ブログを始めて3ヶ月。初めは手伝ってもらって1時間近く奮闘していました。折角完成してもアッと

言う間に消えちゃったり(消しちゃったり)文字の色が変わっちゃったり。今やっとどうにかこうにか書けるよう

になりました。それでも分からないことが多くて、トラックバックとは?リンクとは?調べてみてもチンプンカン

プンです。難しいですね。これからも、囁いていきたいと思います。宜しくお願いします。


プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。