--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-30

シメジピクルスを作りました。

饅頭

 昨日南木曽の帰りに寄った道の駅「賤母」で買った栗きんとん大福です。栗のあんこに秋を

感じました。やっぱり秋は栗ですね。そこでシメジのピクルスを売っていました。小さな瓶で670円。

どうしようかなぁ?と考えること数分。よし!自分で作ろと決めインターネットでレシピを探し今日

作ってみました。さっぱりとした味で美味しかったです。珍しい食べ物があったら自分で作るのも面白いですね。

 ところで賤母は「いやしいはは」と書いて「しずも」とよみますが凄い名前です。どんないわれがあるのでしょう。

ちょっと、興味があるので機会があったら調べてみようと思います。

スポンサーサイト
2013-09-29

長野県田立の滝に行って来た。

橋2
 こんな急な階段を上り下りし

橋
 中国の山奥にあるような危険な道を行ったりきたりして

滝
 不動の滝にたどり着きました。

DSCF2778.jpg
 不動の滝の頂上は素晴らしい眺望。木曽川や恵那山を見渡すことができました。気持ちいい!

稲穂
 山の麓には黄金の稲穂が秋風を受けて大きなうねりを作っていました。

4時間ほどの山登り。急な坂道や危険な道があって大変でしたが、秋の気持ちよい風に吹かれ、

汗をかき楽しく過ごせました。昼食のオムスビも美味しかったです。

2013-09-28

熊出没?


 最近、地域の緊急メールで熊の目撃情報が回ってきます。えっつ!!ホント?

情報発信する役所の人も、受け取る住民も半信半疑です。目撃時間は大体夕方。

なんか、怪しい・・・。

 予想としては、大型の黒ラブの脱走兵の見間違い。薄暗い中での大男の見間違い。

イノシシの見間違い。イノシシは去年遭遇したので近所にいることは間違いありません。

それとも、本当に熊がウロウロしているのでしょうか?今年は異常気象だったので

餌を求めて動物も人里に降りてきているのかもしれませんね。

ホントにいるのかなぁ。

2013-09-27

仲間になりたいのか、喧嘩売ってんのかどっちだ白猫!?

ネコ
  駐車場でくつろいでいる年齢、名前不詳、住所不定の白猫。鼻の前にネコじゃらしが写り込みました。

面構えが不敵です。30センチの距離からフォーカスされてくれました。

玄関前の石の上で昼寝をしていたり花台の上に乗り招き猫になったりしています。可愛いので

飼っちゃおうかなぁと思うけど、我が家には庭のデッキに愛犬セーラが住んでいるので、後から来た

新人の白猫に家の中からドヤ顔されるのも可愛そうなので我慢しています。

 どっかで一宿一飯の恩義にあずかっているのでしょうか。この、媚びない顔が素晴らしい!!

きゅうり
 緑のカーテンのワイルドきゅうり。長さ2センチほどの実が鈴生りになりました。味はいまいち。

犬も吐き出しました。でも、夏の間頑張って成長してくれました。ありがとね。

パッションフルーツ
  知らないうちに実ったパッションフルーツ。緑の葉っぱに隠れて分かりませんでした。

赤くなってから種だらけの中身を味わうとフーセンガムの味がします。

2013-09-26

楽天 初優勝おめでとう!!

やもり
アジアン雑貨のヤモリ(関係なくてごめんなさい。)

 たった今東北楽天イーグルスが優勝しました。東北の楽天ファンのみなさん、全国の楽天ファンのみなさん

おめでとうございます!今夜は美味しいお酒が飲めそうですね。そんな時ははやしガラス工芸のビアグラスが

あれば、もっと美味しいビールになることうけあいです。

 今日は、違うことを囁こうと思っていたのですが、楽天のことを叫んでみました!


2013-09-25

あまちゃん

 今日のあまちゃんの鈴鹿ひろ美の歌声には感動しました。

凄いぞ!!薬師丸ひろ子。美しい歌声は以前のままでした。

あまちゃんも残すところあと3話。45分で終わります。

半年間楽しませてもらいました。なんでこんなに楽しかったのでしょう。

ハチャメチャな展開なのに今日なんか泣けちゃいました。

私の周りでも、普段ドラマなんか見ない人が何人もあまちゃんにどっぷりとはまっていました。

 明日からまた頑張ろうっと!!
2013-09-24

庭の生き物たち

キリギリス
パイナップルの葉っぱにとまったキリギリス♀ クツワムシ?ウマオイ?分かりません 

くまばち
28年前に植えたシデコブシの枝にクマバチが巣を造りました。それも2ヶ所に。最近はクマバチも少なくなって

きているらしいので、そっと見守っておきました。でも、シデコブシは大丈夫?

直径は1センチくらいで、きれいな円形です。まるでコンパスで下書きをしたみたい。

クマバチは枯れ木や土の中に巣を造るらしいので、この枝はもう枯れかかっていたのかもしれません。

時々庭の花に飛んできます。花粉を集めているときは夢中になっているので体に触っても攻撃されたり

しません。クマバチはいたって穏やかなハチなのでほとんど刺されることはないそうです。

大きな体でホバリングをしている姿は可愛いですよ。

2013-09-23

秋の夜長

 涼しくなってきたせいか、家の中にヤモリが出現することが多くなってきました。

今夜は二階に上がる階段の壁にペタとリ張り付いていました。通りかかるとびっくりして

大慌てで逃げること。逃げること。トカゲと違って、コロコロと鞠が転がるように走ります。

冬になったらどっか家の隅っこでジッとうずくまって冬眠に入るのでしょうね。

 飼っている鈴虫はちょっぴり弱ったような鳴き声になってきました。もうそろそろ産卵の時?限界ですか。

野生の虫達は元気に鳴いています。今の時期はカネタタキがとても美しい鳴き声を聴かせてくれます。

本当に鐘をたたくような声「チンチンチン、チンチンチン」と機会のような音を披露してくれます。

人間が色々な言葉を話すように、虫も色々な鳴き声を聴かせてくれるんですね。

秋の虫の姿と声が一致したら凄く幸せ。

 

2013-09-22

体力勝負の一日

きのこ4
まんまるなきのこ
きのこ3
おいしそうなきのこ

きのこ
芸術的なきのこ


 今日は一日中庭の植物の手入れと片付けをしていました。疲れたけど楽しかったです。

夏の間頑張っていた寄植えを片付けたり鉢を移動させたり。秋の草花に向けて整理をしました。

次の世代のために蚊がブンブン頑張っていたので、体中ボコボコになりました。

暑い夏だったのでこれからが楽しい園芸の季節になります。

2013-09-21

ぐ~たらな土曜日

せり
朝露を放出しているセリの葉。  今夜食べてみよっと!


新聞犬
朝刊を飼い主様にお届けします。「嬉しいですけど、よだれでベトベトになり記事が湿気ています。」
2013-09-20

煮干で出汁をとる

  健康を考えて煮干や、鰹節で出汁をとることにしました。こうすると薄味でも美味しいのです。

煮干の出汁のとり方。煮干を一晩水につけ煮立てて出汁をとる!えっつ!!今まで煮立ったお湯に

ぼちゃ~んて煮干を入れて適当にやっていました。凄い!怖いもの知らず。

しかし、正当な調理の仕方で取った煮干出汁の美味しかったこと。

 皆さんにも、お薦めです。ていうか,皆さんそうやって取っていたんでしょうね。

やぁ、ちょっと、恥ずかしいです。
2013-09-19

中秋の名月

2中秋の名月


中秋の名月
 
 岐阜県から見た中秋の名月です。あんなに暑かったのにすっかり秋の気配です。

美しい月を眺めながら虫の音を聴いているとちょっぴり、センチメンタルになってしまいます。

そんな性格じゃないのに。

 子供の頃、お月見には、団子と秋の果物をお供えしていました。それを近所の子供たちが失敬に来ます。

とてものどか時代でしたよ。

2013-09-18

コリドラスの産卵

コリドラス
 
 コリドラスが産卵しました。年に2回程産卵しているでしょうか。コリドラスとコッピーを飼いはじめて

7~8年。最初のうちは嬉しがって孵化させていたのですが増えすぎて、増えすぎて、最近はそのままに

しています。でも、たまごを産まれたら孵化させたい!!

 日当たりのよい所に水槽を置いているので藻が大繁殖。水が緑色になり魚の姿が見えないほどになります。

仕方なく藻を退治する薬を入れて凌いでいます。そのため生きた水草を入れることが出来ません。

以前は水草を入れていたのですがこちらも大繁殖。我が家は何でも増殖します。

2013-09-17

ボトル作成

ボトル

 クリスマスプレゼント用に、ボトルを作成しました。恋人達が楽しい時間を過ごせるように、夫婦でワイン

で乾杯できるように、デザインを考えボトルに彫刻しました。

手に取った人の嬉しそうな顔を想像します。

ブログを訪問してくださっている方、色々な意見がありましたら教えて下さいね。

2013-09-16

台風一過

ネペンティス

 朝方ものすごい雨が降り風も強くなりましたが、それもあっという間に通り過ぎ昼頃には青空が広がりました。

台風一過の青空です。気持ち良い青空ですが被害にあった人には、悲しい程の青空です。

子供の頃から、台風が過ぎた朝の青空は淋しい映像として残っているので苦手です。


 昨夜は台風に備え、外にある植物を急いで室内に取り込みました。家の中に物干し竿を渡し蘭の釣り鉢を

吊り下げました。鉢の存在を忘れ何度か頭をぶつけるも、誰にも文句を言えないので一人痛みに耐えました。

夜は何もやることが無く暇だったので、植物の手入れ。

食虫植物の株が大きくなりすぎて形が乱れたので針金で支えを作りました。どうですか?斬新でしょう?

  今日の夕飯は台風で落ちたヤマグリで作った栗ご飯です。

2013-09-15

台風接近

いぬ
「えへへ・・・。可愛い?」  「・・・あんまり。」

くり
朝のウォーキングの途中に見つけたイクチとヤマグリ。イクチはお味噌汁にして食べます。ナメコに似ています。

 台風が大暴れしながら日本列島に近づいています。皆さん大丈夫ですか?

東海地方はまだ静かで明日未明に最接近しそうです。台風っていつも夜来るように思いますが、

思い過ごし?台風が無事通り過ぎてくれることを祈っています。

2013-09-13
2013-09-12

進撃の巨人


「進撃の巨人」という漫画が面白いというので読んでみた。

若い人の心を鷲づかみらしい。韓国でも大人気ということです。

今日読み始めて今3巻の半分まで進みました。ズガガガ~ンとか、ゴオオオ~

ンとか擬音語満載です。読んでる途中誰が誰だかわからなくなり前に戻り、

ところどころ出てくる数字がなんだか分からなくて「年号だよ!」と教えられ、

伏線に気づかずそのままだったり。感性が鈍くなっているのでしょうか?

淋しいです。

 作者の諌山創さんはインタビューでこう答えていました。「読者に何を訴えてい

いるか?自分の描きたいものを描いているだけです。」

 楽しく読み進めてみようと思います。
2013-09-11

秋の気配

ブラキカム
ブラキカム。大きな集団となって咲きました。

パンパスグラス
パンパスグラス。ぐんぐんと穂を伸ばし秋風に吹かれています。

 日差しが暑くても、風が吹くと秋の気配。赤とんぼも飛び始めしました。

夜は秋の虫が大合唱。なんとなく、しっとりとした気分で毎日を過ごしています。

2013-09-10

アオザリガニのザリトン

1ざりがにjpg


ざりがに

 アオザリガニのザリトンは昼間は水槽の中に入れた隠れ家の植木鉢の中でジッとしています。

いつ動いているのかと思っていました。

今日、夜のザリトンを見てみたらホテイアオイの上に乗っかってあっちへいったりこっちに動いたりと

活発に行動していました。夜行性だったのか!一人ぼっちでは可哀想かなと思って赤ザリガニを入れて

仲良くやれよ!と満足していたら、赤ザリガニ、ザリトンにやられちゃいましたー!ショックです。

可愛いザリトン。凶暴だったんですね。

2013-09-09

きのこ

きのこ
9月6日  駐車場に出現した、たまごのようなきのこ


きのこ1
9月8日 開ききったかさのきのこ(直径15センチほど)

 雨が続いたためか駐車場にきのこがはえました。そういえば、春にもこの場所生えていました。きっと胞子

を土の中に保存しておいてここぞとばかりに出できたのでしょう。

次の世代にバトンタッチしようとする根性はたいしたものです。

 今日は朝からオリンピック開催地決定の報道一色でした。決定に感極まって涙する人続出。かく言う私も・・・。

私達は日本が好きだったんだな、と思いました。ちょっと、嬉しかったです。

2013-09-08

2020年東京オリンピック開催決定

 東京オリンピック開催決定!

おめでとう東京!おめでとう日本!

そんなに開催をの望んでいたわけではありませんでしたが、早朝、開催決定

を聞いた時はガッツポーズをしてしまいました。東京オリンピックで東北、福島、

そして日本が元気になってみんなが活気づけばいいな、と心から願っています。
2013-09-07

おもしろそうな植物

きのこ

 切り株の上にきのこを発見。黒いカワラタケと思われます。カメリアのブローチみたいで、綺麗

でしょう?もっと凄いのは菌に制癌性がありこのきのこからPSKという制癌剤が作られているそうです。


エアプランツjpg
 
 7年ほど前にこぶし大のエアプランツを購入。夏は木に吊るし日に当てっぱなし。(水は毎日やってます)

冬は室内に取り込み2週間に1度一晩水の中に浸して置くだけ。そんなゆる~い環境の中で今年

大きな花を一つ咲かせました。花が終わると子株が4つもできて今は30センチ程の大きさになりました。

親株から子株をバラバラにして独立して育てたほうがいいのでしょうか?

2013-09-06

10年日記

 昔から、文字を書くことが好きでメモ魔でいまでも紙の手帳にスケジュールを書くのが好きです。

今年10年日記の2冊目が終わるので3冊目の日記を予約しました。

時々読み返してみると楽しかった時あり、どん底の時代あり。

きっと、周りの人もいろいろなことを乗り越えて頑張っているのでしょうね。でも、いえることは諦めなければ

かならず、何かが見えてくるということです。はじめの目標とは違っていても必ず、道が開けます。

そう確信しています。

2013-09-05

うちの黒ラブより可愛いというワンコは名乗りを上げてください。

セーラ
9月4日。豪雨のため庭のデッキから玄関に移動~!でもダンボールの上です。

セーラ1jpg
「そうか。大変だったね。じゃ、ほねっこをあげよう。ちょっと待て!」「はい!待ちます。」

2セーラ
「あっ!ちょ~美味しい!」

セーラ3jpg
「ちょっと、ほねっこ見せて!」「は~い。」見せても良いけど及び腰。

 食べ物を見せるとなんでも言うことを聞きます。犬の中の犬というセーラですが、ホントに可愛い家族の一員です。

これからも、ずっと一緒に歩いていきます。
2013-09-04

ワインボトル作成

ボトルjpg


 ワインボトルに顔写真を彫刻しました。ホールインワン記念です。美酒に酔うことができるのではないで

しょうか?はやしガラス工芸一押しの作品です。

手に取った方がハッピーになれるような作品を造ることが私どもの願いです。

一度ホームページの方もお立ち寄り下さいね。

 今日の日本の天気は大荒れとなりました。皆さんご無事でありますように祈っています。

ここ、岐阜県も激しい雨が降っていましたが、だいぶ収まってきました。雷はまだ鳴っています。
2013-09-03

よるの訪問者

かまどうまjpg
カマドウマ  こんなに丸っこかったでしょうか?

きりぎりす
キリギリス
やもりjpg
ヤモリ♂ 夕飯ゲットだぜ!


 我が家にはいろんな生き物が昼夜を問わず訪問します。何故だろう?

どこの家にも等しく訪問しているのでしょうが、生き物が好きなので気づいてしまうんでしょうね。

時々時間を忘れて生態を観察してしまうことがあります。おもしろいよ!

 まだまだ、残暑が厳しいのでくれぐれも、熱中症に気をつけてくださいね。

2013-09-02

謎の東京都民


 最近方言鑑定サイトが人気だというので早速やってみました。

smilehayashiは東京都民という結果が出ました。

そうか、群馬で生まれすぐに栃木県民になり17歳でまた群馬に戻り進学は長野。愛知に就職し、そこから

岐阜県民になりかれこれ30年。きっと不思議な言葉をしゃべっているのでしょうね。東濃弁になじみそれなりにあや

つっていると思っていますがネイティブな東濃人には時々変な顔をされます。岐阜県が一番長いんですけどね。

 でも、こうやってみてみると、色々な土地を転々としているので自分でも出身地を決め兼ねます。実質は栃木出身

なんでしょうが、気分は群馬県人です。
2013-09-01

長野県阿寺渓谷

淵犬帰りのjpg
「犬帰りの淵」あまりにも悪い場所なので犬が帰ってしまったことからつけられた名前
またたびjpg
マタタビ

ジイソブjpg
ツルニンジンまたはジイソブ

まむしぐさjpg
マムシグサ

やまぼうしjpg
ヤマボウシ


 時折強い雨が降る中、国道19号をひた走り阿寺渓谷へ行ってきました。まだまだ残暑が厳しいですが

秋に向けて木々はしっかりと実をつけていました。滝に向かう山道では雨に降られてしまいましたが気持ちよかった

です。秋になったらもう一度行って見たいと思います。

プロフィール

smilehayashi

Author:smilehayashi
サンドブラストでガラスの贈り物を制作しています。
日々の出来事を綴っています。
このブログはリンクフリーです。
皆さんお気軽に足あとを残してくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。